プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育機関で、シンバルを使用しています。
最近20年以上使い続けたシンバルを最近新調しました。
古いシンバルは、まともなメンテナンスもされないまま使用したせいか、真っ黒に変色しすごいことになってました。
試しにシンバルクリーナー(研磨なし)を使用してみたところ、元の色ではないですが、黒かった汚れが取れ日頃のメンテナンスの大切さを痛感しました。

といっても使用するのは子供達。
使用後、軽く拭く位のメンテナンスで考えるとポリマーのようなコーティングというのはどうなのでしょうか?
たとえば、車用のガラスケイ素ポリマーですと、一度コーティングしておけば、日頃はクロスで拭く程度でも大丈夫のようなイメージがあります。「ガラス」だけにたたかれると意味ないのでしょうか。

シンバル等にはめっきり無知なもので、こんな質問となってしまいますが、宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

仕事として音楽隊でパーカッションをしていますが年に数回シンバルはシンバル磨きや真鍮磨きで磨いてます。

私も良くコーテングを考えましたがシンバルは音質を良くするために削りこんで音を調整してあります。
そのためコーテングなどをすると音が変わってしまいます。
手で持って叩くだけでなく曲によってはステイックで叩いたりもしますので剥げて見た目もおかしくなります。
スチックなどを使わないなら子供が使ってシンバルの音質にこだわりがないのなら有効かも知れませんね。
でも一般的じゃないし、今まで出てきそうな商品もないことからコーテイングが剥げて役に立たないのかもしれません。
一度綺麗に磨いてから使用後にからぶきするだけでも輝きを維持できますからそのようにするのが良いと思いますよ。
年に数回の磨きと普段の使用後のからぶきで結構持ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
とても貴重なご意見ありがとうございました。
使用後の乾拭きを徹底してみたいとおもいます。ありがとうございました。