プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて海外旅行でフランスのパリに行こうと予定を立てています。
今から本見て調べてどこ行こうか選んでる最中ですが、どこかおすすめなところがあったら是非教えて下さい。
また海外旅行での心構えを教えて下さい。(スリとか多いと聞きますし)

他にも海外に行って、こんなことを学んだよ!というこ体験談あったら是非聞かせてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私のお勧めは、マレとカルティエ・ラタン。

マレは住宅地っぽくて、賑やかというよりはしっとりした大人な感じですが、散歩するにはきれいな建物も多いし、雰囲気いいです。特にピカソ美術館は本当にお勧めです。

一方、カルティエ・ラタンは大学があり、学生の多い街です。比較的リーズナブルなお店も多いし、カフェもあちこちにあるから、ぶらぶらするには良かったです。また、そのあたりからサンジェルマンまで歩くのもなかなか良いですよ。

美術館では、オルセーもお勧めです。建物も素晴らしいけど、中にあるカフェがなかなかよかった。エッフェル塔にあるレストランも名店だと聞きますが、これは予約をした方がいいようで、私はまだチャレンジしていません。

オペラ周辺やルーブル周辺は、パリに行くなら一度は行く地域ですが、カフェも高いし交通量も多いので、ゆっくりする、という感じには行かないと思います。スリはメトロの改札だけでなく、観光地やカフェ(足元に荷物を置いたり、荷物での席取りは厳禁!!)でも気をつけてくださいね。もし、ブランド品を買ったり、そうでなくてもデパートの紙袋をいくつも持ってしまうような時は、別のバッグ(折りたたみの旅行バッグとか)に入れ替えた方がいいです。手がふさがっていて、しかもたくさん買い物をしたような外国人の姿は危険すぎます。神経質かと思うかもしれませんが、現地の人はたとえ車の中でも、座席部分に荷物をおかないという徹底ぶり(でなければ窓を割られて盗まれる)ですから、慣れない観光客としては、そのくらいの用心はした方がいいと思います。

また、言葉に関しては、フランス人は英語は苦手だと思った方がいいです。よく、フランス人はプライドが高いとかいわれますが、私の個人的な意見では、ただ苦手な人が多いだけだと思います。旅のフランス語、はあった方がいいと思います。

それと、フランス語が話せなくても、お店に入るときは必ず「Bonjour」、出るときは「Au revoir(さようなら)」を言うこと!フランスで気持ちよく買い物or食事をしたいなら、挨拶が大切です。あとは、よくデパートなどでドアから出ようとすると、先に開けた人がドアを開けて待っててくれる人がいるので、気持ちよく「Merci」と言ったり、人込みでぶつかったときに「Perdon」と言えると、コミュニケーションが少しでも取れて、嬉しい気持ちになると思います。

また、親切度は人によりけりです。とてつもなく親切な人もいれば、すごく不親切な人もいます。事務的な手続きでさえ、この人はOKだったのに、あの人はだめ、という具合にあたりはずれがあるので、人に関してはあまり期待をせずに行くほうが無難だと思います。そして、何かあっても、「フランスってこんなもんか」と気楽に考える心のゆとりが大切です。それと、フランスはストライキの多い国です。電車、メトロ、飛行機はもちろん、私の経験では、ルーブルがストライキで開館しない、ということもありました。

あとは最後に、フランスのトイレは有料です。そして、街で見つけるにはなかなか苦労することが多い!メトロの駅にもトイレはあまりありませんし、デパートでさえ日本のようなきれいなトイレにはお目にかかれません。ですので、食事をした時・トイレを発見したときには、必ずトイレに行っておくことをお勧めします。カフェには必ずトイレがありますが、大抵地下に降りていきます。

いろいろと気をつける面ばかりになりましたが、これからの季節、パリは気候もよくなりますし、きっと楽しい旅ができる街だと思うので、あまり気負わずに楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。参考にさせてもらいます。
トイレが有料なのは驚きました。こまめにトイレに行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:52

No.6です。

連続ですみません。付け足しです。。。

ルーブル美術館ですが、とても大きいので1日で全部をみるのは不可能だと思います。やっぱり見たいものをじっくり見たほうが良いでしょう。ガイドブックなどに何を見たほうがいいかなど情報が載っているのでそこのところは良く調べて、見る順番など決めておいたほうが良いですよ。

また、ヨーロッパ全土にいえることなのですが、ヨーロッパってコンビニが無いんですよ。スーパーならありますがすぐしまってしまいます。買える所でいっきに溜め買いしておいたほうが良いです。マックならよく見かけますが。あっ、そうそう。フランスのマックってレジのところに人が並んでいないらしいですよ。私は行かなかったので分かりませんが、フランス人って「並ぶ」という習慣がないらしいです。早い者勝ちでレジで注文するのでしょうかね。行ってみて調べてみるのも吉なのでは?

