プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格講座の雇われ講師をしております。
受講生のかたが、模擬試験をしてほしい。とのこと。
ただ、実施となると、今の講座をしてるところとは別会場を借りて、模試は私が作成して。という流れになるでしょう。
というのは、今のスクール(雇い主が借りているところ)に模試はないからです。
私が問題を作成して、別会場を借りて。というのは構わないのですが、勝手にそのようなことをしても問題がないかどうか、モラルの面も含めて教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者様のお勤めのスクール側がどのような考えなのかが分からないので何とも言えませんが、個人的には、勝手に模試を実施するのではなく、まずは雇い主に相談すべきだと思いますよ。

現状の講義とは別に模試を実施するとなると、会場の使用料や問題作成費用、質問者様の人件費など金銭的な問題も発生しますし、もし質問者様が受講生の皆さんから模試受験料を徴収するのでしたら、雇い主から見れば「質問者様が自分の金儲けの為に、勝手に模擬試験を行った。」と誤解されかねません。

また通常、模擬試験は、受講生から見れば、当然スクール公認で行われているものという認識でしょうから、万が一模擬試験で金銭問題などのトラブルが発生した場合、質問者様が受講生とスクール側の両方から責められ兼ねないのではないでしょうか?

模試に限ったことではありませんが、仕事の進め方については、上司(雇い主)にきちんと報告・連絡・相談することが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。模試の件を雇い主に相談したところ、スクール自体に模試をもうけてない。とのこと。
時間配分を考え、問題を解く練習をするように伝えます。
ありがとうございました。