プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートンインターネットセキュリティを15年ほど使っているのですが、有効期限延長サービス料も年々高くなり、次回PCを入れ替える際は別のセキュリティソフトを考えています。
ノートン解約についてご質問したいのですが。
有効期限延長サービスは毎年クレジット引き落としで自動延長しているのですが、ノートンを使用しない場合は自動延長を停止し、パソコンからアンインストールすればよいとは思うのですが、その際自動延長停止で
・クレジット情報も自動的に削除されるのでしょうか。

ノートンチャットで質問したのですがどうもチグハグナ返答なのでご質問いたしました。

A 回答 (6件)

恐らくな話ですが…

自動延長更新されただけでは解約にはならないんじゃないでしょうか。
しかし、アカウントが残るものの請求は発生しないと思います。
なので、まずは自動延長更新の停止。
そして、解約の手続きの流れがいいと思います。
解約の手続きはソフトで可能かもしれませんが、ノートンのホームページからじゃないでしょうか。
ノートンのユーザーログインってありませんか?それがあれば、ログインしどこかに解約のボタンやページがあると思います。
上記の説明はたいていこの様な感じという事で、確たるもではありません。
とりあえず、解約したいのであればノートンのホームページをよく探してみた方がいいと思います。
以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャットではちぐはぐな返事だったのでノートンサポートにやっと電話がつながり確認しましたところ自分で自動延長停止するにはノートンストアから注文№、シリアル№を入力して延長停止、アカウントの削除は自分ではできないらしくノートンチャットかサポートに電話して担当者にアカウント削除してもらうしかないようです。アカウント削除により個人情報も全て削除されるとのことでした。
面倒なのでいっそうのこと自動延長停止、アカウント削除ともノートンチャットまたはサポートに電話して担当者に行ってもらうようにします。

まず、日本で販売(自動継続)を行っているのは、

「SBテクノロジー株式会社」というソフトバンクの連結子会社ですので、
No.1さんのノートンストア(この運営が上記法人)に相談してみるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「クレジット情報も自動的に削除されるのでしょうか」が質問ですよね。

これはシマンテック社(ノートンのリリース会社)の内部の事ですから、回答できる人はいないでしょう。
ただ、停止を申し入れれば確実に停止はしてくれます。

私はノートンでなくカスペルスキーを使っています。
それと自動更新より、その都度購入した方が何故か安いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎年1000円くらい値上がりしてて都度購入も考えてみます。

ノートンは以前使ってましたが、

自動更新はしてなかったので、詳しくはわかりませんが、、、
そうですね、上記のやり方で通常は引き落としが止まるはずです。
もし、心配であれば、、、
その上記の手続きをしておいて、本当に引き落としが停止しているか、
様子見るのもいいかもしれません。
そして、解約してしまうわけですから、
間のセキュリティーアプリソフトはどうするの?
って事になりますが、その間はWin10であれば標準に付いている、
ディフェンダーで代用していればいいと思います。
わたしならその方法するかな。

つまり、例えば6月に切れ更新だとします。
今月中にノートンを自動引き落とし停止、そし解約し、
アンインストールします。
次にWin10ディフェンダーをセットアップ。
そして、来月引き落としされているかしてないか確認をする。

この方法であれば無駄もないし、いいじゃないかな。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返事ありがとうございます。私もしばらくはDeffnderでもいいかとは思ってます。

初歩的な質問させていただいてもよろしいでしょうか。
ノートンの解約なのですが
自動延長停止し有効期限切れになれば解約になると理解してよろしいでしょうか。アカウントを削除すれば解約と思っていたのですがアカウント削除はどこにもないみたいで。

最も確実なのは、クレジット引き落としの口座を閉鎖する事です。

ノートンが引き落としに来ても口座そのものが閉鎖され消滅していれば貴方から金を奪う事は不可能になります。私は、更新料不要の「ZEROウイルスセキュリティ」を気に入っています。
https://www.sourcenext.com/product/security/zero …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口座の閉鎖は他との兼ね合いがあり・・・
更新料不要のソフトがあるのですか。チェックしてみます。

https://www.nortonstore.jp/orderstatus/
URLに注文番号とメールを入力して、解約手続きをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。