プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上コンテナで直輸入しています。
決済方法T/Tで、契約後頭金を支払い、貨物出港後に残りを支払う契約内容です。

貨物はすでに出港して日本の港に到着しており、現在港の保税地域にあります。

しかし、頭金は支払済みですが残りが未決済のため貨物のリリース(サレンダー)が
されない状態です。

申告書類(インボイス、パッキングリスト)が商品代金決済後でないと
送らないと輸出者が言っており、通関はまだできていません。

この状況で、保税転売が可能でしょうか?

A 回答 (2件)

元通関業者です。

保税転売とおっしゃられてますが、貨物はコンテナヤード(CY)にあるのですか?
それとも下ろして上屋の中に入ってるのですか?
コンテナヤードであれば、保税転売はできません。
理由はB/L上のConsigneeと、輸入許可書の輸入者の名前が合致しなければコンテナヤードからコンテナを出せないようになってるからです。
コンテナ輸送の場合CY渡しですので、その時点まではいわゆる名変(保税転売)はできません。
一旦保税運送でコンテナを受け取り(OLTと言います)、保税上屋に下ろした後なら可能です。
売買契約書さえあれば、通関上の拘束はありません。

ただしお話の内容では、支払いが完済しないとD/O(デリバリーオーダー)がOKにならないように輸出者はしているようですね。
B/Lが元地回収で(サレンダー)、運送業者に支払いが済むまでD/Oを出すなと言ってるのでしょう。
いずれにしろ、あなた側が支払いを終わらせない限り、コンテナを動かすことはできません。
TT決済のようにリスクの高い取引で、輸出者も取りっぱぐれにならないように防衛してるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

貨物はコンテナヤードにあります。
おっしゃる通り、D/Oストップの状態です。
やはり今の状態ではコンテナ自体を動かすことができないので、
保税転売どころじゃないですよね・・・。

ご回答ありがとうございました。

>貨物出港後に残りを支払う契約内容です。

保税うんぬん以前に、売買契約を履行していないのですから商品がまだ貴方の物で無いのでは?

自分の物で無い商品を売るわけにはいかないでしょうね

この回答への補足

すみません、補足欄ですが質問させてください。

例えば、このままずっと支払いができずにいた場合、
貨物の返却を求められると思います。
それにももし応じなかった場合、貨物自体は日本の港にあるわけですが、
シッパー側から強制的に貨物の引取りということはできるものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね・・・。
会社にはなんとかして払ってもらわないと。。。
困りました。

スッキリしました。ありがとうございました。