プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacを2台使って、LANを構築しようと考えています。
ダイヤルアップルーターを使って、IPアドレスなどは設定しようと考えてはいるのですが、プリンターなどはどうやって、LAN内に追加させればいいのでしょうか?『USB Printer Sharing』を使用する場合は『AppleTalk』を使用可にしないと使えないのでしょうか?TCP/IPだけで、LANを構築することはできるのでしょうか?また、TCP/IPでLANを構築する場合、ファイルの共有などはできるのしょうか?知ってる人がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはプリンタはどこの製品をお使いでしょうか?

エプソンなどだと1台に接続しておいてアップルメニューの「セレクタ」の所で選択後「設定」で共有出来るようになりますので後は他のマックにプリンタドライバをインストールするだけで共有して使えます。

ファイルの共有はそれぞれ伽藍に繋がった状態でコントロールパネルの「ファイル共有」で「ファイルを共有していません」の項目の所で「TCP/IPを使って....」にチェックを入れ「開始」を押します。
そしてハードディスクのアイコンをクリックしてコマンドキーを押しながら「i」を押して出てきたウィンドウで「一般情報」をクリックして「共有」を選択してアクセス出来るようにアクセス権を設定します。

また、コントロールパネルの「ファイル共有」の所で「ユーザー、グループ」タブを押しても王位地代もマックの名前とユーザーを登録しておきましょう。
これを2台とも行えばファイル共有できます。

『USB Printer Sharing』は確かApple Talkを使用するにしなくても使えたはずです。
使い方は何もアプリケーションを起動していない状態で「ヘルプ」メニューの中の「Macヘルプ」を起動して「プリンタを共有する」の項目を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

適切な解答ありがとうございました。
なんとかMacでLAN環境を作ることができました。
プリンターも設置することができ、快適です。
EPSONのプリンターはIPアドレスを設定してあげれば、簡単に設置できるんですね。ありがとうございました。