アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を中退後、ブラブラしていた長男がやっと就職。父親の扶養から外れました。ところが、会社には行っておらず、入社から数日で退社したとのこと。親の扶養から外れてしまったので、国民健康保険に入らねばなりません。今現在はまたブラブラしている状態です。この場合、保険料は誰が支払うことになるのでしょうか?本人のことだから、と放っておいてもいいものなのでしょうか?それとも、親に払う義務があるのでしょうか?又、免除や軽減の対象者になるのかどうかも教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

親の扶養から外れてしまったので、国民健康保険に入らねばなりません。

今現在はまたブラブラしている状態です。この場合、保険料は誰が支払うことになるのでしょうか?本人のことだから、と放っておいてもいいものなのでしょうか?それとも、親に払う義務があるのでしょうか?

現在同居されているのか別居されているのかで話が異なります。
より正確に言うと、同一世帯なのか別世帯なのかで話が異なります。(同居されていても別世帯であれば、別世帯として扱います)

同居している場合には、国民健康保険の納付義務者は世帯主です。擬制世帯主といい、国民健康保険に加入していなくても世帯主が納付しなければなりません。
また国民年金については、本人と連帯して納付義務が世帯主にあります。

つまり親子関係であるかどうかは関係ありませんが、世帯主は世帯構成員に対して経済的にも責任を負っているのです。ちなみに役所で世帯分離届けを出すと世帯は別世帯になります。もう経済的に親から離れろというのであれば、この分離届けを出すというやり方はあります。

別世帯の場合には何の義務も負いません。精々民法の扶養義務ですが、社会に出た子供に対する扶養義務はたいしたことはありませんので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知らないことだらけでした。詳しく教えていただきありがとうございます。世帯主の責任は大きいのですね。息子の自立に向け、知識を持っておくことはとても大事なことだと思います。自立に対しても色んな観点から考え、できれば話し合える状態にもっていきたいです。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:40

NO.7です。



私はニートではない?親とはさんざん怒鳴られましたよ。働け!!!!とか。言われると本当に辛いですよ。
でも親の家で暮らして、年に2ヶ月くらい割りのいい仕事を見つけては凌いでました。年間60万円くらいの収入と、勤めてたころ貯めたわずかな貯金ですよ。本当は苦しかったですよ。でもその時に知った、イカに金無し生活をするか?ということですよ。海外で生活すると意外に金が掛からないとか。

それから、どうして親にしてもらいたいかというと、こうしている内に時間が経ち、国民年金などの免除申請を早くすれば減免が早くスタートするからです。また、健康保険も今払わないからと言っても税ですので、基本的には逃れられないのです。それなら一刻も早くしないと後で取り返しがつかないのです。
もし、事故で障害者にでもなれば、年金もらえるんですよ。未納の人にはその権利もありません。
そこのところを心配したのですよ。別に、過保護を助長するつもりはありません。それ以外はほっとくしかないですよ。自分もそうだったけど、解決方法なんか分かりません。だからいい加減な助言も出来ません。
    • good
    • 1

私も以前、2年間ニートでした。


他人事ではありませんね。
アルバイトでは収入が少ないのが分かっていたので、バカらしく思い働かなかったのです。その代わりに、家で勉強したり、長期間海外に気分転換に行ったりしていました。
結果、海外に行ったことや勉強する時間を設けたことで後の仕事にも大きく役立ったし、今では収入もかなり増えてきました。親には、早く働け!と見下されていましたが、今では妬まれて贅沢人間呼ばわりです。

ところで、あなたの健康保険に加入できないのでしょうか?
仕事をしていないのであれば、年齢関係なく扶養にとれるはずですよ。確認して下さい。

それから、どうして息子さんに確認させるのでしょうか?ご自分で電話して確認してあげたらどうでしょうか?本人の事ですが、ダラダラとしているうちに、未納期間が増えるとその方が問題ですよ。
私も、下手に収入があったために、国保を支払うのが惜しくなり(年額14万円)支払いませんでした。
その為、医者に行かなくなり返って悪化して支出が増えて困りました。後でかなり後悔しました。
あと、国民年金も未納状態ですよね。収入が無いのなら免除申請も出来ます。
一刻も早く役所に行き、手続きをして下さい。

