昔、20年以上前に聞いた歌なのですが、心に残っています。
「うちは比叡下ろしですねん、あんさんは.....」という歌詞が記憶に残っています。女性が歌っていました。

A 回答 (2件)

曲は「比叡おろし」で間違いありませんが、20年以上前に聴かれたのであれば、一般に知られているのは'70年にシングルとして出た小林啓子のヴァージョンです。

'71年のアルバムヴァージョンはまた別で、'77年にもアルバム用に再録音していますから、どのヴァージョンを聴かれたのかは分かりませんけれども、彼女のヴァージョンの可能性が一番高いと思います。

松岡正剛氏は京都出身で、現在は編集工学研究所所長として活動している人ですが、書いた曲は多くなく、JASRACの管理下にある曲も数曲しかありません。「比叡おろし」はその中の1曲です。小林啓子は現在活動していないため、検索ではあまり出てきませんが、安田祥子のヴァージョンというのは、ステージで取り上げていた可能性はともかく、録音はおそらく90年代に入って、早くても80年代後半のように思います。むしろチェリッシュあたりが録音したカヴァーの方が、可能性としてはまだ高いように思うのですが。

CDですと、オムニバス盤では下記に入っているのが小林啓子のものです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=648420
下記CDは彼女のアルバムですが、前記の通りヴァージョン違いです。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=178616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
明日、近くのHMVへ行こうと思っていたのですが、
HPで注文しました。今後ともよろしくご指導の程お願いいたします。

お礼日時:2002/02/09 22:58

orchisnoir さん、こんにちは~☆♪



松岡正剛 作詞/作曲の『比叡おろし』だと思います。
歌は、安田祥子さんでしょうか。
下記URLでご確認をして下さいませ。

【なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡】
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。長年探していた曲でした。
泣けるほどうれしいです。

お礼日時:2002/02/09 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