アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、LENOVOのwindows10プリインストパソコンを使っていたら冷却ファンの音が大きいままに気が付きました。タスクマネージャーでみるとTrend Micro Anti-Malware Solution PlatformがCPU使用率30%になっています。

 検索したらウィルスバスターの設定て『コンピューターの保護』、『コンピュータの起動時に不審なファイルをスキャン」のチェックを外すと負荷が下がった』とあり設定変更しましたが解消されません。何か対策方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

う〜ん… 難しいような気がします。



ウィルスバスターが重い、というのは今に始まったことではないです。
私もXPの頃ウィルスバスターを使っていたことがありますが、重さに辟易して2年でサヨナラしました。
その後も「重い」という嘆きの声は聞こえても、「軽快になった」なんて噂は聞いたことがありません。
トレンドマイクロに「他の作業の妨げにならないように」などという思想はないと考えるよりありません。

恐らく最初から質問にある症状が出ていたわけではないですよね。
多分、OSをリカバリして初期に戻せばウィルスバスターも大人しくなるとは思うのです。
でもいつまた同じことが起こるか分かりませんし、その都度リカバリというわけにもいかないでしょう。
結局ウィルスバスターとつきあう以上、我慢するしかないのだと思われます。

純粋にセキュリティソフトとしてみれば、トレンドマイクロ・ノートン・マカフィーの3強は今も優秀だと思いますが、以前ほど他のソフトとの差は大きくないと感じます。
別のセキュリティソフトに変えるほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

 おっしゃるとおり数日前までは異常は感じませんでした。昨日パソコンをoffしようとして気が付きました。ネットに同様の事例がアップされているので対策を講じて欲しいです。

お礼日時:2017/01/20 07:48

1 コントロールパネル上でAnti-Malware Solution Platformを停止させる。


2 ウィルスバスターを停止、または削除する。

Anti-Malware Solution Platformが止まらない・・・LANになにかエラーが出ていないですか。
    • good
    • 2

Windows7で、ウイルスバスターを使っています。


何も動作をさせていない時は、比較的に軽くCPU稼働率3%以内です。
質問者さんのLENOVO/PCは元からWindows10でしょうか?。
OSとデバイスがマッチングしていないと、無駄な操作になります。
*昔のノートンは重かったですが、最近のウイルスバスターの動作が重いと言う事はあまり気がつきませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!