都道府県穴埋めゲーム

【coyoteの質問 #128】
 最近は、なかなかテレビドラマを観る機会はありませんが、
 昔は、テレビドラマにハマった時期がありました。
 みなさんが、ハマったテレビドラマは何でしょうか?

ぼくは、結構ありますが、3つほど挙げましょう。

・「きまぐれ天使」……石立鉄男と大原麗子の頃が非常に好きでした。
 ・「探偵物語」……まあ、定番ですね。服部刑事役の成田三樹夫が渋い!
          「イレズミ者」も好きでしたが(*^_^*)。
 ・「木枯らし紋次郎」……ハードボイルドです。この殺陣は斬新でした。

山ほどあるテレビドラマから、皆さんはどれにハマったのでしょうか?

A 回答 (34件中21~30件)

coyoteさん、こんばんは。

記憶に新しいものはたくさん出るでしょうから、一番古い記憶の糸をたぐってみると・・・

「細腕繁盛記」なんてのがありましたね。(うわっ、古ぅ!)
驚異的な視聴率だったと記憶しています。
私がまだ本当に小さい子供の頃でした。(←ウソつけ!)

(むむッ! これは回答数伸びるゾ!)

今ちょっと忙しいのでこの辺で。またお邪魔しますねえ~。
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん、お礼が遅くなってすみません。どうもありがとうございます。

[細腕繁盛記]
 これはいつだったんでしょうねえ。ぼくが小学校の時でしょうか?
 銭の花は清らかで白いんですね。
 このドラマは、本当は「細うで繁盛記」だったと思うんですが、
 当時、この「細うで」という漢字は、フリガナかと思っていました。
 「太いで」とか「苦いで」とか。
 しかし、何故「う」がフリガナになっているのか考えこんだものです。
 馬鹿丸出しの幼少期でした。

またのご回答お待ちしています。

おや、「不揃いの林檎たち」がまだ出ていませんね。

こんなに楽しみにしていたドラマは他にはありません。
ドラマでは普通の青年を演じていた中井貴一さんを羽田空港で見かけたとき、「おおっ、俳優さんは普通の人の中にいると、こんなにも目立つんだ!」と感心しました。

最近では「ちゅらさん」!
明るくて、楽しくて、もう、毎日毎日が楽しみでした。

朝のドラマでは忘れちゃいけない「澪つくし」。
朝から思いっきり振り回されるジェームズ三木さんの脚本に酔いしれていました。

あ、それから「サブリナ」「フルハウス」「アルフ」も大好きでした。

ドラマはあまり見ていないはずなのに、こんなに思い出せるのはなぜ?
    • 0
この回答へのお礼

cyaboeさん、ありがとうございます。

[不揃いの林檎たち]
 これは、トレンディドラマの草分けですよね。
 主題歌が良かったですねえ。
 サザンの、あ。サザンの何でしたっけ?
 ありゃ、出てこない。えええー、……。思い出せません。
 どなたかお助けを。えー、有名な曲だったのに……。
 ぐやじいーーーー。

[ちゅらさん]
 ぼくは、NHKの連続ドラマには弱いんですf(^^;)。
 これって、沖縄が舞台ですよね?
 それしか知りません。面目ないです(*^_^*)。

[澪つくし]
 うーん、漁師町か何かの話だったという事しか覚えていません。
 (*^_^*)。どうもすみません。

海外ドラマでもいいでしょうか?私がはまったのは「宇宙船レッドドワーフ号」です、シットコム形式の良い意味で本当にくだらない、お下品なギャグのコメディーです。

所ジョージが声を当てていた「アルフ」人を小ばかにしたアルフが最高。
ちょっと前に終わってしまった「サブリナ」主人公が高校生ということで少々お説教くさいとこがたまにあリますが。再放送してくれへんかなぁ…

日本のものならさきの回答にもあった「TRICK」ユースケ・サンタマリアが好きなもので「お見合い結婚」他には「やまとなでしこ」「西洋骨董洋菓子店 アンティーク」昼の連続ドラマ「温泉へ行こう」「必殺仕置き人」位ですかねぇドラマ嫌いな割には結構見てるな…。
    • 0
この回答へのお礼

083さん、ありがとうございます。

[宇宙船レッドドワーフ号]……去年やってましたよね(*^_^*)?
  「放射能が安全なレベルに下がるのに一体どのくらいかかるんだ?」
  「300万年くらいかな」
  「え?300万年?!図書館に本を返してないぞ!」
  とかいう会話があって、爆笑してしまいました。
  イギリスっぽいなあ、とか思ってました。

ええと、他に挙げていただいたドラマでは、
 「必殺仕置き人」だけしか観てないですf(^^;)。
 頼りない質問者(*^_^*)。

coyoteさん、こんにちは。

スチュワーデス物語とHEROです。

前者の方は、子供心に、とても興味深くみていました。
なきむしだったので、自分もよくないていました。

後者の方は、毎回食事をとるお店のマスターを
みたいためと、木村さんの顔つきをよく観察する良い機会だとおもって
みていました。
欠かさずみていたので、よくおぼえています。

