アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長崎人です
ちゃんぽんは子供の頃から食べてますから大好物です(´V`)♪

ところでリンガーハットの長崎ちゃんぽんは本場のちゃんぽんとは違うこと、ご存じですか??
本場のちゃんぽんは、もっと味が濃くて美味しいです(^^)/~~~

リンガーハットのは出来た当初は「ちゃんめん」と言ってました
ある時から「長崎ちゃんぽん」になって、それが本場だと思ってる方多いと思いますが…(゜ω゜)ハテ??

まあリンガーハットのは、あっさりしてますし、入店もしやすいので私も嫌いではなく、むしろ好きけどね(*´ω`*)否定はしてません

「「長崎ちゃんぽん」について、ふとした疑問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私の周りには小さな中華屋から大きな中華料理屋まで、たくさんありますが、ほぼ同じような味です
    あっさり系というよりこってり味だと思います

    長崎人としては歴史浅いリンガーハットのちゃんぽんが「これが、長崎ちゃんぽんか!」と思われるのは、なんか腑に落ちない感があります なのでリンガーハットのちゃんぽんが本場のちゃんぽんと思ってる方が、どれほどいるのか聞きたかっただけです 
    決してリンガーハットのちゃんぽんを否定してる訳ではありません

      補足日時:2022/09/26 17:25
  • 亡き母が結婚する前の数年間、中華料理屋で少し修行して、祖母が営んでいた駄菓子屋の端に配達専門の中華屋を出してました
    子供の頃より母が作る、ちゃんぽんを始め中華料理を良く食べてましたから リンガーハットのは本場のちゃんぽんではないと思うのです 思い入れがあります

    また冷凍ちゃんぽんを関西の知人に送った時に「リンガーハットのとは全然違う、美味しい!」と(冷凍)ちゃんぽんですら言われので 知らない方が多いのかな?と、ふと疑問に思ったものですから…

    回答よろしくお願いします
    ★☆(*´з`*)☆★

      補足日時:2022/09/26 17:39
  • うれしい

    皆さん、回答ありがとうございました★☆(*´з`*)☆★
    そろそろ締めたいと思います

    お礼がまだの方、少々お待ち下さい┏○ペコッ
    ベストアンサーも今日中に決めたいと思っております(^^)/~~~

    またの投稿時も、よろしくお願い致します フリートークもよろしくです(^∇^)

    「「長崎ちゃんぽん」について、ふとした疑問」の補足画像3
      補足日時:2022/09/30 13:53

A 回答 (16件中1~10件)

長崎で食べるチャンポンは美味いですが,普段長崎にいないチャンポン好きにとってはリンガーハットと,ニッスイの冷凍チャンポンは,欠かせないご馳走なんですよ。

僕が住む地域にも,チャンポンを出す店が複数あります。それぞれ味が違います。あるお店のが,ご質問者がおっしゃるような濃いもので,僕の知人はそこが最高だと言っています。月に一度はニッスイ冷凍,数か月に一回程度で街に買い物に出たときはリンガーハット(か,地元の美味しいもののどちらか)です。
 ただし,本当は皿うどんの方が好きなのです。長崎に親戚で集まるときは,老舗から出前をしてもらって,一つの大皿は揚げ麺,もう一つの大皿はチャンポン麺にしてもらって,皿うどんを注文します。ソースもつけてもらって,2種類の麺をそのままとソース付きとで楽しみます。リンガーハットでも皿うどん単品を食べております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

>長崎で食べるチャンポンは美味いですが,普段長崎にいないチャンポン好きにとってはリンガーハットと,ニッスイの冷凍チャンポンは,欠かせないご馳走なんですよ。<
本場のちゃんぽん分かって下さってるようで嬉しいです( ´艸`)

>あるお店のが,ご質問者がおっしゃるような濃いもので,僕の知人はそこが最高だと言っています。<
たぶん本場のちゃんぽんに近いと思います(^^)/~~~

>本当は皿うどんの方が好きなのです。長崎に親戚で集まるときは,老舗から出前をしてもらって,一つの大皿は揚げ麺,もう一つの大皿はチャンポン麺にしてもらって,皿うどんを注文します。ソースもつけてもらって,2種類の麺をそのままとソース付きとで楽しみます。<
え、長崎にご親戚がいらっしゃるのですね それだったら詳しいですね(^_^)ノ
私も家族がいて親戚が集まってた時は皿うどん2種類出前して貰ってました 大皿に並々とこぼれ落ちそうなほど
パリパリ細麺と太麺と言って注目してたような、懐かしいです(^∇^)

お礼日時:2022/09/30 12:39

くれちゃんこんにちは‼️初めまして(笑)(笑)(笑)リンガーハットと本場のチャンポンをいっしょにしたらダメたいね‼️(^◇^)長崎

は入院中の母の故郷たい‼️もう10年は行ってなかたい‼️(笑)又行きたかね‼️(´▽`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太郎ちゃん回答ありがとうございます(^^)v

意外とリンガーハットのを本場のちゃんぽんとは違うと分かってる方が多くて、驚きました!

