アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパックの小包ラベルで、
つながっているものを点線でブリブリっと
破って使用するタイプのラベル
(外観は、普通のラベルと同じです)の、
お問い合わせ小包番号は、連番になって
いるのでしょうか?お教えください。

昨日午前、そのラベルを使用したゆうパックを
集荷してもらった際、控がもらえなかったので、
あれ~?と思いながらも、そのままにしてしまいました。
心配になって、手元に残る未使用の、
切り離した1枚のラベルを手がかりに郵便追跡サービスを
行ってみたのですが、未だ該当番号なしで…。
ちなみに、xxxx-xxxx-2412 が残りの1枚の番号です。
下一桁を、2411か、2413にしているんですが、
もしかして2飛ばしとか、4飛ばしとかなんでしょうか?

申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ゆうパックの小包み番号は前11桁が番号で、最後の1桁は「チェックデジット」と呼ばれる確認用です。



チェックデジットの計算方法は省略しますが「前11桁の数字を元に0~9を求める」と言う計算を行い、11桁に計算結果の1桁を足しておく事で、全体の12桁が正しいかどうかチェックします。

幸いな事に、11桁目が1増えると、チェックデジットも1増えます。1減ると1減ります。11桁目以外の他の桁だと1増えると3減ったりと、ちゃんと計算しないと求まらないのですが。

で、連番の場合はどうなるかと言うと
xxxx-xxxx-2401←1つ前
xxxx-xxxx-2412
xxxx-xxxx-2423←1つ後
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~~~!!!
2401の方で該当してました~!!!
小包の在り処がわかって、とてもスッキリしました~!

母の日のプレゼントだったので、
日曜日に届かないとヤダな~~と、
心配だったので、本当に助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 13:47

追加ですが、「ゆうパック」の控えは多分後から持って来てくれますよ♪


わたしはいつも集荷に来て貰い、次の日に控えを持って来てくれています。
それか、こちらの住所と送り先の住所がわかれば、郵便局に問い合わせれば状況がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集荷の場合、控は後日なんですか~!
あの郵便局員さんに罪は無かったのですね!
一晩じゅう恨んでしまいました。。。反省。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 13:49

わたしも「ゆうパック」のラベルをまとめて貰っていますが、連番ではないですねぇ~。


かと言って、規則正しく2飛ばしとかでもないようです。
わたしが思うには、コンピューターで印刷してると思うので、どこかで別に使われた番号は飛ばされて印刷されるとか?
そんなんじゃないでしょうか?
すみません、回答になってませんねヾ(;´▽`A‘‘アセ
    • good
    • 0

連番にはなっていないですねー。


先日台紙をいただいたものがあるのですが、かなりランダムです。
前方は一緒ですが、最後の4桁がかなり違いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました~!ありがとうございました!
お忙しいところ、お調べいただいて感謝します!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/12 13:51

完全な連番ではありませんよ。

最後の一桁はチェックデジットと思われます。

連番検索しても見つからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました~!ありがとうございました!
チェックデジット…勉強になりました。
本当に、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!