プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年くらい前に生命保険(終身保険)に加入し、ずっと保険料を払っているのですが、将来日本国籍を離脱するかもしれません。日本国籍がなくなってしまうと、この保険の契約は無効になってしまうのでしょうか。だとすると、国籍は残しておく方向で考えなければ、と思っているのですが。または、できれば国籍離脱しても、これまでと同様に保険の被保険者でいられる方法があるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

国籍が変わることで名前や受取人の変更はあるでしょうから、名義変更手続きを保険会社に申し出て行えばよいと思います。

実例を挙げます。
先日、外国人と結婚し現地永住している人が、年金受け取りの手続きに来られました。
年金は日本国内の金融機関に円建てで振り込むことを了解いただき、また現地の本人の連絡先と国内のご親戚の連絡先を登録していただき、無事に手続き完了しました。たしか終身年金でしたから、その人は今後もずっと年金を受け取られていきます。

ご自分の保険会社に聞けないご事情か何かわかりませんが、もし、契約担当者には伏せておきたいということで問い合わせできないのであれば、保険会社のコールセンターに問い合わせ、また、契約担当者には伝えないでほしい旨を依頼されればよいと思います。

参考URL:http://www.seiho.or.jp/contact/company.html
    • 0
この回答へのお礼

このような実例を教えていただき、本当にうれしいです。自分の保険会社に聞けない事情というのは、別に隠し事をしたいというわけではなく、現在海外で、連絡がとりにくい所にいるのです。(その保険会社も相談用のメールアドレスはないようで)いろいろ法的な手続きのため、早く情報を得たいと思い、こちらで質問しました。
もちろん皆さんがおっしゃるように、直接聞くのが一番確実だと思ったのですが、このような例があることがわかり、本当に参考になりました。ありがとうございました。

国籍は関係ありません。

はずです。
条件として、国内の連絡先(実家・親類宅・勤務先など)と届出住所にすれば、有効に継続すします(海外の住所は登録できません)。はずです。
安心して、カスタマーセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう。
または、具体的な保険会社名をあげていただければ、関係者が回答くれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初からできないと思っていると、問い合わせる時の不安も大きいですが、専門家の方にこのように言っていただけると、本当に心強いです。

保険会社により取り扱いが異なるのかもしれませんが。

国籍が変わった後も、ひきつづき日本国内に居住されるのでしょうか?

たとえば在日外国人(アジア系インド系中南米系など、多くいらっしゃいます)の方でも、契約することを理解し日本語の約款を直接または家族を介し間接に理解される方で、短期滞在の方でないなら、生命保険に加入することができます。国内居住なら国籍の件は無関係と思います。

ちなみに海外永住でも一概に解約ばかりではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

国籍が変わった後は、行ったり来たりになると思います。でも、契約時に国籍がないのと、契約後に国籍が変わるのと、ちょっと違うのかな、と思います。他の方がおっしゃるように、自分の保険会社に聞くまでは、わからないし、回答者の皆さんも困りますよね。でも、一概に解約とは限らないとおっしゃっていただいて、ちょっと希望が持てました。ありがとうございます。

先日保険相談窓口で同じような質問をしてきました。

下記はあくまで私の場合です。参考までにお考え下さい。
現状では日本国籍が無くなるとまず保険は無くなっちゃうと考えておいて下さい。と言われました。
外資系のある保険会社に日本で契約したものを海外の同系列の保険会社に、保険の移動?のような事は出来ないか、問い合わせてもらいました。今のところはそういうシステムは無いですと言われました。

あくまで私の場合です。保険会社によって色々違うと思います。問い合わせてみてください。

この回答への補足

edogawa132さんが加入されている会社の場合は、そうなのですね。ご結婚や移住などで、国籍離脱される方は、何年かけていようと、保険はあきらめておられるのでしょうか、、ありがとうございました。他の方のご経験も伺ってみたいと思います。

• 0

契約している保険会社に質問するのが一番と思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の保険会社に聞くのが一番なのですが、今事情があって、保険会社と簡単には連絡がとれないこともあり、多分、無理だろうと思いつつ、もしかして、可能な場合もあるかもしれないと思い、いろいろな方のご経験があれば、伺いたいと思って、こちらでお聞きしてみました。