プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEのようなパソコンに長時間向かう仕事をしている男性の子どもは女の子が生まれる確立がとても高いと聞きました。
噂にしてはよく聞く説なのでとても気になっています。
これには科学的根拠があるのでしょうか?
実際に私の周りの家庭でも、SEの旦那さんのお子さんは女の子ばかりです。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。


私の主人もSEをしているので、不安に思っていましたが、
医学的な根拠はないようです。
http://www.keiju.co.jp/q-denji.htm

http://health.biglobe.ne.jp/sei/column01/item01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよく聞く噂、なのでしょうか。
URL、参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/14 23:11

学生時代に理科系、とくに工学部系に在籍した男性の子は、女である確立が高いように思います。

私の夫は工学部出身ですが子どもは女。ゼミの教授も助教授も助手さんも子どもは女でした。ゼミの同級生・後輩も、知ってる範囲では第一子は女です。実験で磁場とかごくごく弱い放射能とかを浴びるからだとウワサされています。
私の友人のダンナ様でも工学部出身の人は女の子を産んでる人が多いです。でも、そうでない人もいます。
SEって、文系の人もなれますよね。また最近はSEでなくても職場でパソコンに長時間向かう人って多い。だからあまり根拠がないような・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁場や放射能ですか、なるほど。
それにしても知ってる範囲で第一子がみんなおんなのこってすごいですね。
根拠がないわりにはすごいなぁって今更ながら思ってしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 23:19

根拠はないと思います。



私もIT業界の人間でSEなのですが、私の周りの人々の子供は、みな男の子です。そんな中で私の2人の子供はどちらも女の子なんですが・・・。
ちなみに私は文系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの方はみんな男の子なんですね!
ちなみに私もsalt-water_tabbyさんと同じでIT業界ですが文系です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 23:27

こんにちは。



根拠はないと思います。

私は2児の母ですが1人目が男の子だったので2人目は女の子が欲しくて産み分けの勉強をしました。

それによると排卵日にHすると男の子、排卵日の2日前にHすると女の子の確率が高いそうです。

男の子、女の子のどちらかは精子によって決まるそうです。精子の中にはX(男の子)、Y(女の子)がありXの寿命は1日で泳ぎが速く、Yの寿命は2~3日で泳ぎが遅いそうです。その為、排卵日にHするとXが早く卵子まで泳ぎ付き結合し、排卵日の2日前にHすると排卵までにXは死んでしまいYが結合するそうですよ。

産み分けの成功率は80%で、私も女の子を授かりました。

ご質問の回答としては少し的が外れてしまいましたが、お肉が好きな人は男の子、野菜や魚が好きな人は女の子の子供を授かるといった説も聞いたことがありますがこれも全く違うそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産み分けってそういう確率でするものなんですね!
はじめて知りました。すごいですね!!
食べ物の好き嫌いで~~というのも初めて聞きました。
やっぱり噂は噂、なのでしょうかね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 23:33

我が家の主人もSE(しかも経営者)です。


子供はやはり、2人とも女の子です。科学的根拠はどうかわかりませんが、ストレスや不規則な生活のため、有効な精子の数が減ると聞きました。(こういう仕事の人は精子が薄い人多いらしいです。)

戦時中など、栄養失調など健康状態が悪い生命の危機的な時代は女の子がたくさん生まれ、少しでも子孫を増やそうとする法則があると聞いたことがあります。
なので、生殖能力の低下している人間の子孫を残すため、女の子を作るという種の保存の法則みたいなものではないでしょうか。

ストレス→有効な精子が減る→子孫繁栄の危機!→女の子作って産ませろ!!→子孫が増える

みたいなw
いやいや、自分では笑ってますが、結構当たってるとおもいますねえw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスなどの生活が影響するっていうのはなんだか真実味がありますね。
私は妙に納得して頷いてしまいました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/14 23:37

すみません^^;書き忘れです。


主人の体調が悪いとき(風邪なので)も女の子が生まれやすいと聞きましたよ。これもきっと同じことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
体調悪いとっていうのも関連あるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/14 23:38

某無線機メーカーでは昔、男の子が生まれると、「珍しい!」と言われてました。


でこの事実から導き出されるのは、高周波は確かに精子に影響して女の子が生まれやすくなると言うことです。
ただし無線機メーカーが出している高周波と比べたらPCの高周波なんてしれてますから気にされることはないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高周波ですか。それも興味深いですね。
最近でもそうなのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 23:45

IT企業に以前勤めていました。

主人とは社内結婚で、今もそのIT企業にいます。PCに囲まれている環境です。

・・・が、うちの子は男の子です。
周りもなぜか男の子ばかりです。
前の席に座っていた人は男の子2人兄弟でした。
隣の部署では、子供のいる男性が5人いて、5人とも男の子でした。(これにはさすがに驚きました。)
主人の同期で最近子供が産まれた人も、男の子の方が多いです。

というわけで、よくきく説ですが、関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよく聞きますよね(笑)
職場でも、女の子ばかり、とか男の子ばかり、という極端さが面白いですね。
なんだか不思議です。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 23:47

私は以前システム部で働いていました。

主人はSEです。
現在妊娠8ヶ月ですが男の子ですよ。(染色体検査で男って確定)
私の男友達もSEが多いのですが、殆ど男の子を授かっています。

PCでの電磁波の影響は女性の方が受け易いと思いますよ。不妊症になりやすいとか・・・
男性に関してはあまり関係ない問題だと思いますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!
PCの電磁波の影響を女性が受けやすいというのに驚きました。。
私も今PCに囲まれて仕事をしているので・・・不妊症にならなければいいんですが・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:50

うちの旦那は公務員ですが、パソコンだらけの部屋での仕事です。


息子が生まれた時、職場では「え!男の子!奇跡だ!」という反応だらけだったそうです。
旦那の部署は、この部署に異動してからできた子は女の子だらけだったそうで、妊娠した時点で移動してきて3年目だった旦那は確実に「女の子が生まれるだろう」と思われてたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

humupuさんのご主人の職場は女の子だらけですか。
やっぱり職場によって偏りが見られる気がしてきました。
不思議ですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!