この回答への補足

tepitepiさんはニートではなかったのですよ。勉強や旅行をする人をニートとは呼びません。
長期間、海外に行っておられたとのこと、その費用はどこから・・と思いました。

>ところで、あなたの健康保険に加入できないのでしょうか?

できません。私も扶養家族ですから。

>それから、どうして息子さんに確認させるのでしょうか?ご自分で電話して確認してあげたらどうでしょうか?本人の事ですが、ダラダラとしているうちに、未納期間が増えるとその方が問題ですよ。

本人のためによくないからです。息子の健康保険ですから。親がすべてしてやっていてはいつまでも自立できないでしょう。たとえ滞納期間が増えても役所の担当者に自分でコンタクトを取ることで、少しでも実感してほしいのです。

>その為、医者に行かなくなり返って悪化して支出が増えて困りました。後でかなり後悔しました。

でしょう?その経験が今に生きているでしょう?

補足日時:2006/05/09 15:29
    • good
    • 3

>保険料は誰が支払うことになるのでしょうか…



すでに多くの回答が付いていますが、要点が一つ抜けているように思います。

国保は自治体によって、国民健康保険税という名の「税金」としているところと、「保険料」としているところとがあります。
いずれにしても、納付通知は世帯主宛に来ます。所帯主が社保であっても、「世帯」に課せられるのです。
また、納付額は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」の 4つの要素から算定されます。
前年の所得がゼロだからたいした保険料はかからない、と考えるのは早計です。

息子さんが別居していて住民票も別なら、息子さんの自立のために放っておくのも一理あるでしょう。

しかし、住民票上は同居しているならご主人が納付義務者であり、特に、「国民健康保険税」としている自治体で納税を怠れば、財産の差し押さえに発展するおそれもあります。ご注意ください。

わが子をニートに育ててしまったのも親の責任、と言っては過言でしょうか。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/

この回答への補足

>国保は自治体によって、国民健康保険税という名の「税金」としているところと、「保険料」としているところとがあります。
いずれにしても、納付通知は世帯主宛に来ます。所帯主が社保であっても、「世帯」に課せられるのです。
また、納付額は、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」の 4つの要素から算定されます。
前年の所得がゼロだからたいした保険料はかからない、と考えるのは早計です。

教えていただき、ありがとうございました。
今日は本人に役所で聞いてくるように伝えておりますが、どうなっているか・・
親としても調べてみる必要があると感じました。

>わが子をニートに育ててしまったのも親の責任、と言っては過言でしょうか。

はい、過言ですね。一部あるのかもしれませんが、そんなに簡単に言い切れるものではないでしょう。

補足日時:2006/05/08 18:12
    • good
    • 2

ここは親心(厳しくと言う意味で)放っておかれたほうが本人のためではないでしょうか?


国民健康保険料も市町村にもよりけりですが、せめて自分の保険料くらい稼いでもらわないと・・・親はいつまでも生きてませんからね。

>1、失業や廃業、あるいは病気やけがのために収入が著しく減少したとき
↑これには当たらないかもしれませんよ。失業と言っても解雇など、雇用主からの一方的な場合は、減免の対象になるかもしれませんが、自主退社の場合はどうでしょう・・・
ただ、私の記憶が正しければ、国民健康保険料は前年度の所得から算出されるはずですから、学生であったということで、さほど高い保険料は請求されないとは思いますが・・・

今は親御さんもお辛いでしょうが、多分ご子息も「これではいけない」と思ってらっしゃることでしょうから、厳しさの中にも温かく見守るお心をお持ちになっていてくださいね。

