プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーカッションの楽器配置に決まりってあるのでしょうか?どのような配置が良いのか教えて下さい。特にドラムセットについて知りたいです!
 ぁと聞いてください!私の学校では先生にドラムセットを指揮者の前!つまり演奏者達のど真ん中に置きたがるんです……。どうしてそんな事言うのかわかりません。この事について皆様の考えも教えていただきたいです。みなさまのご回答をお待ちしています。

A 回答 (6件)

私はドラマーです。


吹奏楽視点ではなく、ポピュラーミュージック視点で
回答してみます。

音を混ぜたいか混ぜたくないかによります。

ドラムセットの中一つとってみても。
ロックのようなジャンルで
それぞれはっきりした音が欲しい時は、
シンバル系とタム系は離してセッティングします。

逆にジャズのような曖昧な色気の欲しいジャンルでは
シンバル系とタム系を近めにセッティングして
音がわざと混ざるようにします。


このことをヒントにしてみて下さい。

要は、近くにある楽器ほど音が混ざりやすいということ。ドラムはパーカッションのような効果音的な上モノとは違って、ベースなどの低音楽器とセットでリズム隊を形成する楽器ですので、その辺の楽器の近くに
設置するのが一番しっくりきますね。
    • good
    • 4

基本的に、クラシカルな配置なら舞台の後ろ側に扇状に展開するとか、左右どちらかの奥を中心に広げるか、ですね。

#3の方が仰る通り、後ろの反響板がある環境では、最後列に雛壇を組んでその上に載せると、たいていの楽器で響きが良くなります。

ポップスであれば特に制約はありませんが、Perc.メンバーの移動やソロの具合、スクリーン(照明の色を出す垂れ幕)を下ろすなら響きの違いなどを意識する必要があります。

Drms.が目立たない構成なら、たとえば舞台下手の前寄りとか、下手側奥の雛壇の上などがあるでしょう。他の楽器が前に被ると音が飛ばなくなるので、リズムキーパーとしてはいまいちです。逆にDrms.を目立たせたいなら、舞台中央奥の雛壇の上などでしょうか。

ただし、繰り返しになりますが、人の移動する動線だけは確保しておく必要があります。

Drms.がステージの真ん中前方というのは、ないわけではありませんが、指揮者が立つ意味はなくなります。というより、指揮者がいるとプレーヤーの顔も見えないし、音が指揮者に当たって殺されるので、いないほうが良いわけです。つまり、Drms.に見せ場の多い楽曲構成で、指揮者なしでやる場合なら、理解はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もできれば雛壇に置きたいのですが、無理と言われちゃいました…。ホールが狭すぎて管楽器が入らなくなるそうです(笑)真ん中では確かに指揮者がいる意味ないですね。断固拒否です!!打楽器の皆と離れ小島になっちゃいます。。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/07 21:12

#3です。


蛇足ながら、マーチや古典的な曲でクラッシュシンバルとコンサートベースドラム(以下、大太鼓)に一緒の仕事が多い場合、シンバルが大太鼓の打面側横ですね。
スネアの響き線はオンオフするにしても、大太鼓からは離したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスドラムから離した方が良いのですね☆
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:09

吹奏楽、オーケストラ、ロックバンドのタイコ経験者です。



顧問の先生はオケなどのご経験者でしょうか。
全員がコンサートマスターの弓や身体の動きを見てタイミングを合わせることにヒントを得ているのかも知れませんよ。全員がリズムキープしやすいとか。
あるいはコンボ系ジャズなどがお好きなのかな。

まあ、それにしてもDSがその位置というのはやりすぎのような気もしますが、よくある横端の奥(しかも雛壇なし)への配置だとドラムの音がかなり暗く響きますね。ベースドラムが床を踏んでるみたいな音にしかならなかったり…
これは他の打楽器でも同じです。
百歩譲ってクラッシュシンバルなら音が横方向へ向かって行くので、聴衆に対し横向きにするメリットはない訳ではありません。(マーチングでもない限り私は好みませんが)
シンバルにせよ他の打楽器にせよ後列最上段だと音が美しく通り、無理せずとも非常にクリアに聴かせられます。ステージの反響板配列にもよりますが、ティンパニだと特に違う気がします。
オケにこの配置が多いのはこのためだと思われます。
事情が許すならぜひ一度お試しを。

横奥配置で床の高さという配置はたまに見かけますが、個人的には百害あって一利なしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生はピアノをしていただけで、経験無い人です。今のところ配置の候補は「奥」なんです…。客席に近い1番手前という案もあったのですが、個人的にドラムって無音階楽器だからどーしても目立つ気もするんですね…。
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/07 21:07

あなたのバンド編成は何人ぐらいでしょうか?あと、ドラムの後ろにも人はいるのでしょうか?ドラムのこの配置をするのはポップスで、この曲だけの配置なのでは?確かにある程度の人数がいて、ドラムソロの曲(ポップス)ではなくて、最前列、なのは私も不思議に思いますが、人数が少なければ・・・ポップスのステージなら・・・分かるような気もします。


他のバンド、しかも指揮者をとやかく言うのはすごく気が引けるのですが、顧問の先生は吹奏楽をされたことのある方でしょうか。なら、お考えがあると思います。ただの思いつきではないと思います。ただ、やったことがなくて、ポップスを(俗に言うギターやキーボードを使ったバンド。あえて言うならサザンやTOKIOなど)イメージしていたのならそういったバンドはドラムスを中央におきますよね。もしかしたら・・・と思い、書いちゃいました。
私の素直な気持ち、自分のバンドなのですから、顧問の先生に理由を聞いてみるといいのではないでしょうか。顧問=指揮者=曲の最終責任者=ある意味絶対、なのですから聞くときも「普通は真ん中になんか置かないよねぇ」なんてけんか腰に、けちをつけるような言い方はなさらぬよう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達のバンドは全員で63人です。ドラムの後ろには人はいませんね。
部の顧問はピアノをやっていただけで経験はさっぱり無い人です。本当に部員と仲悪いので、けんかにならないように…い、言ってみます;

お礼日時:2006/05/07 21:04

社会人でパーカッションをして30年になります。


別に決まりは無いですが、主にパーカッションは指揮者から見て右か左の奥になります。
30人編成ですが、金管と木管とが半分ずつぐらい。
いろんな楽器がありますし、スネアとベースは分業体制で2人でしてます。
3人目がグロッケン、シロフォンなどに回ってます。
パレードは4人で、演奏は3人です。
最近はドラムセットが普及していますのでセットだけは違う位置におくこともあります。
セットを使うと一人でスネアとベース、シンバルが出来ますので曲によってはセットを使いますね。
セットはリズム楽器で隅で演奏していると他の楽器とずれたりすることもあるので真ん中が良いという人もいますね。
それと、出演では見せるということもあるので真ん中のところもありあますね。
でも、個人的には真ん中は他の楽器に迷惑になるので真ん中の前じゃ無くて真ん中の後ろがちょうどいいと思いますね。
うちはパーカッションは指揮者から見て左の後ろです。
右の後ろはトロンボーンです。
左端からベース~スネア~シンバルですね
セットがいる時は真ん中に持ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪ 参考にさせていただきますね(^∀^)ノ

お礼日時:2006/05/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!