アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月福岡から松山へ行く予定です
福岡ー松山間の飛行機は時間があわず候補からはずしています。

父から博多ー広島まで新幹線で来て、そこから広島港まで行って、そこから高速船に乗るよう言われましたが、フェリー・高速船の二つが運行されているようですね。(瀬戸内海汽船)


高速船は天候によってはかなり揺れると思い、小さな子供もいますし、できれば避けたいのですが、天候が悪ければやっぱりフェリーも同じくらい揺れるのでしょうか?イメージ的に大きいのであんまり揺れなさそうな気がするのですが…岡山まで行ってしおかぜだと時間かかりすぎだしなぁ…とも思います。


また、両方、どちらかでもいいので乗船されたことがある方、「こんなところがいいよ!」とか、船が新しいとか古いとか、何でも良いので情報をください。HPを見たのですが、サービスや設備等について何の記載も見つけられなかったので、教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

フェリーと高速船では拘束時間が段違いです。


料金は高いですが早く到着したほうがいいです。
よほどのことが無い限り高速船をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます☆高速船だと1時間、フェリーだと2時間半かかるようです。ずいぶん揺れが違うのかなぁ~と。当日の天候をみて、大丈夫そうだったら、やっぱり高速船がいいですよね。料金は2倍以上違うようなので、迷うところですが。

お礼日時:2006/05/12 20:19

瀬戸内海ですから、フェリーでも高速船でも大して揺れませんが、同じ条件で揺れが少ないのはおっしゃるようにたぶんフェリーでしょう。



広島~松山の高速船がかなり揺れるような状況は、そうそうあるものではないです。

低気圧接近で風が強い中、門司港と松山を直行する高速船に乗ったことはありますが、思ったほどは揺れなかったですし、回りでも気持ち悪そうにしている人は見ませんでした。こちらの方は、より高度な揺れ防止装置が付いていますので、まったく同じではないですが。
http://www.ishizakikisen.co.jp/p11.html

お子さんが乳児ならば、乳児の頃は三半規管が未熟のために船に酔いにくいそうです。確かに、私が子供の頃船酔いで気持ちが悪くなっていたのに乳児だった弟はすやすや寝ていたのを思い出します。

所要時間が全然違いますから、高速船の方が楽だと思いますよ。フェリーには売店はあったと思いますが、高速船の方は特に何もなかったような・・ 飲み物の自販機くらいはあったかなぁ・・

フェリーは絨毯敷きと椅子席、高速船はJRの特急のような座席だったと思います。近くの他の航路と記憶が混同してるかもしれません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その昔、何回か三原から松山に乗ったことはあるのですが(水中翼船ってよばれてたと思います)その時もお天気が良かったこともあり自分もなんとも感じなかったのですが、小さい船は揺れるよ~って最近友人にいわれて、ビビってしまいました。
娘は3歳半になるのですが、三半規管、まだ完成しきってないでしょうか!?揺れで眠ってくれると助かるのですが。
施設などの情報もありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/13 20:55

 高速船の揺れと、フェリーの揺れは、質がまったく


違います。高速船の揺れは縦揺れで、たとえて言えば
未舗装路を走る自動車のような揺れになります。

 いっぽう、フェリーの揺れはご存知の通り、ゆったり
とした横揺れ( というかローリング揺れ )になります。
船酔いするかどうかで言えば、実はフェリーのほうが
酔いやすいはずです。

 高速船は、海が穏やかな場合には意外と快適です。
バスより少し揺れが激しい程度だと思えばいいでしょう。
ただ、波があると下に叩きつけられるような動きになり、
小さなお子さんがいると危険です。ですので、天候で
使い分けるのがいちばんでしょう。

 ところで、高速バスは検討の対象外ですか? 松山
への直行バスはありませんが、伊予鉄が福山・新尾道
からしまなみ海道を通っての高速バスを運行しています。
新幹線の駅前がバス停なので乗り換えが簡単で、お子
様連れには便利だと思いますよ。時間も確実に読めま
すしね。リンクで時刻表と値段をご確認ください。

参考URL:http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、バスという手もあったのですね!!知りませんでした!天候が悪い日はぜひそちらを利用したいと思います!トイレもついているようで、ますます安心です。当日までネットで波浪注意報などチェックして決めたいと思います。ありがとうございます☆

お礼日時:2006/05/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!