アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本からアメリカに年に数回コンテナを送っているのですが、スペースが埋まらないまま送ることが多く、無駄なので、混載相手を探しています。混載相手を探すのに便利なサイトをご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

例えば個人(零細)企業数社で、共同で輸入してコンテナ一杯にすれば割安でーーーーという意見を聞くことがありますが、実際にはかなり困難です。

理由はNO.1の言われている通りです。
B/L 上 SHIPPERはどこかの1社に代表して発行してもらいますか? 結局、決済もその代表1者経由でまとめない限り大変困難。輸入通関のこともありますし。

そんなことに気を使うなら、混載便LCLを使えばいいということ。
    • 0

まず、そんなサイトは無いはずです。

というのは、混載相手を自力で探しても、質問者さんの会社が利用運送事業の許認可を持ってB/L発行業務を行ったり、現地での保税業務等やD/O発行を行えない限り、混載業務を行うのは難しいからです。
なので、多少の空きスペースならあきらめるしかないかな。

数量が10FTにも満たないならば、逆に貴社が混載便を利用して船積する方が良いですね。
NVOCC、CFS、混載便などの単語で検索して業者を探し、見積りを取ってみると良いのでは。
また、現在お使いの船会社もCY扱いだけでなく、CFSを扱っているかもしれません。そこにも尋ねてみてください。

----
以下は具体名なので削除されちゃうかな?
(管理者様、削除の場合は---以下からお願いします)
北米向けなら、トランスコンテナさんやベストシッピング、内外トランス等が元気あるようです。
また、先般資本提携で合意した郵船/ヤマトのラインも強くなりそうですから、ヤマトロジスティックスも良いかもしれませんね。
    • 0