プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ナニービザについて質問させていただきましたがナニービザ習得が困難になったとの情報を得た結果、観光ビザでカナダへ入国をして延長しながら一年間滞在しようと決めました。(この一年でカナダへの自分の気持ちにけじめをつけようと思っています。そんな事はどうでもいいのですが…。)

そこで6月初旬出国の一年オープンチケットを購入したのですが(帰国日もほぼ一年後の日にしています。)先日、母親に「空港の審査で観光ビザで入国してなぜ一年オープンチケットを買ったのか聞かれないか?」と言われて心配になりました。 
 観光ビザの期限は半年間で、延長して更に半年滞在できるので私は問題ないだろうと思うのですがどなたかこういった場合でも空港の審査にひっかからないかなどご存知の方がおられたら何でもいいので情報をお願いします。 

A 回答 (3件)

カナダ在住ですまずオープンチケットですが今現在一年滞在する予定であるならオープンチケット持っていたほうが無難です。

確実にチェックされないかといえばそれはイミグレの方によってまちまちです。リスクを伴いたくないのであれば持っているに越したことありません。今、こちらではチケットについての規制が厳しくもし片道破棄するとペナルティーを課せられる方が多くなっています。なので気をつけてくださいね。

ビザの件ですが、観光で6ヶ月しっかりもらえるというのはこれも運です。私は6ヶ月もらいましたが他の方は3ヶ月だった方もいらしゃいました。これもまたイミグレの方が判断して期間を決めるのでこちらが半年欲しくても3ヶ月の場合もありえます。
ビザが切れた後にビザをまた発行してもらうですが
これは具体的に何故滞在したいのかを書く必要があるし
イミグレの方によっては1ヶ月しかくれなかったりすぐに帰れといわれる場合もあります。
私の場合は結婚してなので約1年もらいましたが人によっては
もらえない方もいらしゃいますので気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を教えていただいてとても助かりました。
ありがとうございます!^^

とても焦っていたので助かりました。

無事一年滞在できる事を今は願うのみです。

本当にありがとうございました!

> なぜ一年オープンチケットを買ったのか聞かれないか?」と言われて心配になりました。

そんな質問する係官は居ません。 もし仮に聞かれたら安かったと言えば済む事です。 I love CANADA. カナダの自然を全部見たいと言えば 3ヶ月間 No-Visaのスタンプを直ぐに押してくれます。 Visaの延長はその後の問題です。 オープンティケットを持っていない方が問題が多いです。

この回答への補足

私は何も申請せずに観光ビザなら最初に半年間は滞在できると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 3ヶ月間しか滞在できないということですか? その後のビザの延長ももしかして3ヶ月しか延長できないのでしょうか? 

とても単純な質問をしてしまってすみません…。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報を教えていただいて助かりました。
ありがとうございます!

ポイントを入れたつもりだったのに全員には無理だったようです。残念です。 すみませんでした…。

オープンチケットを持ってカナダに入国したことがありますが(90日以内に帰国しています)、基本的に帰路のチケットの呈示はないのでどんなものを持っていてもこの部分は問題ないと思います。

(空路の場合。陸路は呈示を求められたことがあります。)

入国審査の際、かならず「どのくらいの期間滞在予定か。」「目的は何か。」この2点は聞かれます。日本人はかなり信頼されているのでそれほど厳しくはありませんが、そのとき「働く・・」「半年・・」などと「90日以内の観光」枠からはみ出た回答をするとそれに沿ったビザ尾を持っているか質問されると思います。あやふやなことを言うと「違法な長期滞在を試みようとする人物」にも見られかねません。

>観光ビザの期限は半年間で、延長して更に半年滞在できるので・・
日本(外国)にあるカナダ大使館などで6ヶ月の観光ビザを事前に発行してもうということでしょうか?そうであれば問題ないと思います。
有効なビザを持っての入国後、ビザの更新を希望する場合は最寄の移民局に書類があるのでそれをもらい記入後送付します。(返事を受け取るまえに始めのビザの期間が切れたら不法滞在となります。)延長する理由が必要だった気がします。(すべて英語かフランス語です。)

ワーキングホリデービザは検討されましたか?
一年は働いてもいいし、遊んでもいいし自由ですよ。

この回答への補足

すごく単純な質問をしてしまいますが、観光ビザは何も申請しなくても最初に半年間は滞在できる…と前に聞いた事があって、ずっとそう思っていたのですが、もしかしてそうではなく、申請しなければ半年間滞在できないのでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報を早くにいただいてとても助かりました。
ありがとうございました!^^