プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いします。
今JSPファイルにJAVA文を埋め込む形でデータベースの処理を行おうとしております。
データを10件ずつ表示するページング、
データを昇順、降順で表示するソーティング
の機能を元のデータベースに追加したところです。

ただ、今の段階ではこれらを同時(順次)に行うことが出来ません。ソーティング→ページングの順で行うと指定した10件が表示されるのですがソーティングされていませんし、指定もソーティングした状態で上から何件という風になりません。また逆もしかりです。

81件目~90件目を表示した状態でさらにこの10件をソーティングするにはどうすればよいでしょうか??

A 回答 (2件)

がると申します。


DBMS次第にはなるのですが、SQL文でどちらも記述か可能かと思います。
基本的には、ページング処理用にはLIMIT句、ソートにはORDER BY句を用います。

この回答への補足

なるほど!ページングもSQL文でできるのですね。
LIMIT句の存在を知りませんで、while文を用いた場合わけを行って表示していました。
SQL文を副処理させる方法を書いた参考URLはございますでしょうか??自分でも調べてみますが検索が下手で・・・
P.S.
「がる」さんって『本当にあった笑える話』シリーズを書いているあのがるさんとは関係があるのでしょうか??

補足日時:2006/05/12 15:49
    • good
    • 0

がるです。


んっと。特に難しいことを考えなくても、

SELECT レコード FROM テーブル WHERE 条件式 LIMIT n行から
m行まで ORDER BY ソート条件;

って感じでOKだと思います。
ただ、LIMIT句はDBMS毎に異なるので、その点だけご注意を。
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
あたりのURLをとりあえず載せておきます。

あと、検索は。googleで、「LIMIT SQL」「ORDRE BY SQL」で割合に簡単に引っかかるかと思います。

PSですが。多分これでYesだと「個人の特定云々」に引っかかってNGなのでしょうが(笑
全然無関係なので、堂々と「違います」って書いておきます(笑

この回答への補足

ありがとうございました。
教えていただいたURLサイトを舐めるように閲覧します。
これからもおもしろいネタを期待しています☆

補足日時:2006/05/12 16:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す