【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私はインターネットはあまり詳しくありません。
あるサイトで好きなタレントの投票を行っている所があります。
私もそこのサイトには度々お邪魔して参加しているのですが、
そこの書き込みに同じ人が何度も投票しているらしく「IPが出てる」とありました。
だとしたら、私が投票した時もIPが出ているという事ですよね。
IPが判るとその人の身元なども全て把握できると聞いたことがあります。
IPで個人情報が判るのであれば悪用させるのではないかと不安です。
サイトの何処を見ても載っている気配はないのですが、IPは見れるものなのでしょうか?
悪用される危険性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>IPとIPアドレスは違うんですか?

IPはInternet Protocol といって、ネットワーク層のプロトコル(規格)のことです。
IPアドレスは、このIPを利用する場合のアドレスです。
コンピュータ1台1台に割り振られています。
個人で利用する場合は、ダイアルアップなどを利用しますので、接続の都度振られる番号が変わりますが、常時接続の場合(繋がっている間)は変わりません。

>私のようにサイトにアクセスしている方にはIPアドレスが判る事はないんでしょうか?
その、投票にサイト管理者が同じ人の投票を嫌がって、この人が何度も投票していると掲示したのではないでしょうか。

通常、クライアント側(訪問者)が、他の人のIPアドレスを見ることは出来ないです。意図的にサイト管理者が見せない限り(チャットなど)
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、何度もご回答頂きありがとうございました。
IPとIPアドレスの違いも理解できました。
サイトの運営者の書き込みが連票を嫌がって提示したのであれば納得です。
IPアドレスでは個人情報は漏れない、訪問者が見る事は出来ないと知って
これからも安心してサイトへ行くことが出来ます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

初心者のstrawberrymilkさんにわかるくらいの説明をしましょう。

答える私がそんなに詳しくないだけなのですが(苦笑)

IPアドレスというのは簡単に言うと、どこから接続しているかというデータです。
それこそ住所みたいなものです。
ただ、どこのプロバイダからの接続かという大ざっぱな情報ですので
誰が接続しているのか、個人を特定するものではありません。

同じ人が何度も投票しているのがばれたということですが
同じIPアドレスからの投票がいくつもあったのです。
そりゃ可能性としては、同じ町内から何人もの人が投票したということも考えられますが
普通はそんな偶然よりも、同一人物の複数投票だということになりますよね。
学校や会社からのアクセスだからだと別の人が投票しても同じIPだだとか
1台のパソコンを家族で共有していて、お母さんと私と妹が投票したからとか
いろいろいいわけはあるんですが、まあたいていの場合は同一人物でしょうね。
ただ、それを完全に否定するだけの力はIPアドレスにはない(はず)のです。
それを補うために、IPのほかにどんなタイプのパソコンを使用して接続しているかという情報を
(例えば compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98 というふうに)
表示させる厳しいところもあります。

プロバイダが特定できれば、そのアクセスしている人を特定して個人情報を聞き出すこともできますが
プロバイダは契約者の個人情報をそんなに簡単には教えないことになっていますので
まあ心配はいらないと思います。
もちろん信頼できるプロバイダであることが前提になりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、ご回答ありがとうございました。
IPアドレスの説明とても判りやすくて初心者の私でも理解できました!
そのIPアドレスは私のようなサイトへのアクセス者にでも判るものなのでしょうか?
同じ人が投票していると書き込みをしていらしたのは私と同じ参加者で、
そのホームページを運営されている管理人さんではないんです。
私でもIPアドレスを見ようと思えば見ることは可能なんでしょうか?
ちょっと自分のIPアドレスを見てみたい気もするんですが…。
個人情報が他の方に漏れていないという事が判ったので安心してアクセスできます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

IPじゃなくてIPアドレスのことですね。

サーバー側(ホームページが置いてある側)では、IPアドレスは解ります。
チャットなどでは、発言の後に表示されるところもあります。
しかし、IPアドレスがわかったところで、どこのプロバイダを利用しているかとか、プロバイダによっては地域(アクセスポイント)までは簡単にわかりますが、それ以上の個人情報は、プロバイダが漏洩したり、プロバイダにハッキングして情報を盗み出したりする以外に、わかる方法はありません。
もし、別のところで個人情報を自分で公表している場合は、同じIPアドレスであれば解ることはあります。

ADLSやフレッツISDNなどでつなぎっぱなしにしているとIPアドレスは同じですが、ダイアルアップの場合や、つなぎっぱなしにせずに都度切断するようにすれば、IPアドレスは毎回変わります。
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
IPとIPアドレスは違うんですか?
ホームページが置いてある側って事はそのサイトの運営者って事ですよね?
それ以外の方、私のようにサイトにアクセスしている方にはIPアドレスが判る事はないんでしょうか?
書き込みをしておられるのは管理人さんではなくて私と同じ参加者の方なんです。
でも、個人の細かい情報は漏れていないという事が分かったので安心できました。