天使と悪魔選手権

マンガが好きでよく読んでいます。そこで皆さんにご質問です。以下の条件で1つでも当てはまるようなおすすめなマンガがあれば教えて下さい。

1.ラブストーリーでハッピーエンド
2.主人公が素直で明るい
3.男の子(男の人)がクールで冷たい感じだけど、実は愛情深い
4.歳の差がけっこうある

どんなものでも構いません。たくさんの情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

篠原千絵先生の

「天は赤い河のほとり」(小学館)
全28巻。
超オススメです!

条件1・2・3にあてはまると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
私も「天は赤い河のほとり」大好きです。ストーリーが深くておもしろいですよね~。私も皆さんに是非おすすめしたいです。

多田かおるの「イタズラなKiss」。

1、2、3、が当てはまります。年は同学年です。
主人公の琴子は、とっても勉強ができなくてついでに料理もできない女の子。彼女は高校入学時、成績トップで入学した天才少年入江直樹に一目ぼれしてしまいます。入江くんはとにかく冷たくて女嫌いで有名、とくに馬鹿が大嫌い。けれど、フラれてもフラれてもひたすらアタックしてくる琴子に、嫌気を感じつつも惹かれていきます。そんな話です 笑。
ただこの漫画未完なんですよね…作者が途中で亡くなったので。まぁ、一応最終巻となってしまった巻をみると、「これで終わりって感じもするなぁ」という終わり方なので(一応ハッピーエンド?)。

二ノ宮知子の「のだめカンタービレ」。
2、3、が当てはまります。
1に関しては…推測ではハッピーエンドで終わると思うのですが、まだ終わっていないのでなんとも^^;(今最新刊まで読んでいるわけではないので、もしかしたらもう終わっているなんてこともあるかも。その時はすいません!)。年の差は確か1歳違いだったと思います。音大の生徒たちが繰り広げる、オーケストラを通したラブコメディ(くすっと笑えるギャグ満載です)。べたべたした恋愛だけ、という内容ではないので、個人的にはお気に入りです。

一条ゆかりの「砂の城」。
4のみあてはまります。残念ながら1、2、3、とは真逆です 笑。ラブストーリーではありますが。
ヒロインのナタリーは、とある事件をきっかけに、長年愛し続けていたフランシスという男性の子供、マルコをひきとって育てることになります。マルコはフランシスと別の女の子供です。当然マルコを見るたびにその女のことを思い出し、ついマルコに当たってしまいます。ところがマルコが成長するにつれてどんどんフランシスに似てくるわけで、そしてナタリーは親子ほども違う年齢差を苦にしながら、マルコへの愛をひたすら押し隠そうとするのです。ちなみにナタリーはマルコをひきとったとき、名前をフランシスに改名させています。バッドエンドというかある意味ハッピーエンドなんですけどね…基本暗いです。

ご存知のものばかりでしたらすいません。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
「イタズラなKiss」だけは、読んだことがあります。未完のまま終わってしまったのはすごく残念ですが、おもしろかったです。「のだめカンタービレ」は最近よく目にするものなので少し気になっていました。あと一条ゆかり先生の作品も好きなのでチェックしたいと思います。

成田美名子「CIPHER」。

1,2,3当てはまるとおもいます。でも、ハッピーエンドまでの紆余曲折がだいぶありますが。
途中で「く、暗い…」とめげそうになりますが、それでも最後までつきあってしまいます。
絵がキレイなのも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えていただいたものは全く知らない作品でした。絵もきれいということなので是非チェックしてみたいです。

