プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMP初心者です。
何度もマニュアルを読みましたが、(ユーザーガイド)ポータルの意味が理解できません。
ポータルとは、どういう時に活用するものなのでしょうか?
超・初心者的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご親切な方がいらっしゃいましたら、教えてください。
仕事で、顧客売上管理をFMPでしようとしています。
日々の、顧客別の、商品別の、売上額などを集計しようと思っているのですが、このポータルというものが必要不可欠になってくるのでしょうか?
どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

売上管理の場合にポータルを使うことで売上ファイル(1回の売上に使う元帳ですね)と


売上リスト(1商品の売上を1レコードとする)に分けて運用できます。

1回の受注に付き3種類の商品が売れた場合に売上リストは3レコード(商品ごとに)作られますが
売上ファイルでは1レコードとなります。
この1レコードの売上ファイルに別ファイルである売上げリストから3つのレコードを
表示(レコードの作成を含む)が可能になります。
商品ごとの集計などの作業が非常に簡単になるなど様々なメリットがあります。

上記構成の場合のファイル構成は下記の通りです。
顧客ファイル
売上ファイル
売上リストファイル

顧客ファイルと売上ファイルは顧客番号(ユニークな値)でリレーション
売上ファイルと売上リストファイルは売上番号(ユニークな値)でリレーション
売上ファイルにポータルを置きここに売上リストファイルから上記リレーション
で商品フィールド(売上リストファイル)などを配置

ポータル行のなかにきっちり収まるようにフィールドサイズを調整しないと
表示されませんから注意が必要です。

同じように顧客ファイルの電話番号や連絡先などを別ファイルに作成して
ポータルで表示させるなどをすると電話やファックス、携帯など様々な
抽出が簡単になります。
    • good
    • 5

ファイルメーカーのポータルを理解するためには、まずリレーションを理解して下さい。



それから、ポータルは情報の表示の仕方の一つですので、必要不可欠ではありませんが、とても便利なものですよ。

例えば、1レコードに日付、顧客名、購入した商品名、商品価格、などがあるとします。
同じ顧客名のレコードかたくさんできますよね。
そういう時に、1レコードの画面に、その顧客の他のレコード(そのレコード自身を含む)を表示させることができるのがポータルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとうございました。
<ポータルは情報の表示の仕方の一つです
というくだりでとても良く理解できました。とても初心者な発言だったのに、ありがとうございます

お礼日時:2003/09/19 15:02

ポータル(portal)は本来、「入り口、玄関」といった意味の英単語。

転じて、インターネットブラウザを立ち上げたときに最初にアクセスするウェブページを指すようになった。
--------
解説書にどのように書かれているかわかりませんが、おそらく「最初に訪れる入り口」のような文脈ではないかと思います。

「ポータルサイト」といえばYahooのような検索エンジンを指しますので。

上記文章はかきURLからの引用です

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/73/007398.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す