アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックで作ったフォトショやイラレのデータをポータブルHDに入れ、
Winで開こうとしたら、どうもうまくいかないのです。
拡張子とか、ちゃんとつけてあります。
なぜデータが壊れてしまうのか解りません。

どなたか詳しい方、知恵をお貸し下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

Macintoshで作成したファイルは拡張子さえ付けていればWindowsでも普通に開きます。

壊れることは九分九厘ありません。皆さんのおっしゃってるリソースデータなどは気にする必要はまったくありません。気をつけることはフォントとIllustratorの場合はプレビュー画像の選択の2点だけです。
■Photoshopはレイヤーを統合してレイヤーを1つだけにする。(書体の問題がこれで解決する)
■Illustratorの場合は文字は全てアウトライン化しておく。
■IllustratorにPhotoshopのepsファイルを配置する場合はPhotoshopで保存の際ブレビューをTIFF(8bit/pixel)にしておく。
※Postscript対応のプリンターで印刷しない場合は普通にPhotoshop形式で保存すること)
以上の事さえ守ればMac・Winプラットフォームの違いは関係なくなります。

あと考えられる要因としては

●Windowsのソフトのバージョンが低い

●Illustratorの場合は保存するときに
□PDF互換ファイルを作成
□圧縮を使用
のチェックははずしていない。

●MacintoshでフォーマットしたハードディスクをWindowsで見ると作成したファイルと同じような名前のファイルが
出来る場合があるので間違ってそちらを開こうとしている。(ファイル容量が極端に小さいので見ればわかると思います)
    • 0
この回答へのお礼

mekosuji様

ご回答ありがとうございます。
イラストレーターのデータの方は無事開くことができました。
フォトショの方も、教わった方法を試してみたいと思います。

> WINのマイコンピュータからデータを開こうとしてみたら、アイコンが

> 見たことのないものになっていて、ファイル名が「DOS_Store.」となっていました。

「DOS_Store.」ではなく、「.DS_Store」ではありませんか?
それは、Mac OS Xのファイルシステムにおいて、フォルダにひとつずつ作成されるファイルで、フォルダの情報が格納されています。PhotoShopと無関係で、PhotoShopの書類ファイルでもありません。
PhotoShop書類をもういちど、Macintoshからハードディスクにコピーし、Windowsで読み直してください。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様

やってみます。ご回答ありがとうございます。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2116 …

illustratorについては参考URLを参考にしてください。

リソースデータなどについてはおまけのファイルがついてきてしまうというだけで開けない問題とは関係ないです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2116 …
    • 0
この回答へのお礼

asuca様

あ、何かイラストレーターのファイルは開けました。
参考URLありがとうございます。お騒がせしました。

どうもうまくいかない、というのは具体的にどう巧くいかないのですか?

「データが壊れた」と結論づけていらっしゃいますが、その根拠は?
どうも状況がよくわかりません。

また、
1. ポータブルHDのフォーマットは何ですか?
2. Mac、WinそれぞれのPhotoshopとIllustratorのバージョンは一致していますか?違うバージョンのソフトで開こうとしているのが原因ではありませんか?

この回答への補足

papageno様

こんばんは。
イラストレーターのデータは開くことができたので、
フォトショデータのトラブルについて説明します。

WINのマイコンピュータからデータを開こうとしてみたら、アイコンが
見たことのないものになっていて、ファイル名が「DOS_Store.」となっていました。これをダブルクリックすると反応せず、
右クリックしてプロパティを見ると「不明のファイル」となっています。
アプリケーションをフォトショに指定すると、アイコンはフォトショっぽいものに
変わるのですが、やはり開くことはできません。
フォトショから開くことを試してみたらだめでした。
周りの人に聞いてみたら、「壊れてるんじゃない?」との事でした。

1.HDのフォーマットというと、どこを見ればよいのか。。
裏に、HD-PH80U2って書いてあります。あれ?これじゃないですか?

2.ソフトのバージョンは、データを作成した時の方が古いものを使い、
開こうとしてるWINの方にはCS2が入ってるのでソフトのバージョンが原因ではないようです。

以上で一応補足です。ご回答いただけるようでしたら、お待ちしています。

• 0

こんにちは。

ファイルをダブルクリックで開いてませんか?

ワードを起動してメニューの「ファイル」→「開く」で、「ファイルの種類」の右の▼をクリックすると、真中あたりに、「Word x.x for Macintosh」(いくつかバージョンが指定されてます)
があるので、これでめぼしいバージョンを指定して開いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonly様

こんばんは。
お察しの通りダブルクリックで開いてました!

初めて聞く方法ですが試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

Macのファイルには、拡張子の代わりにファイルを管理するリソースフォークというデータがくっついています。

Winには当然理解できないので、うまく読めない場合があります。

リソースフォークを除去するフリーウェアなどあったと思いますので試してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

colocolo62様

そういうものがあるんですね。なるほど。いろいろ試してみます。
ありがとうございました。