アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野池で数年前見た物の正体がわかりません。
何でしょう?

特徴
透明・割っても中まで透明・直径30cm位・球体・
コーヒーゼリー程の硬さと感触・
自発挙動なし・階段状護岸の底に漂う
数十個・季節は夏・その後消滅?

何かの卵にしては大きすぎるようですし
植物?動物?見かけたのはその年だけで
その後は見ていません。
思い当たるものをご存知の方がありましたら
教えてください。

ちなみにその池の生息動物
コイ・マブナ・ヘラブナ・ブラックバス・雷魚
ザリガニ・カエル・ドブ貝(大きな二枚貝)

水生植物
ヒシ藻・アシ(ヒシ藻はその後壊滅)
 

A 回答 (4件)

こんにちは


御希望の回答ではないかもしれませんがWebサイトを御参考に
(キーワード検索等)御検討下さい。

【オオマリコケムシ(クラゲコケムシ)】
【マミズクラゲ】(自発挙動有り?)

コケムシはカエルの卵よりも中心の黒い部分が小さく
中まで透明に見える場合も有るようです。
私が以前見かけたものは,透明なタピオカがたくさん集まったような
『ほぼ透明で表面がザラついた直径30cm位のきれいな円形の塊』でした。
正体が解明される事を楽しみに拝見致します。

参考URL:http://lifeform.coomaru.com/musi/008/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!ありがとうございます!。
オオマリコケムシです!

ちょっと記憶が曖昧になってまして
写真を見て思い出しましたが表面はパイナップルの
ような模様がありました!。
中は中心から放射状に成長した感じの
離断面がありました。

ここ数年の疑問が解けました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 19:32

こんにちは、多分、ウシガエルの卵塊だと思います


孵化前には、水底にあって、人目に付きにくいのですが、孵化後は水面近くに浮いてきます ゼリー状で大きさもソフトボール大からバレーボール大位まであります。このゼリー状のなかに無数の卵が包まれていて保護されています。孵化前は黒く一粒ごと確認できますが孵化後はゼリー状の保護材?だけが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね・・そういわれればそんな気がしますが
大きかったのと透明以外の部分がなかったので
今でも信じられません・・。

お礼日時:2006/05/14 14:21

紙オムツ・女性用ナプキンなどの吸水性ポリマーでは?

    • good
    • 0

透明といっても完全に透明なのでしょうか?



蚕の繭状で大きさも30cmくらいであれば、オオサンショウウオの卵かもしれません。

この回答への補足

はい。完全に透明でした。もっとも表面には細かい泥が
付着している部分もありましたが・・。

もうひとつ補足ですが球体の中心から放射状に割れました。

オオサンショウウオはまず生息していません。富栄養池です。

補足日時:2006/05/14 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

郊外の野池なのでカエルのほうが近いかも・・。

お礼日時:2006/05/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!