プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルや画像ファイルなどに連番などを付けながら、同じフォルダ上にひたすらたくさん(少なくとも100個以上。下手をすれば千個単位)コピーするソフトを探しています。時間をかければ手動でも出来ますが、いくら何でも単調すぎる作業です。
ウィンドウズXPで動作するフリーソフトで、そういう物はないでしょうか。

A 回答 (7件)

メモ帳に次のように入力し、拡張子 .BAT で保存してから


ダブルクリックで実行します。

COPY C:\MyFiles\AAAA.jpg C:\MyFiles\0001.jpg
COPY C:\MyFiles\AAAA.jpg C:\MyFiles\0002.jpg
COPY C:\MyFiles\AAAA.jpg C:\MyFiles\0003.jpg
   ……
COPY C:\MyFiles\AAAA.jpg C:\MyFiles\0999.jpg
COPY C:\MyFiles\AAAA.jpg C:\MyFiles\1000.jpg


ExcelのA1に

COPY C:\MyFiles\AAAA.jpg C:\MyFiles\0001.jpg

と1行入力し下方に好きなだけドラッグコピーすれば連番に
なりますので、それをメモ帳にコピーすると早いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バッチファイルとは思い付きもしませんでした。
確かにこの方法ならいくらでもコピーできます。
助かりました。この方法を採用させていただきました。

お礼日時:2008/05/30 21:13

「1X2X2X2X2X2X2X2X2X2X2


のコピーで
リネームで良いと思うのだけれども、人力じゃだめなのかな?」

1・0のコンピューター的だたのですが、だめでしたか?

1個が2個でも4個8個16個と増えていくと脅威的な数になるのですが?

リネームの連番名は後からでよいと思ったのですが。
    • good
    • 1

#4です。


すみません、このソフトで一気に作れるのは0~100までの101個までみたいです。
例えば1000個作るには、ファイル名の百の単位の数字を1づつ変えて10回実行しないと駄目ですね。

例 0001~0999まで作るとし、連番の桁数を2桁に設定
一回目 file00 → file0001~file0099
二回目 file01 → file0101~file0199
  …
十回目 file09 → file0901~file0999

ちょっと面倒かもしれませんね(;´д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
色々考えては見たのですが、どうやらバッチファイル方式が楽そうなので、それで行くことにしました。
Excelは偉大です……。

お礼日時:2008/05/30 21:10

以下のソフトでできました。

(実際にやってみました)

RenameCopyTool
http://www.kisnet.or.jp/nappa/software/renamecop …
    • good
    • 0

ご希望のようなソフトの存在は知りません。

多分ないでしょう。フツーそんなことをやりたい人がいないから。
しかし作るのは非常に簡単でしょう。核心部分だけならば数行、UIを含めても数十行でできそうです。知り合いにプログラミングできる人はいないのでしょうか?初級者でも可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
しかし、意外にあるものでしたね。

お礼日時:2008/05/30 21:09

1X2X2X2X2X2X2X2X2X2X2


のコピーで
リネームで良いと思うのだけれども、人力じゃだめなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
しかし、さすがに千個単位のリネームとコピーはめんどくさ過ぎます……。

お礼日時:2008/05/30 21:07

このフリーソフトは希望のことができそうだと思いますがいかがでしょうか。



http://www.d1.dion.ne.jp/~obiyan/freesoft/filere …

この回答への補足

これでは無理でした。
私の欲しい機能は、ファイルAからファイルA001、ファイルA002、ファイルA003など、同じファイルのコピーを、リネームしながらひたすら実行するソフトなのです。
今回ご紹介したソフトには、同じファイルをひたすらコピーする機能はありませんでした。

補足日時:2008/05/30 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!