プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win XP proに入っている共有フォルダの話です。

もともとは簡易共有されていたフォルダだったのですが、
特定の人だけ変更できるように変えて欲しいと頼まれたので
共有設定を変更しました。
変更方法はというと、
共有アクセス許可のところに
・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定
・GUESTアカウントを読み取り専用として設定
セキュリティタブのところで
・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定
・GUESTアカウントを読み取り専用として追加

すると「開くファイルと開かないファイルがある」と言われ見たところ、確かにそうでした。
しかし、妙なのは同じフォルダ内なのに開くファイルと開かないファイルがあることです。

原因がわからないので、再度簡易共有に戻したのですが、状況は変わりませんでした。

しかたがないのでシステムの復元を試してみましたが、それでもダメでした。

せめて、もとの状態に戻したいのですが、どうしたら良いのかわからなくて困っています。

A 回答 (1件)

NTFSアクセス許可は個々のファイルが持っていますので,別に妙だとは思いません。



とくに一般ユーザは,ファイルをコピーで持ってくるか/移動(切り取り)で持ってくるかによってNTFSアクセス許可が変わることを意識していないので,よく見かけるトラブルだと言ってもいいんじゃないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/ken-in/copinohousoku% …

例として,開かないファイルの一つを右クリック→セキュリティタブ,で,そのNTFSアクセス許可を確認してみてはいかがですか。

この回答への補足

すみません、誤字がありました。

誤:そうでない場合のあるのですね、アクセスできないファイルのステータスを確かめています。

正:そうでない場合もあるのですね、アクセスできないファイルのステータスを確かめてみます。

補足日時:2008/12/14 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルダにアクセス権を設定したら、自動的にその下にあるファイルにもその権利が継承されると思っていたのですが、そうでない場合のあるのですね、アクセスできないファイルのステータスを確かめています。

お礼日時:2008/12/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!