アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のサイトでダウンロードできるAnyDVD 5.9.6.0がありました。これは違法なのでしょうか?またAnyDVD 5.9.6.0にはkeyがあってkeyをクリックしたら使用期限がなくなりました。又、keyってなんですか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

AnyDVDというソフトのことはよくわかりません。

Keyについてのみ回答します。

レジストレーション(Registrarion)キーというのは、文字どおり登録のための鍵です。
シェアウェアなどのオンラインウェア製品は、通常、ソフト自体は無料ですが、その使用権(license)をオンラインによって買うものですね。
その使用権が認められて、ダウンロードなどで誰にでも手に入るソフトを、実際に購入した人でないと使えない正規の製品版に変えるための鍵をアクティベーション(Activation)キーといいますが、数百~数万円といった低価格のソフトウェアでは、このアクティベーションのための鍵をレジストレーション・キーに含めて扱うことが多いようです。

通常は、注文(order)画面から、支払い情報のほか、住所、メールアドなどの連絡先情報と引き換えに、メーカーや代理店からレジストレーション・キーが送られてきます。そのキーを、ソフトのインストール時もしくはインストール後に設定することで製品版としての動作およびその保証を受けられるようになるというわけです。

このキーには、使用期限(無期限含む)、ユーザー(ライセンス)数(無制限含む)なども含まれています。ですので、たいていのソフトでは、期限を延長する場合や、バーション・アップのときに更新する必要があります。有償か無償化を問わず、普通は、再度レジストして、キーを送ってもらいます。
メーカーや代理店では、レジストレーション・キーでユーザー情報がわかるようになっています。

ま、簡単にいえば、ちゃんとお金を払った証拠と引き換えにちゃんと動くようにする(またはそれを保証する)ための鍵と考えればいいかと思います。キーは大事に保管しておいてください。
    • 0

keyについては他の方々が回答してますけど、普通の状況ならAnyDVDを使う理由はないはずです。

市販DVDのような著作権保護もプロテクトもない自作ディスクなら、PCかドライブに最初から付属のライティングソフトの標準機能だけでディスクまるごとバックアップ(コピー)できますから。

違法コピー目的でなければそんなソフト使わないか、どうしても必要なら素材とお使いのPC環境を詳しく補足してください。問題のない素材と目的なら相応の回答もできます。

念のために書くとAnyDVDにはPCのセキュリティ上よくない不正プログラムも含まれてるようです。
違法を承知でこういうソフトを使おうとする輩なら痛い目に遭っても自業自得ですけど、そうでなければ問題の怪しい海外サイトともども関わらないこと。
    • 0

AnyDVDはシェアウェア、つまり有料のソフトです。

正規には、お金を払って、レジストキーを発行してもらうと、制限が解除されて、そのまま使い続けられる、というわけです。
で、今回の場合、お金を払ってないわけですから、それを使ったら異邦になります。
インターネットという道路に、落ちていたAnyDVDというお金を、拾っただけでは犯罪ではないけど、使ったら犯罪になります。ということです。
    • 0

ソフトをダウンロードすること自体は違法では有りませんが、使用した時点で著作権法違反となります。

詳しくは、参考URLの30条の2をご覧下さい。
簡単に説明すると、コピーガードされている物、(DVDのほとんどと、コピーコントロールCDなど)のコピーガード機能を解除すること自体が違法となります。
気を付けてください。
また、Keyについてですが、そのソフトはもともと有料の物です。それを、無料で使用できるようにするためのツールの様ですが、それを利用することも、法的に、どうなのかと思われます。
何れにしても、使用しないことが一番だと思います。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_2.htm
    • 0

ソフトについては、私がどうこう判断できるものではありませんので、すみません!

ちゃんと会社から送られてきたのであればRegistration Keyっていうのは、ソフトを購入すると使用期限を解除するためのものだと思います。

どっかから取ってきたのであれば・・・・・当然、違法です。
違法か違法じゃないかっていうことは、自身で色々しらべてください
文章からすでに使用していると思います。もし、質問するのであれば使用する前にいただきたかったです。
法律は国によっても違います。
日本の規則を守ってください
    • 0

違法だと思いますよ。

• 0

カギ????

この回答への補足

すいません。AnyDVD Registration Keyというものです。

• 0