アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近NECのデスクトップを買いました。マカフィーの無料お試し期間があと数日となってきましたので、以前購入したノートンを新たに入れようと思っているのですが、不具合のでないインストールの手順としては
マカフィーのアンインストール→ノートンのインストール
の順番がよいのでしょうか?
もしくは
ノートンのインストール→マカフィーのアンインストール
の手順でも問題ないでしょうか?教えてください。

マカフィーとノートンの相性がよくないならマカフィーの更新も考えています。

A 回答 (6件)

>ノートンアンチウィルスの2005です。

>ノートパソコンとデスクトップを一台ずつ所有しており、以前から持っているノート用に去年くらいに買ったノートンです。
>複数パソコンを持っている方はウイルス対策ソフトは別々に入れるのが普通なのでしょうか?

一応確認して正解でした。1本のソフトを同時に複数のPCで使うのは「ライセンス違反」となり、メーカーにバレると不正使用として賠償請求もありえますから、同時には入れないように。
もし入れるなら先に最初のPCからはアンインストールしないといけません。
複数のPCに同時使用すると、定義更新時に別のPCであるのがメーカーにはまずバレますし、運が良くてもどちらか1台もしくは両方のPCでノートンが正常に動かなくなります。
ノートンで動作確認するなら、シマンテックのサイトからノートンの体験版でもダウンロードしてください。

>スペックはノート:CPU1Gメモリ256M
>デスク:CPU3Gメモリ1G

デスクなら十分ですが、ノートPCにはそのスペックではノートンはきついでしょう。OSがXpでもあるし、メモリは512以上には増設するのが安定します。
そのままのスペックで行くなら、ノートン以外の軽いウイルス対策ソフトも別のメーカーにありますが、まずはマカフィーを確実に削除してから次のソフトを入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。助かりました。
もうちょっと軽いソフトを探してみようと思います。
ありがとうございました。

ANo.4さんの回答にある削除ツールです。

マカフィー製品の削除ツール
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ探していただいてありがとうございます。
インストール時に参考にしたいと思います。

McAfeeの削除も残骸で問題が出ることがあるようです。

このサイトで「マカフィー」で探してみてください、削除ツールが見つかると思います。
(ノートンも手順どおりに・・)

この回答への補足

えーと、このサイトというのはgooのことでしょうか?

削除ツールがあるのですね。探してみます。ありがとうございます。

• 0

作業の手順は他の方も書かれている通りでいいのですが。

>以前購入したノートン

これは店頭で購入したCD-ROM版でしょうか?ではその名前とバージョンを正確に補足してもらえますか?
もし期限切れになった旧バージョンのノートンだったら、今またインストールしても定義更新はできないのでよほど古いウイルスにしか対応できず、効果はほとんどありませんので。
ノートンでも「アンチウイルス」はウイルス対策のみ、「パーソナルファイアウォール」はファイアウォールのみ、「インターネットセキュリティ」は両方がセットになった総合セキュリティ版ですが、各製品とそのバージョンによって使える環境は大きく変わります。

OSにしてもノートンの最新版の2006はもうWindows2000以降にしか使えなくなっていますし、PCのスペックもかなり要求します。
お使いのOSと、PCのスペックも補足してみてください。

この回答への補足

ノートンアンチウィルスの2005です。オンラインで親が注文してくれたものです。
今ノートパソコンとデスクトップを一台ずつ所有しており、以前から持っているノート用に去年くらいに買ったノートンです。
去年のノートンを新たにデスクトップの方に入れてもウイルス定義が更新できないのでしょうか?
複数パソコンを持っている方はウイルス対策ソフトは別々に入れるのが普通なのでしょうか?

ちなみにOSはどちらもXPです。
スペックはノート:CPU1Gメモリ256M
デスク:CPU3Gメモリ1G
です。

• 0

マカフィーのアンインストール→ノートンのインストールです。

何回か再起動が必要になります。あと、途中、ファイアーウォールや、抗ウイルスが無効になるので、インストール終了までLANケーブル抜いといた方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

その方法でインストールしてみます。ありがとうございます。

マカフィーのアンインストール→ノートンのインストールです。

少ない期間でもノートンとの共存はさけた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり共存はまずいですよね。回答ありがとうございます。