長崎はお母様の故郷だとは…太郎ちゃんにも長崎の血が流れてるのね
嬉しい( ´艸`)♡♪
お母様お大事に(^_^)ノ

長崎に遊びに来んね(笑)
待っとるばい\(^o^)/

お礼日時:2022/09/30 11:50

くれちゃん、こんばんは(*^_^*)


とめやんには、「私は元気だよ。ありがとうね(^_^)」って伝えてね。
長崎ちゃんぽんは、くれちゃんには母の味なのか('-')....
どんな名店のも敵わないね。それ。
体に気を付けて(*Ü*)

「「長崎ちゃんぽん」について、ふとした疑問」の回答画像15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイクッチ、またの回答ありがとう(^-^*)

せしぼんに伝えとくね(^_^)ノ
そうそう長崎ちゃんぽんは亡き母の味です
今でも忘れられない(^^)/~~~
中華料理全部だけどね

ザローリングストーンズ若い!ありがとう\(^o^)/

お礼日時:2022/09/30 11:57

子供の頃、リンガーハットはあまり美味しくないと、周りでは言われてました。


だから本場のとは思いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐっちゃん回答ありがとうね(*´ー`*)

昔のリンガーハットのちゃんぽんは不味かったみたいね(;^_^A

本場のちゃんぽん分かってくれてて、嬉しいです
( ´艸`)♡♪

お礼日時:2022/09/30 12:00

ぐっど もーにんぐ



リンガーハットは職場に近かったので無料増量「麺1.5倍」のファンでしたが
昨年当初にその増量扱いも無くなってしまったので、チャンポンへのが足が遠くなってしまったこと・・

遅かりし由良之助
ツユの味が違うこととはつゆほども知らず、2年前に長崎市へ出かけた際には駅前近くで頂いたのは和食でした。
 
さてさて、実は近くにもう一軒「長崎ちゃんぽん 本場の味」を掲げているお店がありますので、もうこれは確認しなくてはネ
 
秋街道まっしぐら
皆様方、食べ過ぎにご注意くださいませ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬湖さん、こんにちは
いつも回答ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

>リンガーハットは無料増量「麺1.5倍」のファンでしたが
昨年当初にその増量扱いも無くなってしまったので、チャンポンへのが足が遠くなってしまったこと・・<
そうか…増量に惹かれてとは面白いヾ(≧∇≦)アハハハ笑

>2年前に長崎市へ出かけた際には駅前近くで頂いたのは和食でした。<
長崎ならば、まずは中華料理でしょう!残念(笑)
 
>実は近くにもう一軒「長崎ちゃんぽん 本場の味」を掲げているお店がありますので、もうこれは確認しなくてはネ<
ぜひぜひ確認して下さいませ(*´ー`*)ウンウン

お礼日時:2022/09/30 12:13

くれちゃん、こんばんは‎‎(*˙︶˙*)☆*°


脚は大丈夫?
リンガーハットは、盛岡南のイオンモールにあるけどね。
本場のとは違うんだ( °_° )
画像のおいしそう(^_^)
私は、カップ麺ならちゃんぽん食べた事あるけど、本場のはもちろんリンガーハットのも食べた事ないよ。
「「長崎ちゃんぽん」について、ふとした疑問」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイクッチ、いつも回答ありがとうね(*´ー`*)

どちらも食べたこと無いのか……なら分からないよね
本場のちゃんぽん食べさせたいなぁ~美味しいよ
リンガーハットのも美味しいけどね(´V`)♪

せしぼんが下に来てくれてるよ ベイクッチによろしくって\(^o^)/

お礼日時:2022/09/27 18:04

俺の町のとある学生向け食堂では、ちゃんぽんを注文すると大きめのどんぶりの縁ギリギリまで汁が張られたボリューム満点の一物を出される。


「ちゃんぽん」といえば「根性試し」である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます\(^o^)/

>「ちゃんぽん」といえば「根性試し」である。<
面白いヾ(≧∇≦)アハハハ

そのちゃんぽんは本場のちゃんぽんに近いかもですね!(^∇^)