いままで生きてきた中で、ドラマをしっかりみたのは、
この2つです。
いつも、ドラマは、あまりすきではないので、
だいたい5分ほどみてチャンネルをかえます。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。

[スチュワーデス物語]……人気ありますねえ。約束通りのドラマ展開でしたが、
  面白かったですよねえ(*^_^*)。

[HERO]……民放連ドラマ史上、空前の視聴率を弾きだしたという
  このドラマをぼくは一度も観てないんです。
  tipsさんがこのドラマを観た一つの動機が、
  「木村さんの顔つきをよく観察する良い機会」というのが、
  好奇心の強いtipsさんを表現してますねえ。

『ちょっとマイウェイ』というドラマ、どなたかご存知ですか~?

私の今見たい昔のドラマベスト1!なのですが、なかなか覚えている人がいなくて…。

桃井かおりさんが主役で、つぶれそうなレストランのコック役です。
コックコートが似合って、子供心に「かっちょいいオネーサンだなぁ」と思っていたのを覚えています。

出演者は他に、八千草薫、緒形拳、神田正輝、岸本加世子、研ナオコ……、今こうやって挙げてみると超ゴーカです!レストランを切り盛りする三姉妹やその友人との掛け合い軽妙で楽しく、それでいてしんみりさせるシーンも随所に散りばめられていて、放送日が楽しみなドラマでした。
そして子供の頃からオヤジ好きの私は、緒形さんにシビレまくり!
桃井さんが峰竜太さん役を呼ぶ『ケツニちゃ~~~ん』という言い方を真似っこしましたっけ。

主題歌の『夜明けのマイウェイ』も、また聴きたくなってしまいました♪
    • 0
この回答へのお礼

tartempionさん、ありがとうございます。

[ちょっとマイウェイ]……懐かしいですねえ。ひまわり亭。
  これを見て、代官山に憧れたりしたものです。
  研ナオ子は、未亡人役でしたかねえ?旦那さんが警察官か何かで。うーん……。
  「熱中時代」か何かの後番組だったんですよね。
  いやあ、回想してしまいました(*^_^*)。

「主題歌の『夜明けのマイウェイ』」も良かったですね。パルでしたか?

皆さん色々とあるんですね。

私はいわゆるトレンディードラマ系が大好きでした。
「想いでにかわるまで」「あすなろ白書」「金曜日の妻たちへ」ナドナド・・・変わった所では、長渕剛の出ていた「親子ジグザグ」は泣きました。
最近では「週末婚」にハマりました。(そんなに最近でもないか!?)

この回答への補足

run-runさんの補足欄をお借りして。

ちょっと皆さんへのお礼がペースダウンしていますが、
必ず記入しますので、少々お待ち下さい。

皆さんのご回答を読みながら、往年を回顧したりして、
回想に浸っております。
こういうご回答を読めるというのは、実にありがたいです。

ともあれ、皆さんありがとうございます。
出来るだけ早めのお礼を心がけますね。

• 0
この回答へのお礼

run-runさん、ありがとうございます。

[想いでにかわるまで]……今井美樹と石田純一ですね?これは1、2回しか観てないんです。

[あすなろ白書]……柴門ふみの原作ですよね、確か。これも観た事がないんです。

[金曜日の妻たちへ]……一作目が良かったですね。PPMの“風に吹かれて”が印象的。

[親子ジグザグ]……長渕剛の“ろくなもんじゃねえ”しか思い出せませんf(^^;)。

[週末婚]……これはもう全くf(^^;)。

いやあ、もっと的確で気の利いたコメントをしたかったのですが、
 観たドラマが少なくて、申し訳ない限りです。
 でも、ありがとうございました(*^_^*)。

ど、どうしよう。

いっぱいあって絞れない!

・「岸辺のアルバム」
多摩川水害の実話をもとにしたドラマ。再放送を見ました。国広富之がまだデビューして間もない頃で、初々しかった。最後は涙涙・・・。
・「Gメン75」と「太陽にほえろ」
刑事ものいっぱいありましたがこの2つは必ず見てました。
・「噂の刑事トミーとマツ」
国広富之・松崎しげる主演。定番のかっこいい刑事ものと違って、情けなくてかっこ悪い刑事ものでコントみたいで新鮮でした。

ドラマはずーっとハマリっぱなしなのできりがありません。
古いのを少しだけ挙げました。こんなもんじゃないんだけど、とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、ありがとうございます。

[岸辺のアルバム]……これは、山田太一の原作も良かったです。
  画期的なドラマでしたねえ。さすがTBS。
  家の中での事が多かったドラマに風穴を開けた感じでした(*^_^*)。

[Gメン75と太陽にほえろ]
 土曜の9時というとGメン75でしたねー。
 ぼくは、木之元亮のロッキー以降はあまり見ていないんですが、
  三田村邦彦のジプシーは全く記憶にないです(*^_^*)。

[噂の刑事トミーとマツ]
 珍しく軽い感じの刑事ドラマでしたね。
 「スタスキー&ハッチ」なんかをモデルにしていたんでしょうか?

