プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回出てくるのですが、この選択肢のうちどれを選択したらいいでしょうか。

下にこのどっちかがわからなくて、詳しい方お願いします

マックを使用しています

「毎回出てくるのですが、この選択肢のうちど」の質問画像

A 回答 (3件)

WiFiルーター管理するための方法が、取扱説明書かメーカーのサポートサイトにあるので、それを参照すればIPアドレスが判ります。

判らなければ、メーカーと型式を書いてここで質問すると良いでしょう。
エチケットとして、過去の解答の検索はお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

Googleのキャスト機能がある機器を使ってなければ、NO.1の解答どおりで良いと思います。

キャストとは、例えばChromeで再生しているyoutubeの動画を、TVにつないだChromecastで再生することです。

そのような機器が自宅になければ、隣家の機器または不正アクセスの可能があるので、必ずブロックしましょう。

機器特定するには、ルーターなどの管理画面で接続している機器のIPアドレスが解るので、電源を切るなどすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認なのですが、IPアドレスはWiFiルーターの機械を見たらわかるという理解であってますでしょうか。

お手数おかけいたしますがよろしくおねがします(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

大体以下のような訳になるかと思います。

―――――――――――――

The computer "192.168.2.197" is attempting to access Google Chrome on your computer. Do you want to allow this connection?

(アドレス「192.168.2.197」の端末が、このPCのGoogle Chromeにアクセスしようとしています。この接続を許可しますか?)

Always ask for this connection

(この接続は常に尋ねる)

Always use this action for "192.168.2.197"

(「192.168.2.197」には常にこのアクションを使用する)

Always use this action for "Google Chrome".

(「Google Chrome」では常にこのアクションを使用する)

Block

(ブロック)

Allow

(許可)

―――――――――――――

私は、Mac、ノートンユーザーではないので、何が正しい対処なのかは分かりませんが、私なら、「Always use this action for "Google Chrome".」にチェックを入れ、「Block」をクリックすると思います。

これで「Google Chromeへのアクセスはブロックする」という意味になるかと思います。

この設定にした事によって、Chromeの機能や、Chromeの拡張機能が動作しなくなった場合は、恐らく、ノートンのファイアーウォールの設定で、当該のルールを削除すると元に戻るのではないかと推測します。

又、設定が記憶されず、何度もこの画面が出る場合は、ノートンをアンインストールして、設定も削除して、再インストールしたり、手動でノートンのファイアーウォールのルールを追加、編集、削除したり、以下の方法を試すと良いかも知れません。

Norton for Macからの接続ブロックアラートが繰り返される問題を修正(英語)
https://support.norton.com/sp/en/us/norton-secur …

確認環境が無い為、間違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

ブロックして様子見します
ありがとうございます