差し出がましい意見、申し訳ありせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekomama43さん、温かいアドバイスをありがとうございました。確かに減免の対象者になるかどうか、怪しいですね。
ここは、おっしゃるように、放っておくことも大切かと思います。ただ、支払いの義務があること、減免などの処置やどうすればいいのかは役所で問い合わせしなければならないことを伝えておこうと思います。面倒なことはやりたがらないので何もしないかもしれませんが・・
それでも親がしてやることではありませんものね。ありがとうございました。励ましていただき、大変嬉しく思っています。m(__)m

お礼日時:2006/05/08 00:08

 moonhelpさん こんばんは



 私の経験上からお話しますね。

 9年前の話なんですが父がガンになり、余命1年と宣告されました。一人っ子の私は母と話し合った結果、自営業である父の仕事は最後まで第一線でさせたいと言う事になり、父の仕事をサポートする為に今までの会社を退職しました。つまり社保外れる事になったんです。そして役所から国保の加入の通知が来ました。父の扶養ではなくて私個人としての加入で・・・。
 本来父から給料をもらう形になるのが通常なんですが、セコイ父は私を従業員として給料は出さず、「食費をもらわないんだから良いだろう。食生活だけは面倒見てやる。小遣いは何とかしろ」と言う感覚だったんです。言ってしまえば、父の仕事の従業員とは名ばかりのニート状態ですよね。
 私の生活はと言うと、失業保険を若干頂けたので、何とか成り立ちはしましたが・・・。

 この場合でも国保の請求は、役所から私宛に来ました。
 同様にmoonhelpさんの長男さんの場合も本人宛に請求が来ます。もちろんお父さんがお父さん自身の保険の扶養家族と言う処理をすれば、お父さんの保険に入る事になりますから、国保から本人宛に請求が来る事はなくなります。

 免除や軽減に付いては、詳しい事は役所に確認取らないと何ともお答えできません。国保の金額は前年度の収入で決る金額なんですが、もし前年度に大学生と言う事で収入なしなら、最低金額の月額1500円位の支払いですから、多分免除や軽減の対象にならないと思います。詳しくは役所の国民健康保険課に確認とって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sionn123さん、丁寧にお答えいただき、又、貴重なお話を書いてくださり、ありがとうございました。本人宛に請求が来るということは、本人の義務ということなのですね?減免の対象の件もよくわかりました。本人に役所で確認するように伝えてみます。
質問の内容とは少しはずれますが・・早く自立して欲しいと思います。そのためにも、暗に支払ってやったりせずに、しっかり考えて欲しいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:02

この場合は適用事業所を離職したという理由で再び親の扶養に入れればいいのではないでしょうか。

健康保険は「国民皆保険」の制度からしても必ず加入しておくべきものです。離職して全くの無職無収入であれば親の扶養にいれるしかやはり方法はありません。このときに多少なりとも扶養の条件がありますので、そのあたりは親の保険(組合管掌とか)に状況を話して確認したほうがいいと思います。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。ただ、主人に確認してもらったところ、厳しい審査があり、一旦はずした扶養を戻すのはかなり難しいとのこと(企業も、負担が増えることになるので)なのです。
・・難しくても具体的に手続きが可能かどうか、もう一度確認した方がいいですね。
ですが、極端な話、主人が退職するまで子供が扶養家族という可能性も出てくるわけですね?・・色んな意味で困った状態です。。

補足日時:2006/05/07 23:02
    • good
    • 0

本人に支払の義務があります。



参考URL:http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に支払い義務があるとのこと、納得しました。
親にその義務がないなら、本人にその事を伝え、任せてみようかと思います。

=その他の事由による減免制度
 次のような条件に当てはまる場合は、申請により保険料の減免を受けることができます。
1、失業や廃業、あるいは病気やけがのために収入が著しく減少したとき=

これに当たり、減免してもらうことができるのですね?市役所で問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!