アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

3月上旬、長崎に旅行に行きます!
長崎は初めてなのですが、見る所も美味しいものもいっぱいあるみたいで、今からとても楽しみにしています。

せっかくなので、ご当地の美味しいお土産を買って帰ろうと思うのですが、おすすめは何でしょうか?
やっぱりカステラでしょうか。
お菓子系で考え中です。
定番から隠れた名品まで、おすすめの商品をご存知の方、よろしければお教えください。
お菓子でなくても結構です。

ちなみに、一泊二日でハウステンボス→長崎と、マイカーで回る予定です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (14件中1~10件)

ハウステンボスへ行かれるなら、カースケーキ(アニ-おばさんのチーズケーキ)はおすすめです。


チョコレートハウスヘ行くと美味しそうなチョコレートが沢山あります。

お菓子以外では、角煮まんじゅう、ちゃんぽん、皿うどんは有名ですが、私は五島手延べうどんが好きです((五島列島の名物ですが、多分長崎市内にもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チーズケーキですね!ぜひ買いに行ってきます。
長崎は美味しい物が本当に多いのですね。
五島うどんも食べてみたいです~!
あ、でも初心者はまずはちゃんぽんでしょうか?

お礼日時:2006/02/20 21:39

こんにちは。


長崎ならやはりカステラがいいでしょうね。

ご年配の方?に好まれるお菓子に 「一口香(いっこっこう)」というのがありますよ。

 一口食べると、甘く香ばしい味わいから名付けられた一口香と名づけられたそうです。
 
 ハウステンボスにいかれるようですが、それならばホームページにも載っているチーズケーキは美味しいし評判ですよ。

 楽しい旅を!

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
「一口香」ですね。名前から美味しそうです。

ハウステンボスのチーズケーキって、有名なのですね。
買いですねっ!

お礼日時:2006/02/20 21:51

式見(しきみ)かまぼことじゃがちゃんというものをぜひ食べてください。

本当に地味なものですが、ほかでは絶対に味わえません。長崎はいいところです。ぜひ気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃがちゃん、調べてみました!雲仙の方で食べられるようですね。とっても美味しそうでした!
雲仙まで回れるように、プラン練ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 21:55

カステラが一番無難ですけど、よそでも容易に入手できますからね


長崎オリジナルとしては
松翁軒のチョコラーテ 桃カステラ(http://www.shooken.com/) 
などがあります。


最近人気が出ているのは「角煮まんじゅう」ですけど、日持ちの面でちょっと・・・なんですよね

他には
中華菓子…唐人巻(よりより) 麻花巻 金銭餅 かんころもち  九十九島せんべい  長崎物語
おたくさ クルス 南蛮おるごおる びわゼリー 
一口香(http://www.okashi-net.com/meika/ky/ikoko.html

などが思いつきますね。

参考URL:http://www.e-nagasaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただいて、どうもありがとうございます!
ホームページも拝見いたしました。どれも本当に美味しそうですね。自分用にも買っていくことにします。
帰りはお土産でいっぱいになりそうです。車で正解でした!

お礼日時:2006/02/20 22:06

カステラは定番でしょうね。


なにはともあれ福砂屋をオススメします。
防腐剤などが入っていないので賞味期限は短めですが、やはり最高です。
あとは、角煮まん(長崎駅の岩崎本舗)もいいですね。
ハウステンボスのアニーおばさんも超人気ですが、
私はオランダ王室御用達のチョコレートケーキが好きです。
冷蔵庫で冷やして食べると格別!
職場やお友達にお安くお土産を買いたければハウステンボスの
オークションハウスがお得ですよ!
せり下げ式なので必ず定価より安く買うことができます。
ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カステラは福砂屋さんなのですね。覚えておきます。
ハウステンボスはチーズケーキだけじゃなく、チョコレートケーキも美味しいんですか!良い所ですね~!
なんだかお土産めぐりの旅になりそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 22:14

長崎出身者です。


帰省したときによく頼まれるのが、やっぱり文明堂のカステラ(ザラメ入りのヤツです)とアニーおばさんのチーズケーキですねぇ。
それと買って帰って好評だったのは、「よりより」というおかしです。
凄く素朴な味ですが、病みつきになります。
一応サイトURLを貼っておきますね。

良い旅を(^^)

参考URL:http://www.manjun.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
カステラとチーズケーキは外せなさそうですね。「よりより」も美味しそうです。
萬順製菓さん、ぜひ回ってみますね!

お礼日時:2006/02/20 22:26

すみません、NO.6です。


文明堂のカステラと書きましたが福砂屋の間違いです(・・・)
勿論文明堂もおいしいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正していただけるなんて、福砂屋さんのカステラは本当に美味しいのですね。
買って帰ります!

お礼日時:2006/02/21 19:11

お菓子・・・とは言わないのかもしれませんが、


岩崎本舗の角煮まんが絶対オススメです。
角煮自体もおいしいし、まわりのパン(?)の部分もおいしいです!
私は買って帰って、その後おとり寄せしちゃいました。
自分で食べても、お土産としてあげても間違えありません.

絶対にオススメです♪
ここの角煮まん食べたらコンビニの中華まんの類は食べれませんよ(笑)
URL貼っておきますのでご参考までに。

ハウステンボス・・・チューリップがきれいでしょうね。
楽しんで来て下さい。

参考URL:http://0806.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!花より団子にならないように気をつけます。

岩崎本舗さんの角煮まん、そんなに美味しいのですね!ホームページの写真にも納得です。おじいちゃんは甘いものがダメなので、こちらをあげようと思います。

お礼日時:2006/02/21 19:48

お菓子でなくてもいいのであれば、


「吉宗」(「よっそう」と読みます)
の茶碗蒸しセットがオススメです。
この店は長崎では超有名で、誰でも知っていますよ。
だって茶碗蒸しと蒸し寿司しかない!といっても過言ではないほどの由緒あるお店です。
もし「浜の町」に出られましたらお訪ねください。

あとは「桃太郎のぶたまん」です。
並びますけど、マジでウマイです。
長崎はソースの国ですので、ソースをつけて食べる人もいますよ。

あとは「かまぼこ」かな。
「まるなか」の「ちゃんぽん天」と「にぎりちくわ」は絶品です。長崎空港店でも試食できますので食べてみてください。個人的には「あじ唐あげ」が好きですけど。

そうそうお菓子で個人的に大好きなのは昔ながらの
「長崎物語」です。
小さなバームクーヘンが1個づつ包まれている、玉手箱風の包装になっています。
誰か長崎に行くっていうときには必ずリクエストするMYお菓子です。

カステラで有名ですが福砂屋の「もなか」も美味しいですよ。餡と皮が別々に入っていて、自分で作って食べるようになっています。

同じく文明堂は三笠(どら焼き)も絶品です。

隠れたというのは名品の影にいるものです(^^ゞ

長崎は15年ほど住んでいましたが、もう長いこと行ってませんね~。是非楽しんで来てください。

参考URL:http://www.butaman.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが、お詳しいですね!
「マジでウマイ」と言われると食べたくなります~!
こんなに沢山美味しいものがあるなんて、長崎ってすごい所です。一泊二日じゃ足りませんね!(お金も!)
とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 21:09

長崎市新地中華街にある


  双葉屋
のフルーツ大福
辛党にとっては拷問でした

参考URL:http://www.nagasaki-futabaya.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、これは…どう受け取ったらよろしいのでしょうか…!?
見た目もすごくかわいいんですが…甘党なら美味しいのでしょうか…。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!