電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「梅田貨物駅跡地を憩いの森にしよう!」
という夢の実現を目指しています。
その為には、まず「賛成してくれる人がこれだけ居る」と分かるように署名を集めるべきではないかと思いますが、署名用紙の形式とか、個人情報保護の為の責任者を決めるなどの準備が必要なのではないでしょうか?教えてください。この「夢」に対するご感想も頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

ただ署名を書いて役所に提出というのだけにはしないでください。



適当に流されるだけで終わりますから。

出すなら「請願書」で出して下さい。
今回の場合、市へ出すのでしょうか。

これには賛同してくれる議員の署名が必要ですが、その代わり「委員会」と「議会」両方で審議されます。

ただの「要望書」では適当な部署の課長や部長が読んで終わりです。

「陳情書」も効果は薄いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「大阪駅北地区街づくり推進協議会」というのがあり、
〇会長は大阪市長、座長:関経連会長
 以下:大阪府知事、近畿総合通信局長、大阪市立大学学長、都市再生機構の西日本支社長など・・・です。

参照:大阪市のホームページ→各局・各区→計画調整局トップ→審議会等について

計画調整局のページの下には「ご意見、ご感想をおよせください」という「窓」もあります。

お礼日時:2006/05/08 09:15

まず、おたずねの件についてですが、署名用紙は


議会(国会、都道府県議会、市町村議会など)で審議してもらうことを目的にする「請願署名」なら、一般的には、
(1)日付「○○年○月」、(2)宛先「○○議会 議長殿」、(3)署名表題「○○を求める請願」、そして本文として(4)「請願項目」(箇条書き)、(5)「請願主旨」(請願する理由)が必要です。また同じページに署名欄(氏名・住所・印の欄を5~10人分)を書きます。取扱団体名の載せた方がよいでしょう。

それぞれの議会に応じた形式があると思いますし、提出には紹介議員が必要なはずなので、詳しくは提出したい議会の議員に相談するのがよいでしょう。

なお議会での審議を目的とせず、賛同者の数を集めるのが目的の「アピール署名」などの場合は、形式は自由です。ただし一般的には(1)署名の表題、(2)要求する項目、(3)理由説明文、そして同じページに(4)署名欄、(5)取扱団体・グループ名 を載せるのがよいでしょう。

以上はご質問の署名の形式についての回答ですが、以下は、もっと大事と思える点についてのアドバイスです。
『「梅田貨物駅跡地を憩いの森にしよう!」という夢の実現を目指しています。』結構なことだと思います。でも、署名をするにせよ何をするにせよ、まずは、その想いを同じくする仲間を大勢集めて、相談しながら、合意できたことを皆で一つづつ実行していくことが重要ではないでしょうか。例えば、署名を一万人分集めるには、百人の人がその署名のお願いに動き回る必要があるとお考えください。

こんなことをネットで不特定多数に相談していてはダメです。一番多く返って来るのはどうせ無関心な人からの冷ややかな反応に違いありません。あなたががっかりするだけ損です。

あなたと同じ想いの人は府内・市内に少なからず存在するのではないでしょうか。「人に優しい都市環境の創造」というテーマで活動している人も地域にきっといるはずです。まずはそういう話の解ってもらえそうな個人・グループを探し出して、近づいて仲良くなって話し合って、お仲間を増やしていってみたらいかがでしょう。署名をどう進めるかなどについては、そのお仲間と相談するのが一番よいと思います。

ご自分の考えを発信するブログもおおいに活用しつつ、自分からそういう環境に飛び込んでいくことが「夢の実現」に一番の近道のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報と頼もしいご意見をありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 23:24

> 大阪駅周辺には一日平均250万人が集散すると言われます。

仮にその人たちが週に一度、一円づつ基金を寄せてくれたとすると、ひと月で1000万;一年では一億以上に成るわけですが・・・

250万人が集散するところに人工の森が必要ですか?
では、今、阪急の施設をすべて更地にして森をつくるとしたら、いかがでしょうか?皆さん賛成しますか?
交通の最も重要な拠点に、最もゆるい施設は必要ありません。
憩いの森は、ふさわしいところに整備すればいいでしょう。
田舎の景色がいいところに、気持ちのいい森がたくさんあります。
あえて梅田に作る意味がありませんし、人工の森(というより公園)はあまり気持ちがいいものではありませんよ。
都市という物は、人や物や金が集積し、高度に循環するための場所です。

>考えが甘すぎるとお思いでしょうか?

日本は資本主義社会です。
250万人分の署名を集めるか、土地を買い取るかすれば、ご自由な使い方を実現できると思いますよ。

この回答への補足

多くの人が集散するところだからこそ森が必要だと思うのです。現に、新宿も渋谷もその繁栄は新宿御苑、神宮外苑と無関係とは思えません。くもの巣を張り巡らせたような梅田の地下街;そこで火災が発生したら(テロの可能性も含めて)誰もが「あそこなら安全だ」と思える場所がありますか?     市が発表した開発案にはショッピングゾーンや住宅が含まれていますが、これ以上ショッピングゾーンが必要ですか?共倒れになるだけでは?
大阪駅周辺の夏の暑さ!!森が出来ればかなり緩和されるはずです。  今ある施設を壊して森を造ろうというのではなく、折角今、更地に近い状態なのだからそれを最大限に生かすことを考えるべきと思うのです。

補足日時:2006/05/06 09:48
    • good
    • 0

賛成です。



えっと、跡地にはすでに計画がなされているのでそれを覆すのは難しいでしょうが、やることに意義があると思います。
何年か前にもすでに1回コンペも行われています。
ただ現状では結局はビル群になってしまうと思いますので、
こういうことをするなら早急に現状調査をし、
事を進めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、私は何の組織にも団体にも属さない人間なので、何から始めて、どうすれば良いのか分からないのです。   今、あまり時間がありません。書ききれない分は、ブログ「森へ行きましょう」に書くつもりですので覗いてみてください。

お礼日時:2006/05/06 10:30

地方自治法上、リコール等の署名方法が定められています。

署名について、法的なものに準じるのであれば、これを準用すればよいと思います。
このような署名は、法的なものではないと思いますので、法律で決まったものはありません。

署名の前に、ホームページをつくればどうでしょう。
ただ、かなり話が進んでいるので、困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答を有難うございます。
ホームページを作りたいと思いながら力不足で、実現できずに居ます。

お礼日時:2006/05/06 02:55

お金を貯めて、土地を買い取るしかないですね。



署名で憩いの森にしようとするなら、数百万人レベルの署名と、実力行使が必要でしょうね。
具体的に署名を集める前に、数百万人が果たして憩いの森にすることを望んでいるかを検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただいてありがとうございます。
 大阪駅周辺には一日平均250万人が集散すると言われます。仮にその人たちが週に一度、一円づつ基金を寄せてくれたとすると、ひと月で1000万;一年では一億以上に成るわけですが・・・
 考えが甘すぎるとお思いでしょうか?

お礼日時:2006/05/06 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報