アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナブディスへ行く途中のボムキングが倒せません。現在レベル37です。もうちょっとの所まで行くのですが、治癒を使い全開まで戻されます。

もうひとつ、
幻妖の森のボス(名前忘れ)、飛行タイプのため攻撃呪文だけですが、結構いけるのですが雷のような強力な呪文でダメージを受け、3回目には回復が間に合わず全滅します。まだ早いのでしょうか。

先へ進もうにもゾーヘン地下宮殿の入り口でタマネギファミリー(笑)にまったく歯が立ちません。上記2つの方がまだ可能性が高い状態で、ここまで来て八方塞がりになってます。

A 回答 (7件)

ニホ→ニホパラオラ

モブを10匹くらい狩るとクランショップに入荷される装飾品。装備者が薬系アイテムを使用した場合、効果が逆転する。
敵にフェニックスの尾…即死
敵に万能薬…ライセンスで万能薬の追加効果を埋めていると、ストップで動きが止まり、毒、スリップでダメージを与え何も     せずに撃破

ミストナック連発以外でボスにごり押しで勝つには、一人を回復に専念させて、残り二人にヘイスト+バーサク(あればブレイブも)。
この二人はバーサクがかかっている限り通常攻撃のみを自動で行いますが、攻撃の間が一瞬になります。

回復がさえ追いつけば、おそらくこのゲームの最凶の攻撃手段になります。

この回答への補足

おかげさまで、ボムキングはヘイスト+バーサクで倒せました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クランショップを見つけられません。ナバラスタのクラン本部にあるのでしょうか。

No.5です。

クランショップはラバナスタの西側(本部の南)のバザーの中にあります。
本部でモンブランに一度話した後だとランクに応じてアイテムを売ってくれるようになります。

この回答への補足

ついでにタマネギの次のボスもバーサク二人がかりでイッパツ勝利でした。これ、凄過ぎです。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
見つけました。しかし3万は高いですね。購入したらまずはキャロットちゃん(さっき返り討ちに遭いました)に試してみます。あれでランクHは反則です。

やっとこさ大灯台まで来た要領悪のモノです(礼)

時間にして100時間越えてやっと辿り着いたほど、何やってんだか?の私のアドバイスは・・・・

余り参考にはならないでしょうが、結構終盤まで使える手で
「オイルをかけて丸焼き」と言うのが出来るかと思います。

つまり、緑魔法の「オイル」をかけておいて、黒魔法
「ファイラ」か「ファイガ」あたりで丸焼きにすると、
とんでもなく簡単に倒せる敵が多いです。

ただしレジストされる敵には使えませんが、エリアボスでも
飛行タイプでも結構使えますのでお勧めです(笑)

入力が面倒でしたらガンビットスロットの上のほうに登録を
しておくと、さらに楽です。

誰かひとりに「飛行タイプの敵=オイル」を指定しておきまして
そのほか全員に「オイルの敵=ファイガ」を指定しておけば
ややこしい空中モンスターは大抵すんなりいきますし
地上敵でもオイルだけ手動でかけてやれば、勝手に「ファイガ」で
=まだ売ってなかったら「ファイラ」で=
とどめさしてくれます。

ただし火魔法を吸収するタイプだけは、回復されまくって
どうにもなりません・・・・

例のタマネギファミリーも丸焼きでほぼ素通り状態(笑)
それ以外にも骨だけドラゴンみたいのも楽勝だったりします。

是非お使いくだされ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タマネギファミリー倒せました。オイル+ファイラ使いました。戦いの終盤でよく見るとオイルをレジストしてるみたいだったので時々だったのか全部効果あったのか定かでありませんが。

そういえば(現実の)料理でオイル焼きってありましたよね。あれを思い出しました。

ミストナックですが、MPが満タンでなくても使えますよ。

レベル3を使うには満タンでないといけませんが、少し減ってもレベル2や1は使えます。

1度ミストナックを発動すれば、MPが全く無くても使える時があります。
そのために、メンバーのうち2人は回復等でMPを使い、
1人は全く使わずミストナックに備えておくというのも手です。

>自分のパーティは1~2個しか持ってません。ライセンス盤に現れてません。

と書いてありますが、ミストナックは1人につき3個まで覚えられます。
現在のレベルが37とのことなので、LPが足りなければザコ敵と戦って稼いでください。
ライセンスボードのミストナックの場所は、カーソルを動かして調べればすぐ分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーソルで分かるのですね。場所が限られるから、誰がどのミストナックを覚えるかよく考えないと、不要なライセンスを覚えることになりそうです。

MPは少し減っても大丈夫・・・ケアル一回でもうダメだった記憶がありますが、確かめた訳ではないのでなんともいえません。一人だけ発動出来たら残り二人はMP無しでOKはありがたいですね。

5匹とも素早く、なかなか攻撃しにくい。

落ち着いて1匹ずつ倒していこう。状態異常攻撃などが厄介だが、攻撃したあと去っていくことがあるので、そのスキに立て直しを図ろう。 敵がたまたま大量に近くに固まった瞬間に、ミストナックで連携して全体攻撃しても良い。って攻略サイトにありましたよ。ソーヘン地下宮殿なら幻妖の森はまだちょっと早い(LV41)ですね。攻略サイトいっぱいありますよ!検索にFF12 攻略とかいれるだけでいいですよ

参考URL:http://ff12.jp/img/title.gif
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見ました。けどダメだったんです。ミストナックはMP満タンでないと使えないため、使うなら最初のうちの魔法を使ってない段階です。でも使ってしまうとMP0になるので回復出来ない。。。

たぶん同じかもう少し低いレベルで通過したと思います。

ボムキングは下のURLで
http://yaminabe-bugyou.cocolog-nifty.com/blog/20 …
飛行タイプはミストナックだけで倒した気がします。
最初の3人でミストナック(まぁ10連続は入れたいところ)して、1名交代して、そのメンバーでミストナック、さらに一人入れ替えてで倒したと思います。
私のミストナック最多は16連かな?
私はいまだに殴る武器しか持たせていません。

タマネギファミリーは最初のうちは集団で動いているので、集団に撃てる黒魔法を全員でかけてゆきました。
召喚まで行ったかはちょっと記憶がいい加減です。
魔法よりアイテムの方が起動が早いので、厳しい場面ではレイスを使うよろフェニックスの尾を使う等もやりました。
時間はかかりましたがそんなに苦労はしていない記憶です。
実はタマネギの先がもっと辛いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

URLの中で「ニホ+万能薬」とありましたが、ニホというのは何でしょうか?それとミストナック10連続ってことは一人3~4つ持ってるということなのでしょうか?自分のパーティは1~2個しか持ってません。ライセンス盤に現れてません。

タマネギは、とりあえず再トライします。基本は物理攻撃で黒魔法は使ってません。

ストーリーを順当に進めるなら、ボムキングは後回しです。

その先には死都ナブディスがあるだけです。
LV37なので、たまねぎファミリーには余裕で勝てるはずです。
私は30くらいでやっとでした。
勝てない原因はおそらく武具にあるか、戦闘法にあります。
武具の場合はできるだけいい武具を買うに越したことはありません。
先頭に関してなら、たまねぎ達一匹づつの行動を見て、
厄介そうなのから1体ずつしとめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ストーリー進行へ戻ります。なんか、勝てないんだよなぁ。。。