アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、PCを立ち上げたら、ネットワーク検出 で新しいネットワークを検出しました 使いたいセキュリティ設定がある場所を選択します。
のメッセージが出て、どの場所を使いますか?でホーム、オフィス、カスタム設定など出てきます。詳細を見るとそしてゲートウェイMAC ID ***** (数字) ゲートウウェイIP アドレス *****(数字)ローカルIP *****(数字) が出ています
昨日も何もネット以外操作してません。ノートンのソフトは3月に無償のものが切れたので、2006をネットで購入しています(4月に)
このメッセージは何か悪いスパイウェアとか、ウィルスとか 不正アクセス等ですか?それとも正常なものでしょうか?全くわからないので
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

無線は最近使っていないので自信ないのですが、WindowsXPは無線のアクセスポイントを自動的に探しに行く機能があったように記憶しています。

もしかして、お隣さんなどの家から無線の電波が漏れ、それを感知しているのかも知れません。

通常は、無線はセキュリティ対策をすれば、このような無関係なPCは接続させないのですが、そこまでやっている家庭は現状少ないと思います。

ご近所同士仲が良ければ、機会を見てそれとなく無線でネットをしていないか、聞いてみてはいかがでしょうか?

もしそれが原因なら、ネットのただ乗りだけでなく、最悪その家庭のPCをリモート操作してしまえる可能性すらありますので、教えてあげた方がよいです。
    • 0

接続環境がわからないので 推測ですが  無線でPCと接続装置の間を結んでいると 時々 IDなどの

割当てが替わることがあるのです

それを検しつすると 信頼するのかどうか聞いてきます

接続機器や 接続形態 プロパイダ PCのメーカー機種他など 補足してください

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。PCはVAIOのノートで無線LAN内臓のタイプですが、YAHOOのADSL(有線LAN)でネット接続しています。(なのでプロバイダもYAHOOBBです)質問後、気づいたのですが、VAIOの本体の無線LANのON、OFFスイッチが
ONになっていました(いつからONになっていたかは不明です)
しかし、YAHOOのモデムも昔のままで無線の環境にあるのものは、PCの内臓ぐらいで他は購入したりしていないのでありません。
半年以上、このネットワークを検出云々のメッセージはいままででたことがありませんでした。

• 0

たいていは、新しい接続を作成して、それで接続するとノートンがどれを使うのか決めてくれ、といってきます。

ゲートウェイは、ルーターを使っていたときに見たことがあります。
ルーターのことではないですか。

スタート、すべての接続、を見ればゲートウェイが作られていると思います。
今接続しているということは、ホームなどを選択したんですよね。

最初は、ルーターを使用せずに使っていて、その後ルーターを新たに入れてからノートンが問い合わせしたと思えますが、とにかくそれ自体は問題ないと思います。

不正プログラムを心配したものならば、ノートンでスキャンしてはどうですか。

手持ちのノートンが信用できないならば、シマンテックのオンラインスキャンをやればいいと思います。
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …

ウイルスとセキュリティの、二つあるのでやってはどうですか。

不正アクセスならばノートンが警告します。
侵入検知

ノートンのログを見てください。

ルーターは、パソコンに代わってネット接続します。ですから、ルーターはコンピューターと同じだと思えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。PCに詳しくなく、変な質問ですみませんでした。スキャンしてみます。

ノートンのものですね。

たいていはホームを選択します。
新しい接続を作成し、それを使ってネットに接続するとノートンがどのルールを使うのか決めてくれ、ということです。

ルールは、ファイウォールのプログラム制御で見てください。
ルーターを使っているようですが。

シマンテックのサポートページ
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/suppo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、新しい接続は作成していないのです・・・。なのでゲートウェイってPCですよね?家にはありませんし、設定もしていないんです。どこかの他人のPCがネットワークに接続されたということでしょうか?