プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンインターネットセキュリティ2005を更新したのですが、更新して「ライブアップデート」してからプロバイダのメールが受信できなくなってしまいました。

ノートンを無効にすると受信が出来るので、原因はノートンだと思うのですが、ノートンのヘルプにある方法を試してもやはり受信できません。
受信できないと言うか、受信のために受信用サーバに接続しても、接続されないままタイムアウトしてしまうのです。

どこをいじれば前のようにノートンを有効にしつつ受信が出来るのかわかりません。教えてください。

ちなみにノートンに入っているのは「インターネットセキュリティ」「アンチウイルス」「アンチスパム」の3つです。ほかになにか足りない情報があったらご指摘お願いします。シマンテックのカスタマーサービスも今日は休みらしく、非常に困っています。

A 回答 (3件)

[Microsoft Outlook、Outlook Express、Eudora または他の電子メールソフトで電子メールを送受信できない (Norton Internet Security 使用時)]



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 3

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2031665

これの#3の回答を参照のこと。
(回答したのは自分)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。#1の方のヘルプから解くことが出来ました。アンチウイルスそのものについてたヘルプではだめだったのですが・・・助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 21:52

もう解決すみでしょうか?もし、まだならば、プログラム制御ルールを確認することをお勧めします。



右下の、ノートンインターネットセキュリティアイコンをダブルクリックで開き、ノートンインターネットセキュリティの状態の画面を出します。その後、ファイアウォールを1クリックして選択すると、右下に「設定」のボタンが出るのでクリック。設定の画面で「プログラム制御」タブをクリックして、プログラムごとの接続ルールを確認します。使っているメールソフトのプログラムを探して右横を見てください。「遮断」になっていれば、接続できないルールができてるということです。遮断をクリックして、「自動」か「すべて許可」をクリックして選択します。OKで閉じて、メールを試してください。

これで解決しなければ、あとは、インターネット接続の方法と関係してくるのですが、もしかしてダイヤルアップ接続ですか?そうなると、メールのウイルスチェックをしている間にタイムアウトになるので、受信メールのみウイルス検索をオフにする必要が出てきます。
その場合オプションのところで、電子メールスキャンのところから設定してみてください。

今はノートンユーザではないので、インタフェースの文言は多少違うかも。想像で補ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!