プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macのファイルメーカー5.5です。
ポータルの検索の仕方がわかりません。
マスタファイルがあり、ポータルを設置した別ファイルにリレーションしています。
そのポータルファイルでマスタファイルの内容を検索して表示させたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

一例ですが、私は以下の事をしています

マスタファイルに頭文字の計算フィールドを作り、
 別ファイルのグローバルフィールドとリレーション
 グローバルフィールドに頭文字入力でポータルに表示
 マスタのIDとリレーションした別ファイルのIDに入力
 別ファイルにマスタの内容を表示

このような事でしょうか?
リレーションフィールドは完全一致が必要ですから、
このような頭文字検索が一般的です。
    • 0

まだ良く解っていません...

ポータルに表示されているデータは実質ポータルファイルのデータですので
ポータル内で検索しても抽出されるのはポータルファイルのレコードになり
ます。
どのような検索をして、結果をどのように表示・利用したいのでしょうか?
ポータルに表示されているデータが検索した結果のようなものですし。
    • 0

検索というのがよく解りません。

ポータル内に表示しているマスターファイルの元レコードを表示させる
という意味ですか?

この回答への補足

データはすべてマスターファイルに置き、入力や編集、印刷などの作業はすべてポータルファイルにマスターファイルからデータを呼び出して行うようにしたいのです。
通常の呼び出しはリレーションを設置して、マスターファイルのデータ(レコード)を表示させることによってできますが、検索となると実際のレコードはポータルファイルにはないので、どうしたらいいのか…。
ポータルでも検索はできるというようなことを聞いたので試行錯誤してみましたが、よくわかりません。
もしかしたら、マスターとポータルファイルが同一ファイルじゃないとできないのでしょうか?

• 0