アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日コザクラインコの雛(生後1ヶ月半くらい)を購入しました。ラブバードって飼い主をパートナーと認めるとすごい慣れるそうですね。ベタ慣れって本当に自分がインコに惚れられてるような、それくらい慣れるそうですが、私は経験が無いんです。
 ちなみにセキセイインコ(生後5ヶ月)も飼っています。筆毛のヒナから挿し餌して育てました。毎日よく遊んでます。手に乗る以上に肩に乗ってきます。止まり木代わりにしてるのかもしれません。手の平で寝てしまうほどは慣れてくれてません。ただ部屋で放鳥するとこっちの体に飛んできます。一応は?慣れてるのかもしれません。。私の事は認識してるかと思います。
 お聞きしたい事は、コザクラ、セキセイ共にベタ慣れにする方法です。それぞれ年齢は違います。セキセイはやはり最初が肝心だったのでしょうか?可愛がって育ててきたんですが。。コザクラは飼い始めたばかりなんで今度は失敗?したくないです。コザクラは相手を認めない限り、パートナーになってくれないそうでとても難しそうですね。
 どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

我が家はセキセイ一羽、ボタン二羽がいますがそれぞれ懐いてくれています。

一番最後に飼ったボタンは私にとても懐いています。主に自分が世話をするようにしました。やはり一番世話をしてくれた人に懐いています。けれど途中に飛べるようになってくると飛び回ったりするので一時はちゃんと懐いてくれるのかと不安になったこともありました。が、それも必要なことだと自然にさせてあげつつちゃんと見てるよということも忘れないようにアピールすることが大事なようです。今では席をはずしたりするとついてくるようになりました。
    • good
    • 8

我が家にも先住セキセイ3羽(7・6・5年)とコザクラ(1年4ヶ月)が居ます。

お蔭様で!?コザクラはベタ慣れで手の中で「生きてる?」って思う程、爆睡しますし離れない時はお風呂やトイレにも着いてきます(笑) ririhiroさんの生活環境にも寄ると思いますが接する時間が長く可愛がればベタ慣れすると思いますよ! ただ問題はセキセイです。コザクラと相性が悪いと致命傷になりかねないダメージを与えられる可能性大です。それと嫉妬。。。我が家のセキセイはコザクラのスキを見てスキンシップに来ます。コザクラが来る前より慣れ度は落ちた気もします^^;人間同様、鳥にも性格があると思うのでおとなしい子なら問題なく共存できる事もあるでしょう 最近は仲良く遊んでる光景も目にしますが油断はできない状況です。

セキセイ・コザクラ仲良く共存できるといいですね!
    • good
    • 5

祖母の代から手乗り鳥を(母方のお家芸のように)飼っていますけど


性格には個体差がありますし、お迎えしたヒナが生後どの程度だったかにもよります。
大抵ヒナから育てた1羽飼いではベタ馴れになる物ですが、これは小鳥の場合です。

知能の高い中型以上のインコは、接し方によってはワイルド個体を捕獲してきたものでも
よく懐きます。(だから捕獲が未だにあるという、悲しい事実が)

インコは小型のセキセイでも、フィンチ類やカナリア(一応、フィンチとはされない)と
較べますと、知能が高いと言われますが、ドライな性格のインコです。
ベタ馴れセキセイでも、文鳥のように手の平やうなじ等で、クシュっとなって
眠ることはほとんどありません。

コザクラは叔母の専門ですが、差し餌をした人に一番懐くとは限らないようです。
懐いていても、愛の下剋上があったり…
人間の夫婦をインコ1羽の間で、三角関係になり、複雑なことになった、ということも聞きます。

種類が違っても複数飼ってしまいますと、鳥さんたちで仲良くなって飼い主が二の次、
という可能性もあります。
逆に飼い主を取り合って、インコ同士は仲が悪い、ということも充分あります。

ベタ馴れには単独飼育が一番ですけど、ラブバードはベタ馴れになりやすいですから
あまりご心配なさらなくても大丈夫です。
ただ、セキセイさんとは違うお部屋で差し餌された方が良いですよ。
鳥さん同士仲良くなって欲しい時には、差し餌終了してから、ケージを並べて置きます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!