アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、京浜東北線が大幅に遅れましたね。
私の会社は、たとえ電車遅延であっても、遅刻として扱われ、給料から天引き(30分単位)されてしまいます。朝はいつも通りの時間に家を出ているのに、結局一番悪いのは個人という事として捉えられております。
みなさんの会社ではどうですか、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

うちの会社だって同じです


電車遅延なんてそんなにあることじゃないのできにしません
電車遅延が正当な理由として許されるなら、バスも考慮してほしいとか渋滞もとかさいげんなさそう
    • good
    • 1

うちは遅延証明があれば特別休暇


なければ有給休暇です。
まあ、会社としてはその分働いてないので、労働対価を払わないというのも、わからないではないですね。
損害賠償なら鉄道会社の責任があれば、鉄道会社に
自然現象なら、自然現象に対してすることになるでしょうね
    • good
    • 1

電車遅延の場合の損失を、


勤務先の会社がこうむるというのもおかしいと思います。
給料から天引き(30分単位)されてしまうのは、当然と思います。
    • good
    • 1

転職回数が多いので、多数の会社で勤務経験がありますが、


1社だけ、電車遅延の遅刻を認めないところがありました。
理由は、『数億の契約がある時に、時間に遅れただけでその契約はそれで終わりになる、電車が遅れたとか事故があったとか関係ない』というのがトップの考えでした。
それはそうだなぁと納得できましたので、電車遅延で始業時間に遅れたときは、遅刻申告していました。
他の人は遅刻の勤怠状況を残したくなくて、有休(午前休み)で処理していた人も多数いましたが、私は、有休なのに仕事しているのはおかしいと思ったので一人遅刻扱いしてました。
    • good
    • 0

減給になる会社があるとは驚きでした!



うちの会社もNo.1さんと同様、遅延証明書をもらって提出すれば遅刻扱いにはなりませんね。
    • good
    • 0

2,3分遅れただけで遅刻では「もっと早い電車に乗って来い!」ということになるでしょうが、人身事故等は不可抗力です。


人が撥ねられて30分~数時間遅れることも予想して朝も暗い内から会社に居ろというのでしょうか。
ばかげています。
うちは#1の方同様、免罪符があれば許されます。
    • good
    • 0

駅で延着証明書を貰い、それを提出して申請すれば遅延時間分早く出勤していたということになり、遅刻扱いにはならないです。



電車遅延は不可抗力なのに遅刻扱いで減給ですか、それはひどいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!