他にも思い出沢山ありますがとりあえずこのへんで。では、失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:32

今さっき(海外旅行で)フランスから帰ってきました。


まずフライト中、パリのシャルル・ド・ゴール空港についてですが、私はJAL(10時頃発)に乗って行きました。フライト時間は12時間程度でかなり長いです。機内食は2回です。JALだと、一人一つ、テレビが付いているので(エコノミークラスも)長いフライト中でもさまざまな映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたりできます。本当にこれは暇つぶしできます!話は変わって、シャルル・ド・ゴール空港についてですが、この空港とても大きいです。また、芸術的な空港なので見る価値ありです。
空港からパリ市内までは結構離れています。ツアーなどで行くのでしたら無難ですが。また、パリの道は夕方などは特に混んでいます。私が行ったときは工事中だったからというのもあるかもしれませんが、道の端に沢山車が止まっているからでしょう。 パリ市内は驚くほど道の端に車を止めているので日本人から見たらありえないと思うでしょう。しかも、止めている車の車間距離が・・・。これは本当にすごいです。くっ付いてるところもあるのですから!
さて、パリの見所はやはり、エッフェル塔・凱旋門です。エッフェル塔は東京タワーよりやや低いのですが、それでも、この塔の高さには圧倒されます。最上階まではエレベーターであがります。斜めにあがるエレベーターになっています。だからエレベーターに乗っているときも(多少)床が斜めに・・・・・??
また、凱旋門はバスから見たのですが、意外と大きいのに驚きました。
パリには美術館、宮殿がたくさんあります。そのなかでも、ルーブル美術館、ヴェルサイユ宮殿は見所中の見所。ルーブル美術館にはモナリザ、ハブラビ法典など、今まで本やテレビなどでしか見なかったものを実物としてみることが出来ます。モナリザについてですが、モナリザの絵画を見ていろいろ学ぶことができました。顔の形や背景、モナリザの格好など。。。また、モナリザの絵画周辺はすごく人が混んでいます。
ヴェルサイユ宮殿は前庭がとても大きいです。中も天井が高かったりで驚くばかりでした。

ところで、治安についてですが、パリって結構治安悪いんです。それに、物売りが上手い人が結構います。例えば、エッフェル塔。私は今回エッフェル塔に行って、帰りにエレベーターで地上まで降りて歩いていたときに、いきなりカメラを持った男が「そこに並んで」みたいに指図されて危うく写真を撮られそうになりました。これ、撮られると高額な金額を取られます。これは要注意してください。
その他、金を恵んでほしがっているおばあさんが来ても決してお金はあげないこと。ずっと追いかけてきます。
黒人が物売り(見た限りでは、よく分からないキラキラしたもの(エッフェル塔のキーホルダー?)・絵葉書・ミサンガ・新聞など)をしているのを何度か見かけるかもしれませんが決して買わないこと。また、その物(商品)を触ってもいけないこと。話しかけられても無視すること。しつこいようだったら「いらない」と強気で言うこと。日本語でも通じるので大丈夫。もし通じないようだったら英語で「No thank you.」と言いましょう。英語なら絶対通じます。
そしてスリ。駅前や駅構内、電車内ではスリは超多発します。リュックやバッグは自分の前に持っていって手でしっかりと掴んでおきましょう。電車内でグループが乗ってきたら、そこ周辺を避けて比較的空いているところへ乗り移るなどするという手段も覚えておきましょう。また、意外とウウェストポーチって狙われやすいので避けておくほうが良いらしいです。レストランやショップでも同じ。リュックやバッグなどはしっかりと手に持っておく!足元に置くなんてしたら100%盗られます。相手は毎日のようにスリを繰り返している言わば「プロ」なのですから・・・。

以上、注意点を抑えておけば人生最高の思い出になること間違いなしです!楽しい思い出を作ってきてくださいね!見守っています!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり治安悪いみたいですね。気を引きしめていかなければ。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:30

パリに行く度に地下鉄でスリの体験・目撃しています。


ポケットにお財布は絶対入れないようにしましょう。
できればお財布は身につけ鞄などには入れないほうがいいでしょう。
また鞄も必ず身の前になるようにしましょう。
地下鉄でスリを捕まえて警察が来るまで30分地下鉄を止めたら非難ごうごうでした。
警察も取り締まりには熱心ではありませんので。
とられる方がが悪いと言った警察官もいました。
歩道に椅子を置いてるキャフェでカフェオレを飲みながら人の流れをみるのは実に贅沢な時間の使い方です。
海外旅行は時をお金で買ってますので。
楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 12:31