有名どころしか知らないのですが。

。。

「クローバー」稚屋鳥子
社内恋愛の王道マンガです。2.3.4に当てはまると思います。

「天国の花」稚屋鳥子
美大受験を舞台にした高校生の恋愛ものです。1.3に当てはまります。

「世界で一番大嫌い」日高万里
高校生の主人公と、美容師の年上男の恋愛ものです。1.2.4に当てはまります。

「天使なんかじゃない」矢沢あい
ご存じかとは思いますが、新設高校が舞台の恋愛ものです。1.2.3に当てはまります。

「僕らがいた」小畑 友紀
高校生の恋愛ものです。(高校生にしては多少暗い描写ありますが(笑)2.3に当てはまります。

「砂時計」芦原 妃名子
主人公が小学生の頃から26歳(だったかな?)結婚するまでを描いた恋愛ものです。これも最初に鬱病なんかのテーマがあり、多少重いですが。1.2に当てはまります。

「ふしぎ遊戯」渡瀬悠宇
本の中の世界に迷い込んだ少女の話です。ファンタジー&恋愛もの。1.2.3に当てはまります(4にも当てはまる・・・かな?)
    • 0
この回答へのお礼

「クローバー」「天使なんかじゃない」「僕らがいた」「ふしぎ遊戯」大好きです。
他の作品はまだ読んだことがありません。是非チェックしたいです。

★マツモトトモ作品

→透明感のある絵で読みやすい漫画家さんです。
『キス』というピアノ講師と生徒の恋愛を描いた作品や『美女が野獣』ある学生寮を舞台に個性的なキャラの恋愛漫画もおススメです。
美女が野獣は123がキスは1234全てに当てはまります。

★悪魔で候(高梨みつば)
→大好きな上条君に告白するはずが学校一の問題児・魅惑のプリンス猛に告白してしまった茅乃。
ショックを受ける中母が再婚するといった相手は猛の父親で・・・?!123にあてはまります。

★日高万里作品
→この方の漫画ははずれがないのでどの作品もおススメですよ^^
私は美容師と高校生の恋愛を描いた秋吉家シリーズ長女の物語「世界でいちばん大嫌い」やオーダーメイドのウェディングドレスのお店でバイトをすることになったあげはとそのオーナーの恋愛を描いた可愛い作品「V.Bローズ」が特におススメです♪
秋吉家シリーズ長女意外は1巻完結などの短い話なのでそちらを読んで気に入ったら長編も読むという形にしたほうが良いかもしれません^^;
共に124があてはまります。

★天使なんかじゃない(矢沢あい) 
→新設校に入学したミドリ。
ひょんなことで生徒会に入り・・・NANAやご近所物語で有名な矢沢あい作品の中でも青春恋愛漫画として人気作品です。
123があてはまります。

★彼氏彼女の事情(津田雅美)
→優等生を演じ他者に一目置かれることを快感とする見栄っ張りの超秀才の雪野。
順風だった見栄生活が高校になってから有馬総一郎によって困難になってきた。
有馬を敵対視する雪野だがひょんなことから有馬に自分の実態がばれてしまう。そしてそれがきっかけで有馬と雪野は徐々に互いに共感するものを見出し引かれていく・・。
最初は学園コメディ色が強いのですが進むにつれどんどん重い内容になっていきます。
12にあてはまります。

★とらわれの身の上(樋野まつり)
→代々昂上家に執事として使えてきた黒石家。
しかし現在昂上家は行方不明、黒石は昂上家の財産で優雅に暮らしていた。
・・・・が唯一の生き残りである昂上家の娘・鈴花が見つかり最初は反発していた黒石恵だが彼女の目をみると・・・?!
ファンタジー要素たっぷりのラブコメですが身分違いの恋が描かれていてどこかキュンときてしまう作品です(笑)
12にあてはまります。

また年の差では「大人になる方法」(山田南平)はお読みでしょうか?
高校生と小学生が真剣に恋愛をしていて心温まります。
また年の差恋愛が主体ではありませんが「僕の地球を守って」(日渡早紀)も主人公が小学生の子を好きになっています。(そこは複雑な事情があるのですが・・・)
また「ディアマイン」(高尾滋)もほんわかしていて良いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

マツモトトモ先生の「キス」かわいくて好きです。「美女が野獣」はまだ読んだことないのでチェックしたいです。他の作品もほとんど読んだことないので要チェックですね。たくさん教えていただきありがとうございます。

