アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクでよく見るんですが、
特にマクロメディア社の画像編集ソフトとか、HP作成ソフトを1000円とか1500円とかで売ってるんですが、物を売っているんではなくて、「無料版を期限を延長して使えるようにします。無料版をメーカーHPからダウンロードして入札してください」とか「誰でも出来る非常に簡単なソフトと方法をCD-Rに収めています」とか書いてあります。
あれって、レジストリを書き換える方法を教えますってことですよね?
確かに、マクロメディア製のソフトはレジストリを書き換えれば、実は使えちゃうわけですが、これって違法ですよね?
販売するほうも違法だし、その情報を入手して、自分レジストリを書き換えてソフトを使用するのも違法となりますよね?
そうだとしたら、なぜ平然と売ってるんですかね?

A 回答 (5件)

>なぜ平然と売ってるんですかね

儲かるからですよ。
儲からないのにリスクを負う人はいないでしょ・・・
    • 0

情報を売っているだけですから、難しいですよね。

コピーソフトを売るわけでも、実際にクラックするわけでもなく、方法だけですから、メーカーが営業妨害で訴えない限り、なんともならないのでは無いでしょうか。
私も実験的に某社の体験版を弄くって製品版にしたら、体験版に戻せなくなり、面倒だったので、メーカーから正規のシリアルを買ったことがありましたけど、実際にやれば改変でライセンス違反ですが、こういう方法もありますと紹介するだけならマナーの問題で、メーカーがそれによる売り上げ損失を元に訴えるしかないでしょう。
販売側は違法ではないと思います、単に民事上の営業妨害だけかと考えます。
実際にやる人間はソースコードの改変で、これは違反でしょうね。
    • 0

取り締まり強化は叫ばれていますが、数が多いから出来ていないのか?

ただ、Auction開催側には手数料が入りますしね。
    • 0

親告罪というんですか。

警察も動かないので余り捕まらないようです。
ウイニも著作権の様に危険より実入りが多いのでやるのでしょう。
    • 0

>販売するほうも違法だし、その情報を入手して、自分レジストリを書き換えてソフトを使用するのも違法となりますよね?

そりゃ違法ですよ。

>そうだとしたら、なぜ平然と売ってるんですかね?

儲かるからでしょう。

何故平然と売るのが黙認されているのかなら、後が立たないだけだと思う。
本当かどうかは知らないけど、yahooオークションの出品の削除は特定の文字列でヒットした物を消したり、担当の人が見たりするらしい。
数が数だから消しきれないんだと思う。
もしくは本当に黙認しているのかもしれん。
    • 0