お礼日時:2022/09/30 12:19

長崎で本場のチャンポンは食べた経験はありません。


子供の時に初めて食べた昭和時代のチャンポンの味は今でも懐かしく。(笑)


リンガーハットや、グラバー亭とかありますが、昭和時代や家庭のチャンポンとは違うよね。

まあ、チェーン店のはそれなりに旨いんですが。(笑)
本場のチャンポンは濃いんだあ。一度食べてみたいです。(笑) チャンポンにソース掛けて食べる習慣があり。(笑)
他所の方に笑われました。汗
チャンポンにウスターソースを?って。

チャンメンも初耳。勉強になるなあ?アハハハ

余談やけど長崎と言えば松浦漬けは経験が。学生時代だったけど、あれでビール呑んだ経験と思い出が。ありゃあ旨かったあ~。(笑)

※元気にしとる?体調には気をつけて。ベイクッチにも宜しくです。(笑)
元気が一番。(笑) ムクちゃんも元気かなあ?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せしぼん、お久しぶりです
回答ありがとうございます
(*´ー`*)ウレシイ

>子供の時に初めて食べた昭和時代のチャンポンの味は今でも懐かしく。(笑)<
そのちゃんぽんは多分、本場のちゃんぽんだと思います(^^)/~~~

>リンガーハットや、グラバー亭とかありますが、昭和時代や家庭のチャンポンとは違うよね。<
違うと思います(^∇^)ウンウン
近いから食べに来て下さ~い
★☆(*´з`*)☆★

>チャンポンにソース掛けて食べる習慣があり。(笑)
他所の方に笑われました。汗
チャンポンにウスターソースを?って。<
それは笑われちゃいます皿うどんじゃないんだからヾ(≧∇≦)アハハハ笑

松浦漬は佐賀県唐津呼子だよ
前にも言ったような(笑)
コリコリして美味しいよね
確かにお酒と合います
(´V`)♪(´V`)♪

元気にしてるよ 股関節が痛いけど(+。+) 手術までは、なんとか痛止薬飲んで凌ごうかと…

ベイクッチも「元気にしてると伝えて」と上の方に来てくれてます

ムクも元気です私より元気です(≧∇≦*)笑
もう12歳と3ヶ月過ぎて、おじいちゃんになったけど 若々しいと言われます(^_^)ノ 

せしぼんも、体調に気をつけて元気でいて下さい(*´∀`)
お心遣い、ありがとうございます(^^)/~~~

お礼日時:2022/09/30 13:08

旅行に行った時に本場のちゃんぽんも食べましたが、美味しいとは思いましたけど、リンガーハットとの違いは特に考えませんでした。



> それが本場だと思ってる方多いと思いますが

うーん、そんなに多いかなぁ?と。(いないとは言いませんが。)
全国チェーン店の味が本場の名店のものと違うっていうのは、ちゃんぽんに限らず、よくある話ではないかと。
丸亀製麺の讃岐うどんは「丸亀製麺のうどん」であって現地のうどん屋さんとは違うのは知ってるし、サイゼリヤでイタリアン食べて「本場の味だぜ!」と思う人はいない、というのと同じようなものでしょう。
「それはそれ、これはこれ」「現地に行くのは大変だけど、チェーン店で雰囲気は味わえる」って程度だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

>旅行に行った時に本場のちゃんぽんも食べましたが、美味しいとは思いましたけど、リンガーハットとの違いは特に考えませんでした。<

そうなんですね(*´∀`)ウンウン!
意外とリンガーハットのを本場のちゃんぽんだと思ってる方が少なくて驚いてます(゜ω゜)!

私は、ただリンガーハットのちゃんぽんを本場だと勘違いしてないかどうか、お聞きしただけなので、あしからず(;^_^A

お礼日時:2022/09/30 13:31

長崎出身者複数から聞きましたが、


元祖は四海樓だが、長崎県民にも統一の味はなく、
一番美味いのは、長崎にできるだけ近いリンガーハットという話。
FC本部に近いほど本場の味であり、長崎から離れるほど関西より関東のほうがまずいらしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)/~~~

リンガーハットに関しては当たってると思います!

長崎ちゃんぽんの元祖は、おっしゃる通り四海楼です(*´ω`*)

私が思うには「本場のちゃんぽん」は伝統を守る作り方で、どの店も似たり寄ったりですね
リンガーハットは、その地方に合わせて日々精進してると思います

お礼日時:2022/10/01 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!