プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦&ワンコ です

5日早朝に大阪を出発→白川→高山→上宝高原泊
6日上宝→乗鞍高原泊
7日昼に松本から帰阪
ここは押えて置くべきだとか、このルートで行った方がいいとか、
地元の方や経験者のアドバイスをお願いいたします。

●5日はハードかなと思いつつ、最初に白川郷の景観を見ようと思います。北陸道経由と東海経由と悩むところです。
高山は今回の「街」ウォッチのメイン地。ここは行っておけって所ありませんかぁ?昼ごはんも、未定です。
●6日は乗鞍高原への移動日。途中、新穂高ロープウェイは寄るだけの値打ちあるのかなぁ?
●7日は帰るだけなんですが、松本ICに乗るまでに良い昼ごはん所はありませんか。

A 回答 (2件)

日本一周人です。


大阪方面からですね。滝が好きなので紹介いたします。

白川郷へ入る前なのですが・・・
多分こちらからは来ないと思いますが、もし白山スーパー林道(普通車で3,150円の有料道路(一昨年通行した))を通られると非常にいい景色だと思いますす。山並みの美しさは特筆ものです。
そして、ここには滝百選「姥ヶ滝」があります。駐車場から20分ぐらい歩く。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=summer …
そしてその目の前には「親谷の湯」という混浴露天風呂(無料)があります。脱衣所も無しのところです。秘湯だったのですが今では完全に観光地ですね。もし入るにしても女性は水着があった方がいいでしょう。
ここは他にも幾つか車を止めて景色が見られるところがあるので急いでなければ止めてまわりを眺めることをお勧めします。

神宝から乗鞍ということは、
滝百選「平湯大滝」と滝百選「三本滝」がお勧めです。
なお、道の駅「奥飛騨温泉郷 上宝」に寄られたら飛騨牛ステーキ串:500円は結構お買い得だと思います(松阪牛にはほど遠いですが○○牛とうたっていてもさっぱり価値が見いだせない物ばかりの中、ここのは割といけます・・・ただの道の駅での串焼きなんですけど^^;)。

平湯大滝:駐車場から15分ぐらい。なお、ここに行く途中のソフトクリームはジャージー牛のものでなかなか美味いです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=summer …

三本滝:駐車場から15分(現地の看板に徒歩30分と書いてあるが往復の時間としか思えない)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=summer …

なお、松本市に近づいたら車に注意しましょう。特に横から信じられないタイミングで飛び込んできます。大阪からだと信じられないくらい安全運転な場所なのですが致命的な恐ろしさがあります。

この回答への補足

滝の好事家さん。早速のご回答ありがとうございます。
リンクを明日、改めて調べてみようと思います。

補足日時:2006/05/03 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事後報告です。
出発直前に腰痛再発のつれあい&老犬と旅行に行って来ました。

滝ですが、乗鞍の善五郎滝に行きました。
むしろ、その下の滝が豪快そうだったのですが運動靴では確認のしようもありませんでした。

>なお、松本市に近づいたら車に注意しましょう。特に横から信じられないタイミングで飛び込んできます。大阪からだと信じられないくらい安全運転な場所なのですが致命的な恐ろしさがあります。

おっしゃる意味がわかります。
真っ直ぐの国道でいくら後ろに車が連なろうとも平気な安全運転?なのに、道脇のパチンコ店駐車場から突然突っ込んでくる・・・
びっくりしますね。ましてや、それが耕運機だったりする。
・・・そりゃ脚色しすぎてるかな?

お礼日時:2006/05/08 23:17

初日はおっしゃるようにきつそうですね。



お勧めはNo1のご回答にあった北陸経由の白山スーパー林道経由なのですが、これだと時間がかかりすぎて、高山を見て上宝まで入れないかもしれませんね。

でも、今日の交通情報では、東海北陸道の北行も出口で大渋滞していたそうですから、あまり変わらないかもしれません。

交通情報で次第で決めた方がよいかもしれませんね。GWの白川郷は駐車場も並ぶと聞きますので(少なくとも私がGWに行った数年前はかなり並んでいたので、散策を諦めました=富山の帰りに寄ったので、さきに五箇荘の合掌造りに行ったので)、高山の駐車場事情も良くないと聞きますから、メインが高山なら直行されたほうが良いように思います。

新穂高ロープウェイは、晴れていれば寄る価値はあるでしょう。ただ、かなり並ぶと聞きますので、時間の使い方でしょうね。ロープウェイは上宝のメインの観光施設だと思いますけど価値感は人それぞれですから。

この回答への補足

最初の回答をいただいた2人とも白山スーパー林道を指摘されていますので、気になってきました。明日、調べなおしてみようと思います。

補足日時:2006/05/03 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん宛以外の事後報告・・・

白山スーパー林道は、まだ未開通でした。ざんねん!次回考えて見ます。

新穂高ロープウェイは、前泊の当主に教えてもらって中間駅に直接行きました。GW終了近くだからか、待ち時間は全く有りませんでしたし、快晴!360度見事でした。きっとラッキーだったんでしょうね。

お礼日時:2006/05/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!