アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

以前は90日間無償のノートンアンチウィルスを使っていました(パソコンに最初からインストールされていた。)更新期限の前にヤフーの雑誌に載っていた1年間無償のこのキングソフトのセキュリティーソフトに替えました。
このセキュリティーソフトの性能が気になります。

実は以前、あるホームページを開いた時に(すいませんアダルトサイトです)ウィルスが入ったことがあります。(ウィルス名はTrojan.Hachilemです)この時はまだノートンです。
キングソフトにはウェブページスキャンなどが付いていますが信頼度が気になります。

競合するといけないと聞いているので、ファイアウォールはウインドウズファイアウォールをオフにして、キングソフトにしています。もちろんノートンはアンインストール済み。

どなたかキングソフトを使っている方、もしくはセキュリティーに詳しい方。
セキュリティーソフトは名の知れたノートンやウィルスバスターなど1流どころの方が無難なのでしょうか?
今のままでいいのでしょうか?
もちろんファイル共有ソフトはいれるつもりはありません。
セキュリティーについてはあまり知識がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マカフィーを使っている間、PCの動作は安定していましたか?

特に問題がなければそのままマカフィーか、トレンドマイクロの「ウイルスバスター」あたりを使うのが無難でしょう。
シマンテックの「ノートンアンチウイルス」は高性能ですが代わりにPCのスペックが高くないと重くて不自由するおそれもありますので。

キングソフトは検出力や安定性で大手ベンダーのソフトに及ばないのもありますが、現時点では日本進出してまだサポート体制が十分確立できていないので、トラブル発生時はまず善意のユーザー達による「たすけあい掲示板」に質問して自力解決を図ることになります。
はっきり書くとキングソフトの手が回らないので一般の方々がよってたかって協力しているような現状です。
ですからまだ自力ではあまり対処できる自信がない方は、ソフトの性能とサポート体制が信頼できる大手ベンダーのソフトを使うのが確実です。

http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi
ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板
    • 0
この回答へのお礼

キングソフトをインストールしてから4ヶ月位になりますが、トラブルやパソコンの不調などはまだないので、もう少し様子を見ようと思います。回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

セキュリティソフトの種類多いですね。キングソフトあまり評価高くないですね。
怪しいサイトはなるだけ開かないようにします。回答ありがとうございました。参考にします。

私も、1度使いましたが、ある日突然、PCが重くなってキングソフトのウィルス対策ソフトを止めると、症状が改善したため、それ以降つかってません。

やはり、信頼度が大きいですね。
大手のほうがより多くの環境でテストしてるでしょうから、不具合が少ないと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

大手の物に替えたのですか?今のところ不具合が出たことは無く重く感じたこともありません。でも先々のことが少し不安ですね~。
お金を貯めて買わないといけないのかな~
回答ありがとうございました。

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

頻繁に怪しい所や、新しい所をウロウロするなら御三家(ノートン、バスター、マカフィー)を使った方が安心感はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンやウィルスバスター、やはり魅力がありますね。なにせ結構高いのでなかなか手が出せなくて。安心を求めるにはしょうがないんでしょうね~。
回答ありがとうございます。

キングソフトを使用しています。

一応、アップデートは適度にされてますし、
ウィルス感染もありません。
問題ないかなというのが感想です。

正直、ウィルスバスターでも問題が起こったことも会いますし、能力に関しては使ってみるしかないのではと思います。
一応、トレンドマイクロとノートンのオンラインスキャンは時々チェックしております。

それと、ウィルスソフトは競合するので複数入れてはいけませんが、ファイヤーウォールは問題ないようですよ。ただし、遅くなる可能性がありますが。
自宅パソコンではかなり攻撃を食い止めてくれているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無償期間が来年までありますので、もう少し様子を見ようかなと思います。