プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリー違いだったら、すみません。

仙台に引っ越してきて、約1か月経つのですが、車の運転の荒さに驚いています。既に3回も轢かれそうになりました。元は東京に住んでいたのですが、ここまでひどくはなかったように感じます。とくに、タクシーなどの業務用車がひどく、3回ともその類いの車でした。

仙台にお住まいの方、在住経験のある方などにお伺いしたいのですが、仙台での運転のマナーはどう思われますか?実際に運転してて、ひやっとしたりした事ないでしょうか。
ぜひ忌憚ない意見をおきかせいただきたいと思います。

また、実際のタクシードライバーの方など、どうしてあんなに荒い運転になるのか、教えていただけませんか。本当に、交通無法地帯みたいでいやなんですが・・・

A 回答 (5件)

埼玉に住んでいますが、実家が仙台にあり今日仙台から


戻ってきたばかりです。
確かに仙台の運転は荒いです。
帰仙するたびに実感しています。
東北自動車道でそろそろ福島から宮城に入るかな~~と
いったあたりから急に周りの車の様子が変わってきます。
インターを降りて仙台の街中を走っていて信号機で止まると、
青になるかならないかで、なかなかのスピードで
走り始める車も多いように思います。

実家に帰るたびにヒヤリとする場面に遭遇しているような気がします。
とてもまじめな人が多いところだと思うのですが・・・
むしろ、根がまじめだから運転すると人格が
変わってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まじめの裏返しだと、本当に救いがあるんですが。
まだ生活時間も多くないですし、仙台での友人も少ないので、
もう少しいい面も見ていこうかと思っています。
でも、信号の赤で突っ込んでくるのは、本当にやめてほしいです・・・

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 17:16

仙台在住です。



基本的に運転する人の性格の問題もあると思いますが、タクシーは確かにマナーが悪いと思います。

特に仙台は人口の比率に対してのタクシーの台数が多すぎて問題になっています。

これも国による自由化が原因なのですが、タクシーの運転手は過酷な労働を強いられています。

勿論それで事故を起こしたり、他の人に迷惑をかけては駄目ですが、かなり大変らしいです。

かなりの運転手が寝不足で客探しをしています。
客を乗せてからもまた次の客を探すためにセカセカとしていますので運転も荒くなりがちです。

客を見つけると急ブレーキをかけてでも停止します。
本来あってはならない姿ですが、
待遇が悪い=運転が荒い という部分もあると思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仙台在住の方の、貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、仙台のタクシーの数は異常ですよね。
都心部でのタクシーは、本当に客を見つけると所構わず止まりますね。
安全を優先してほしいな、というのが私の願いなんですが、
そうもいってられない事情もありそうですね・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 17:10

日本一周人(半年)です。


短い間での実体験による車に乗っている立場から見たその地区のマナーの悪さについての感想では、

大阪>>>名古屋>東京=仙台の順と感じました。

私的には東京と仙台市は同等です。仙台市のまわりは比較的普通でした。また、東京も広いのでここでは都心付近までを言ってます。

なお、なぜかについてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の運転の荒さから比べれば、確かに仙台はそうでもないかもしれませんね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 17:05

東京の運転は紳士的だと思いますよ。


東京に比べれば、全国どこも乱暴だと思います。
逆に運転する立場で見ていると、東京の歩行者は(車や自転車や他の歩行者などの)他人への思いやりにかけるような気がします。あれだけ忙しなく歩く人が多い大阪でも他人とぶつかる事は少ないのに、東京ってよくぶつかられるような気がします。(これは歩行者同士の話)

誤解を恐れずに書くと、札幌、仙台、広島、福岡など地方の中心都市の運転は、歩行者だけに限らず他の車にも気遣いが少ないように思います。おそらくその都市の住民ではなく、近辺の人の運転ではないかと睨んでいます。つまり、歩行者も車も少ないところで普段は運転しているので、都市部に出てきても慣れないのでしょう。

車同士では、合流部とか脇道から混んでいる幹線道路への合流での譲り合いは田舎ほど意地悪だと思います。仙台でレベルで交通無法地帯なら、日本どこでも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問にもある通り、業務用車両が中心ですし、
宮城はナンバーが「宮城」だけなので、一概に仙台と決めつけては良くないですね。
私も、意地悪な自転車運転にならないよう、心がけます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 15:05

仙台に限らず全国的に同じ傾向だと思いますよ



ドライバーを擁護するわけではありませんが
歩行者の人は勘違いしてはいけません
人が最優先という交通ルールはまかり通っていますが(表現が適切ではありませんごめんなさい)

轢かれてしまっては元もこうも有りません
ビルの上から物が落ちてきて怪我したり死亡して
管理会社が罪を問われても生き返ることはないのです

自分の身は自分で守る
守れなかった場合は生まれた時から、そこまでしか神様は寿命を与えてくれなかったと考えるしか
ないです(納得はいかなくても)

どんな団体が乱暴運転ヤメロと訴えても
聞く耳持たない人間がワンサカいます
(河川敷のゴルファーみたいな)

それが現実なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
なので、最近は歩行者信号が点滅し始めたら必ず止まるようにしています。
周囲は怪訝な顔で見ていますが、気にしないようにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!