こんにちは。



パリいいですよ。私もまた行きたい…。

観光地は皆さん答えてくれていますので、治安のほうを。
普通にしていれば多分なんの問題も無いでしょう。街を歩く機会が多くなると思いますけど、ちゃんとお金の入った鞄を身に着けていればほとんど日本と一緒の感じです。

私、小さなお店で店員さんがフランス語で何か話しかけてくれたとき、分からなくて???って顔していたら、お客さんが英語で通訳してくれたんだけど、その英語も良くわからなくてちょっと残念な思いをした事を今でも覚えています。
せめて英語少しくらい分かった方が良いですね。活字は分かるんですけど、しゃべる英語は難しいです…(笑。

パリゴミの分別とかもすごかったですね。ゴミステーションがやたら大きくて…。今でもそうなのかな?

凱旋門は登って?くださいね。下の車の動きがすばらしいです。

楽しんできてください。
でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注意していれば、大丈夫そうですね。
現地では気を抜かないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:51

私は美術館など好きですので、3大美術館だけで5日間費やしました。

初めてならいろいろな界隈を歩き回るだけで十分面白いと思います。モンマルトルは活気があって良かったです。

食べ物はやはりバゲットで作るサンドイッチがおいしかったです。さすが本場のフランスパンという感じ。カフェでのランチもおいしいですが、ちょっとしゃれたレストランで食事したらえらくまずかった(日本人にとっては)こともありました。

片言でもフランス語でしゃべれる方が、一般にあちらの人に受けが良いみたいです。これは同時期に一人でパリに滞在した4、5人の友人からの話を比較して感じたことです。私を含め、ある程度話せる人の現地人の印象は良いのに対し、英語しか話せない友人は不快な思いをしたと言っていました。時間があったら少し勉強しておかれることをおすすめします。

私は1週間滞在してスリには会いませんでしたが、友人が空港からダウンタウンへの地下鉄の中でウエストバッグをすられています。シートに置いて一瞬立ち上がって路線図を見に行こうとした瞬間だったらしいので、くれぐれも油断されないように。

ほかにも日本人好きのおじさんやお兄さんが車から話しかけてくることがあります。特に若い女性の場合は気をつけられた方がよいでしょう。片言の日本語も話す人がいるみたいです。

あと夜中の道路脇の縦列駐車で、前後を詰められて出にくくなったドライバーが、前後の駐車中の車に体(車)当たりして押しのけて出て行ったのを見ました。パリってそういうところらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3大美術館で5日もかかるんですね。食べ物を惜しいそうでね。いっぱい食べようと思います^^
やはりバッグ等の貴重品はきちんと持っていたほうがいいのですね。
車を体当たりして…。パリの人って結構乱暴なんですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:50

私も今年またパリに行こうかと思ってます。


パリには何を目的に行かれるんですかね?それによっても少し変わってきますが・・・。
私の個人的な意見ですが、私はパリの町並みが一番好きです。だから、街を歩いているだけで、また、ウィンドショッピングだけでもとても楽しい気分になります。観光というよりも現地に暮らしているというような感覚が好きなのかもしれません。
でも、それでは参考になりませんね。私のパリで一番のお勧めの場所は、ノートルダム寺院です。とても壮大で、初めて見るのでしたら感銘を受けること間違いないと思います。他には、ルーブル美術館でゆっくりと美術を鑑賞するのも、悪くないと思いますし、水上バスでセーヌ川からパリの街を眺めるのも格別ですよ。もし、スイーツ好きであるなら、ぜひモンパルナスのデ・シャン教会の付近、クレープリーがたくさんありますので、本場のクレープ堪能してみてください。
パリには見るものも食べるもの書き切れないくらいたくさんありますから。
スリは多いといっても、それを気に留めて行動していれば何も怖がることはないと思いますよ。
学んだことといえば、パリジャン・パりジェンヌはとても親切です。フランス語がわからないようであれば、わかりやすい英語できちっと話をしてくれますし。きっと、世間で言われているような(語弊があったらごめんなさい)フランス人のイメージが覆されるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に美術館や建築物を中心に見ようかと思っています。
町並みは確かにいいですよね!写真でしか見たことがないので、ぜひ実際に見てみたと思っています。ノートルダム寺院は考えていませんでした。ぜひ候補に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!