プロが教えるわが家の防犯対策術!

倉庫会社の現場に勤めてます。外貨はあまり取り扱ってませんが時折外貨コンテナの荷役をしてます。
CY通関して内貨で搬入もあります。CY通関はどんな貨物でも可能なのですか?どのような場合にCY通関が可能なのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

動植物のような貨物まったく素人でわかりません。

検査がありえるので適さないのかもしれません。

説明の仕方が悪かったです。
CY通関も、通関業者が行います。(少数派ながら荷主が自分でやる場合もあるでしょうが)  通関業者としては、CU通関よりも、保税倉庫へひっぱて通関したほうが、通関業者に落ちる金が多くなり、その意味で後者のほうがいいという意味です。CY通関もやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。
非常に勉強になりました。また教えて下さいね。

専門でないですが、荷主(輸入者)の考えで可能と思います。

CYで通関し、そのまま目的地までコンテナを引っ張り、DEVANすると、コスト的にも、貨物引き取り時間的にも一番(荷主にとって)有利と思います。

荷主の考えや、貨物の性質によっては、保全倉庫へ一度保税輸送をし、そこでDEVANをし、通関をするのが別の典型的なやりかたです。事前に貨物検査をしたいときとか、あと機械物等大物で頑丈な梱包を開梱してもらってから引き取りたい荷主はこちらの方法になるでしょうか。

もう1つCY通関だと、通関業者には落ちず、うまみがない、というのがあります。通関業者としては、自社倉庫に引き取っての通関を好むでしょうね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。非常に参考になりました。あと、例えば動検にかかるような肉などもCY通関出来るのでしょうか?またCY通関は通関業者が通関手続きをしないとのことですが、誰が手続きをするのですか?不勉強なもので教えていただけますか?

• 1