プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEになりたいと思っているのですが、スキルや知識がありません。今から勉強しようと思っているのですが、教育制度の整ったおすすめのIT企業はありませんか?
企業のHP程度ではわかりにくいものがあるので、どなたか知っている方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか?
私は日本ユニシスなどいいと思うのですが、情報があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

beards様

WEBシステムの開発であればJAVAを勉強すれば良いと思います。
ただ、上級者になりたいのであれば、WEBシステムとはどの様なシステムの連携で成り立っていて、さらにどういうアプリが動作しているのか等全体を知るととても良いと思います。データベースの知識もあると大変良いです。これから沢山勉強する事があると思いますが、頑張って下さい。
    • 0

beards様、今後のSEへの参考になれば幸いです。

私は現在官公庁や金融システムの設計や構築をしたり、時にはプロジェクトマネージャーをしている者です。私の経験ですがSEを目指すならどの分野に行きたいかをはっきりさせる事が重要です。
例えばネットワーク分野サーバ分野アプリ開発分野とう様々あります。
教育制度は大手SI企業やメーカー系企業はほぼどの企業も教育制度は整っています。beards様はどんなSEになりたいですか?それをお聞かせ願えれば、良い回答が出せると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
私は、SEという仕事の内容を完全に理解しているわけではありませんが、WEBシステムの開発に携わりたいと考えています。
ちなみに、私の志望している企業が、
・金融、大学、病院向けソリューション事業
・Webシステム開発、ネットワークシステム構築
・オープンソースを活用したシステム構築
このような事業を行っています。

• 0

日本IBMが教育では有名だと思います。

IBMの教育を受けていればどこでも使えるという噂を耳にしたこともあります。
実際に働いている友人もうちの研修はすごいよと言っていました。
SEの研修だけではなく、プレゼンとかを行って自分のどこがいいとか悪いかをグループで言い合うとかそういう研修もあるようです。
IBMのグループ会社でも同じ研修をしているところもあるので調べてみるといいと思います。

私もまったくスキルも知識もなくSEになりましたが、今のところなんとかなっています。
まずは基礎知識として基本情報処理技術者試験に挑戦してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
yonyonyoさんも知識、スキルなくSEになったのですか!!凄いですね!
ちなみに、SEの仕事は大変ですか?やりがいなどはどういったところに見つけられますか?
よかったら教えてください。