【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

NECのラップトップLaVieMを5年ほど利用しています。
このマシンで利用するためのクーラーの購入にあたり、皆さんのお勧めを教えてください。希望としては、
・音が静か(脇に小型扇風機を置いて風を送っていますがうるさいのでやっぱりクーラーを買おうと思っているため。)
・値段が安い(あえて値段設定はしません。あなたが安いと思う範囲で結構です。)
・丈夫で長持ち、できたら軽量のもの

と欲張りですが、メーカー名、品名、値段など上げ、どうしてお勧めなのかあなたなりの理由を書いていただけると助かります。
さらに、以下の基本的質問に答えて頂けるとうれしいです。

・クーラーの平均寿命ってどれくらい?買って5年たつPCに付けるには勿体無い?
・そもそもクーラーって本当に必要?
・電源がどういうタイプだと便利、もしくはかさばらないの?

A 回答 (4件)

PCに熱は大敵ですから温度を下げてあげることは重要です。


ちなみに、排気ポート周辺の埃などは掃除されてますか?
少しでも冷却効率を高めるために綺麗にしておくと良いと思いますよ。
あとHDDの寿命が近づいてきてたりするとHDDの温度が上がってきたります。
HDDのS.M.A.R.T機能を使った診断ソフトなどもありますのでいざという時に泣きをみないように日頃からPCのコンディションのチェックをされたほうが良いと思います。
HDD Health
http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

それと先の質問の回答ですが
5年経過していても実用上困るようなことがなければクーラーを取り付けても勿体ないと言うことはないと思います。
冷却ファンが常時回るような状況下であるならばあったほうが全然良いです。
かさばらないのはUSB給電ですが、PCに負担を掛けない、冷却効率を考えればAC電源タイプが良いと思います。
自分の知り合いは、アルミ板でクーラーパッドを自作しましたがかなり効果があったようです。
ユーティリティでクーラー使用前と使用後で温度が8℃以上違うとの話でした。
発熱はバッテリーも痛めますし、HDDにもよくありません。
CPUファンが昇天されるとPCも昇天されてしまいます。
温度は下げたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
お話、参考になります。

お礼日時:2006/05/10 09:28

現在、実際に使用しているものを書きます。



サンワサプライ:TK-CLN3U
価格:6,279円

・下に敷くタイプかつスピード調整が出来るので、音はそれほど気になりません(ノートのほうがうるさいというのもあります)
・6000円ぐらいとそれほど安くはないと思いますが、それに見合うだけの効果はあると思います
・600gぐらい…ちょっと重いかもしれません
・USBから電源を取るタイプなのでノートの空いているポートから取ればよいので、かさばらない

軽量なのが良いようでしたら、エレコムなどから軽いのが出ていると思います。
(PCを斜めに置くような形になるので使ったことはありません)

クーラーを買おうと思ったきっかけは、ノートを使用している最中にノートに手を置いた部分が段々熱くなってきたことがきっかけでした。
大丈夫だとは思うけれど、少しでも冷やしてあげたほうがいいなと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにエレコムは値段的にも軽さ的にも良さそうなのですが、パソコンの下に完全に敷いてしまうタイプではないみたいなので、回答者様が挙げてくださったようなファンがマシン下に来るタイプとどう違うのかな~と思いました。冷え方にあまり違いは無いのでしょうか。

お礼日時:2006/05/10 09:25

私はエレコムのB5用(ヨドバシで4,500円位で購入)を使用しています。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0603/ele …

そもそも論になりますが、CPU等の温度を下げるためではなく、タイピングをし易くするために傾斜を付けたく、どうせならクーラーを置いてしまえというつもりで購入しました。

ご参考にご希望の条件に対し、コレがどんな感じかをお伝えしますと
>・音が静か・・・
2つのファンで送風してくれますが、高音ではないので私はそれほど気になりませんが、感じ方には個人差がありますので何ともというところです。
少なくとも私のマシンに付いているファンの高音に比べれば気になりません(^^;)

>・値段が安い・・・
個人的には安い方ではないのかなと思います。

>・丈夫で長持ち、できたら軽量のもの
丈夫で軽量かは何とも言えませんが、プラスチック製ですので、軽量ですが頑丈とは言えないと思います。

ご質問については
>・クーラーの平均寿命・・・
平均寿命は分かりません。5年経つPCに付けることに関しては、逆に5年前のPCの方が付ける価値はあると思います。

>・そもそもクーラーって本当に必要?
絶対必要では無いと思います。驚くほどの効果は私には体感できませんでした。

>・電源が・・・
基本的にUSBで取れれば便利と言いますか、ほとんどそんな仕様になってると思います。

長くなりましたが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段的にはエレコム製品は他社より安いようですね。
大体どの製品の説明を見ても、静か・・と書いてあるので(笑)いろんな意見を聞いてみたいです。

お礼日時:2006/05/10 09:22

そんなに発熱で怪しくなるほど高負荷を与えているんですか?


そこまで行くとノートではなくてデスクトップのような気がします。
もしかしてネトゲとか長時間されるのでしょうか?
最近は発熱の少ないCPUとは言えノートの冷却効率の悪さは相変わらずです。
このあたりはどうですか?
USB給電タイプのノートパソコン用クーラーパッドです。
秋葉原とか通販なら手頃な価格で購入できると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

この回答への補足

早速ご意見頂きありがとうございます。
ゲームは一切しませんが、朝からずっと夜まで立ち上げっぱなしなのと、夏になってもクーラー嫌いのため、部屋はパソコンには暑いだろう状況といえます。扇風機などもありますが、室内の空気の移動はほとんどありません。
午前中などはそう気になりませんが、午後にもなると、パソコンの動作が鈍いような気がするのです。素人のあくまで「気がする」程度なのですが、同じ使い方でも冬場と夏場では動作のサクサク感が違う気がします。

補足日時:2006/05/09 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!