まだありそうですか(*^_^*)?
 次回を待ってますね。

ドラマはほとんど見ないのですが、『三匹が斬る』だけははまりました。

時代劇とは言いつつも、なんだか新しくておもしろかったです。役所広司さんのかっこよさったら!
最近だと、『TRICK』ですね。遅い時間にふと見てはまり、最初から見ておけば!と思いました。
今は、『TRICK2』が始まっております。お暇な方はぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

rubyredさん、ありがとうございます。

[三匹が斬る]……たこ役の春風亭小朝が意外に強いんですよね。びっくり(*^_^*)。
  この頃は、もう時代劇も観なくなったので、よく覚えてないんですf(^^;)。

[TRICK]……えーと、これは、仲間由紀恵と阿部寛が出演しているという以外、
  何も知らないんですf(^^;)。
  今度、機会があれば、『TRICK2』を観てみましょう。

私も時代劇ですね(^^)

今・時代劇のワンパターンが熱い!

●破れ傘刀舟 悪人狩り
「やかましい、この野郎!てめぇら自分の権力を守る為に何の罪もねぇ浪人達を犠牲にしやがって。てめぇら人間じゃねえ!!!!叩っ斬ってやる!」

●隠密同心
「隠密同心心得の條!我が命我がものと思わず!武門の儀あくまで陰にて!己の器量伏し!ご下命いかにても果たすべし!なお、死して屍拾うものなし。死して屍拾~うものなし!」。

●桃太郎侍
「桃から生まれた、あ・桃~~~太郎!」
「一ぉ~~つ!人の世生き血をすすり、二ぁ~つ!不埒な悪行三昧、三つ!醜い浮世の鬼を退治てくれん、あ・桃~~~~太郎!」

●吉宗評判記・暴れん坊将軍
「うつけ者!余の顔を見忘れたか!」「上様!ははぁ~」 (中略)「上様の名をかたる不届き者め。斬れ!斬り捨てい!」
    • 0
この回答へのお礼

fuyukiさん、ありがとうございます。ご無沙汰ですね。

[破れ傘刀舟 悪人狩り]……「また、俺が乗り込んできたために
 死ななくってもいい命が一つ消えてしまった」なあんて言ってましたね。

[隠密同心]……「大江戸捜査網」でしたか?スパイ大作戦によく似てましたよね?

[桃太郎侍]……イメージとしては、般若のお面なんですが、
 一度、翁の面を被っているのを見た事があります。
 いろいろとバリエーションがあるんでしょうか?

[吉宗評判記・暴れん坊将軍]……さっき、スカパーで少し見ましたが、松平健が若い!
 北島三郎も思いきり歌ってましたし(*^_^*)。

決め台詞でのご回答ありがとうございます(*^_^*)。

coyote さん こんにちは

「スチュワーデス物語」主演:堀ちえみ

不朽の名作です。このドラマは映画「風とともに去りぬ」を凌駕した作品です。当時中学生で多感な時期このドラマを見るたびに泣いておりました。「私はのろまな亀」「教官!」そして片平なぎさの義手!まさに名作です。

俳優も豪華でした。クラークゲーブルばりの風間さん。今はなにしてんの?白石まるみ、ボンテージの女王:山崎千里はまさに日本のキムノバク。「媚薬」。久しぶりに「媚薬」みたいなぁ!そして日本を代表する堀ちえみ、彼女はまさに日本のルビーモレノ!

当時これほどに絶賛された作品はあったでしょうか?「明日は明日の風が吹く」の通りどっかに飛んでいきましたが..............

最後に、貴方の回答履歴を拝見してびっくり!ちゃんと回答されているのですね。質問ばかりと思っていました。はじめて専門家をクリックしていまいました。期待しています。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます。

[スチュワーデス物語]
 おお、懐かしいですねえ。
 白石まるみの「千ぃ秋ぃ~~」が蘇ります。
 後、風間杜夫の「笑ってない!もっと笑え!」ですねえ(*^_^*)。

本当ですねえ。大映はもうドラマを止めてしまったんでしょうか?

「ちゃんと回答されているのですね」。
 あは(*^_^*)。お恥ずかしい次第です。
 まあ、お礼が書き終わって、一段落して、答えられる物があったら、
 気が向いたように答えてしまうんです(*^_^*)。

※いろいろ落ち込んだりする事もあるでしょうが、楽しくやりましょう(*^_^*)。