プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は野手なんですが、リリースポイントが高いみたいで、暴投が多いです。それを直す方法はないでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (4件)

指導者に肘を上げろ!とか肘から始動とか肩より肘を高くとか言われた経験があるのなら原因はわかるのですが・・・。

もしそうならその意識が強すぎるのでしょう。

下から投げないと肘が肩より下になることはないのですがいつからかこんな指導をされるようになってしまった日本です。

解決策としてボールを握った手を肩より上にしないとか無理にスローイングを意識してオーバーにやらないと矯正はできないです。

そうでないのならきっと投げる際(右投げの場合)左足が突っ張ってるのでは?
    • 0

こんにちは。

体で覚えてもらう為には・・・と思ってアドバイスします。

キャッチボールの時に、相手の胸元めがけて投げる様、努力してください。
時には、打撃練習の時にピッチャーを練習すると良いかと思います。 打ちやすい球を同じところに投げる練習をするとリリースポイントがわかってくるかと思います。

後、投球動作を見ていないのでなんとも言えませんが、投げる時に体が伸びてはいませんでしょうか?
伸びてしまうとどうしても早くリリースしてしまう傾向があると思いましたので。
    • 0

こんばんは。

ご参考になるかどうか分かりませんが一言。

野手とは内野手ですか?であれば投げる方の手のひじを肩の高さで真っ直ぐ後ろに引いて、手が頭より上に上がらないようにし少しサイドスローぎみに投げてみては如何でしょう?投球動作もコンパクトになります。但し、これは手首の強さが必要になります。
外野手であればリリースポイントが高いということは遠くにダイレクトで投げようという意識が強いのではないかと思います。ですから最初は1バウンドでも2バウンドでもいいから、ボールを地面に叩きつけるつもりで投げてみては如何でしょうか?

いずれにせよ、最初は1バウンドさせて相手にボールを投げるという意識から始めてみては如何ですか?そのほうがコントロールは安定するはずです。
    • 0

私もそんな経験があります。

私の場合は相手の胸より下を目がけて投げていたのと、
あとは・・・投げる時、アゴを引いて投げる事を意識しました。
基本的な事を言うとキャッチボールの時からリリースポイントを
意識して投げてはどうでしょうか?
    • 0