アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ごろ?って質問ですいません(T_T)
私の友達が最近パソコンを買ったので、気軽な気持ちでヤフーオークションを薦めてしまいました。私はすでにオークションのIDを持っており、ジャパンネットの口座を持っているので今のところ参加費はかかっておりません。
以前、キャンペーンやってましたよね?何ヶ月間かは参加費無料とかって・・・
それで、今でもやっているだろうと勝手に思ってて、いざIDを取得してからジャパンネットで・・・と思ったら、全然参加費がかかるようで・・・
eバンク、UFJもまたしかり・・・
私自身あまりヤフーオークションは利用してないのでよくわからないことが多いのですが、今の時代、参加費は払って当たり前!なのでしょうか?
それならそれで、友人が参加費を払えば済む問題ですので、あつかましい質問ですいません。
でも、もし、なにか良い案を教えていただけたら、と思い質問しました。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

私はヤフーオークション参加者です。

参加費を支払う前は詐欺まがいの行為がとても多かったようです。
落札者に連絡をしなかったり、落札者が音信不通になったり、
相手の評価を下げるだけだったり…。
そういったことが影響でヤフー側が参加費を請求する事になったそうです。
そうすれば、参加者の身元もしっかりとヤフー側が把握できるし、
いざって時に対処できるように。
他のオークションの方も私、入札ばっかりで参加しておりましたが
楽天市場のオークションでは、入札&落札者は参加費等はかかりません。
出品者側はクレジットカードを持っていないといけなかったような気がします。
LYCOSのオークションでもクレジットカードも持っていないと出品できず、
身分を証明できる何かを提出しなければならなかったような…
入札のみの場合は無料で参加できますが、出品者が有料という形が多いように思います。
その分、出品者の身元がハッキリしているので安心して入札できます。
お友達が入札のみでの参加だけを目的としていたら、
そちらのオークションに参加するのも一つの手だと思います。
だけれども、ヤフーオークションは入札金額が細かく設定されていますし、
出品させている商品も豊富です。低金額で安心して参加できるのであれば、
詐欺行為に遭った時の危険や被害を考えると安い方ではないかと思います。
出品もしたいし入札もしたい、商品の多さやなるべく安く落札したいと思うのであれば、
ヤフーオークションのほうが300円ほどかかるとしてもお得のように思いませんか?
私の考えですが。
お友達が実際に自身でいろんな大きなサイトのオークションへ行ってみて
概要等を読んで確かめてから、一番良いと思った所へ参加すると
良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
有料になるまでに色々な紆余曲折があったようで・・・
詐欺などの行為を考えると300円は決して高くないと思えました。
そうですよね。たくさんお返事書いてくださってありがとうございました。
友達にもどこがよいか色々調べるようにいいます。
ありがとうございました。

他の方も書いていましたが有料になったおかげで詐欺や嫌がらせは減ったと思います。

しかし、私も有料に移行するに当たって続けるかやめるか大分考えました。
値段的にはそれ程問題ではないんですが、クレジットカードを持っていなかったので手続きが面倒そうかな、と。
個人的には有料になったおかげで参加人数は減ったと思います。
今も出品する事がありますが以前よりは入札数が上がらなかったりします。

で、IDが無い場合は持っている人に頼むと言うのが無難ですね。
たいした意見でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。
私はまだ一度も出品したことがないので出品された方のご苦労はわからないんですが、参加人数が減ったり入札があがらないといったデメリットもあったのですね。

今まで友人はパソコンを持っていなかったので私が変わりに落札していたのですが、やはりしばらくは私が変わりに落札したほうがいいようですね。
よく出品者のかたでも「友人からの依頼品です」といった商品が出ていますし・・・ありがとうございました。