プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、長崎のグラバー園などがある場所周辺に行くのですが、決まっている時間が7時半ごろから10時ごろまでの短時間になっています。


今のところ、グラバー園、孔子廟、出島、大浦天主堂ぐらいを考えています。




細かい注文ですが、お願いします。



・観光通りとはどのようなところか?(お土産がいっぱい売っていると聞き、行ってみたいのですが…)

・餃子、肉まん、カステラなどが買えるところはどこか?(オススメのお店をお願いします)

・他にもオススメの場所があれば是非教えてください。

A 回答 (2件)

分かる範囲でお答えできれば、と思います。



カステラのオススメは“文明堂”が有名ですが、
私としては“福砂屋”のカステラがオススメです♪
カステラの底の部分のザラメの食感がなんとも言えず美味しいです。
他には“松翁軒”のチョコレートカステラ(チョコラーテ)も有名ですかね。
お店の場所はHPでご確認頂ければと思いますが、
いずれのカステラも長崎の駅ビルで買えます。
■文明堂 http://www.bunmeido.ne.jp/
■福砂屋 http://www.castella.co.jp/fukusaya/index.shtml
■松翁軒 http://www.shooken.com/

肉まんのオススメは・・・“角煮まん”ですが“岩崎本舗”がオススメです。
同じく、長崎駅の駅ビルで買えます。
結構ボリュームもあるのでお腹が空いた時にでもゼヒ!おみやげも買えます。
■岩崎本舗 http://www.0806.jp/

長崎の駅ビル(アミュプラザ長崎)は10:00~OPENしているようなので、
帰り際にまとめて駆け込みで・・・どうでしょうか(笑)
■アミュプラザ長崎 http://www.amu-n.co.jp/web/

ご参考にならなかったらごめんなさい。楽しい長崎観光になるといいですネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすが長崎ですね、カステラでもいろいろ種類があり悩みます。


では、楽しい観光にしてきます。

お礼日時:2006/05/12 22:57

朝の時間ですか?


グラバー園、孔子廟、出島、大浦天主堂は、入館時間が決まっているので調べておいたほうが良いですね
朝と仮定して・・・
大浦天主堂&グラバー邸の下のほうに「水辺の森公園」があります。ここからの海の眺めは最高です。
入り口の道路を挟んだ向かい側にコンビ二があります。朝早い時間なら、おにぎりなど買って、海を見ながら食べて入館時間まで時間をつぶしてもOK!
対岸には、大きな造船所があります。
建造中の豪華客船が燃えたのは、ココです。
大浦天主堂&グラバー邸に行く道沿いにお土産屋さんが沢山あります。入館時間まで覗くか、オランダ坂をぶらつくとか・・・
個人的に孔子廟はオススメです。
餃子、肉まんは、新地中華街が良いですね
観光通りは、観光とは全く関係ない普通の商店街です。
ご質問の観光地と中華街は、本当に密集してます。
2時間半でも十分だと思います。
「さるく博」のチケットも販売しているみたいですが、3ケ所の中にちょっと離れた場所にある歴史博物館が含まれ、孔子廟は含まれていません。
なにかメリットがあるか良く知りませんが、
それぞれ入館料を払っても構わないと思います。
楽しい時間を過ごしてくださいね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

観光通りは普通の商店街ですか・・・
少し残念です。


新地中華街も行ってみたいと思っていたのですが、私が調べたところでは大体11時ごろが開店なので行けない、とのことでしたので諦めていたのですが、開いているところもあるんですか?

補足日時:2006/05/11 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!