アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日福島~仙台までWきっぷを購入したのですが、仙台より前の駅から乗車、または下車はできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

仙台より福島側の各駅から乗車される場合、乗車駅・下車駅がお持ちのWきっぷの経路上の駅(東北線)であれば、特に仙台までの乗車券は必要ないのが通常です。

ただ、Wきっぷは企画乗車券ですので、通常の乗車券とは取扱が異なります。おそらく大丈夫だと思いますが、現場の駅員さんの判断によっては利用を断られる可能性も0では無い事は了解しておいてください。

まあ、たいていは大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/15 11:07

おはようございます。



>>福島~仙台までWきっぷを購入したのですが、仙台より前の駅から乗車、または下車はできないのでしょうか。

質問者さんの実際の乗車駅(下車駅)から仙台までのきっぷを別に購入していただければ可能です。

例えばですが、仙台より手前の東仙台から乗車される場合、別に東仙台~仙台の乗車券を購入していただければ、仙台で一旦改札を出ること無くそのまま福島方面まで乗車していただいても問題ありません。
福島駅で下車される際は、東仙台~仙台の乗車券と仙台~福島のWきっぷを一緒に有人改札の駅員さんに提示すれば問題なく福島駅の外に出ることが可能です。

お帰りの際も、仙台から東仙台までのきっぷを別に購入しておくか、東仙台で下車される際に改札口で仙台駅からの乗越運賃を精算していただければ問題ありません。

※ここでは東仙台を例に挙げましたが、他の駅から利用される際も考え方は同じです。

この回答への補足

東仙台だと仙台を通り越してとなりますよね?その場合は乗り越し分の切符を買えばいいということですよね?
他の駅も同様ならば福島から考えて仙台より手前、例えば南仙台、長町などから乗車・下車する場合も同様に長町~仙台、南仙台~仙台の切符を買わなければならないのですか?

補足日時:2010/02/15 05:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!