最近集めだしたのでハッピーエンドかどうかはわかりませんが・・・

「ラブ☆コン」集英社 中原アヤ
がお勧めです。
大坂が舞台なので関西弁が苦手でなければ楽しく読めると思います。
主人公は明るくて一生懸命で好感が持てると思います。

他には
「幸福喫茶3丁目」白泉社 松月滉
もいいと思います。
これもまだ終わってないのでハッピーエンドかは分かりません。
でも一話完結に近い形で、ほのぼのしててあったかい気持ちになります。
主人公が元気でかわいいです。
ちっとも嫌味な感じがしないので共感が持てるのではないでしょうか。
男の子も質問者さんの好みに合うと思います。
まだ3巻までしか出ていないので、集めてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

二作品とも読んだことありません。「ラブ☆コン」最近話題ですよね。是非読んでみたいです。

ひかわきょうこ「荒野の天使ども」「時間をとめて待っていて」

この方の作品は男がぶっきらぼうで、女がドジで明るいのが多いです。

克亜樹「星くずパラダイス」
一見アイドル物ですが...

酒井美羽「あの娘におせっかい」「ミルクタイムにささやいて」
まあわりとすぐに結婚して子供ができてしまいますが...
    • 0
この回答へのお礼

酒井美羽先生の作品は好きで読んだことありますが、紹介していただいたものはまだ読んだことありません。他のもないので是非読んでみたいです。

こんばんは。

1、2、3、4全てに当てはまるのが
聖千秋さんの「君は僕の太陽だ」です^^
学生の頃に読んだのですが、いまだに忘れられません。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31352881

3、三浦実子さん「KIRAI]です。
まさにクールで冷たいけど愛情深い男の子です。読み出すとハマります^^
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07116120
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。
私も「KRAI」大好きです。読み出すとはまりますよね。
全てに当てはまると紹介していただいた「君は僕の太陽だ」は読んだことありません。忘れられないとのことなので、楽しみです。是非読みたいです。

1,2,3に当てはまります。

別冊フレンド掲載の

■POWER!! 〈全10巻〉清野静流(せいの しずる)
がお勧めです☆☆

女の子がひょんなことから男の子として高校生活を送ります。
ところが部活寮で同室の男の子を好きになってしまい…!?
みたいな内容で、結構ギャグも大目ですが、きちんと恋してます。
(というか恋ゆえのバカっぷりが豊富。)

■純愛特攻隊長! 〈4巻以下続刊〉(こちらも清野静流)
同じくお勧めです☆☆
1、2、3?に当てはまります。
問題児な彼と正義感が強く攻撃的な主人公の
パワフルな物語。
なかなかCに踏み出せない二人のいじらしさ?が見所です。
(Cって死語かな…;)

私はこの2作であやうく漫画家を目指しそうになりました。
危ない危ない。
それほど影響力のある、あこがれるお話ですv

私もこの質問に対する回答を参考に
漫画を読ませていただきます!
良い質問をしてくださいました!o(>v<)o
    • 0
この回答へのお礼

「POWER!!」は読んだことがあるようなかんじがします。「純愛特攻隊長!」は読んだことないのでチェックしてみます。
お互い楽しい漫画に出会えるといいですね。

キャンディ・キャンディ 

原作・水木杏子 原画・いがらしゆみこ
1~4の要素すべて持っている傑作、もはや古典といっていい作品です。連載開始、アニメの放映スタートとも、30年前のものなので、質問者の方がお若い方だと、見たことも聞いたこともないでしょう。また私自身も最近知ったのですが、原作・原画の方の間で著作権をめぐるトラブルがあった影響で単行本が数年前に絶版になり、古い漫画にありがちな、文庫本化もされてません。というわけで入手は中古書店、それも困難が予想されますが、入手できればぜひ読んでみてください。
舞台・時代背景は20世紀初頭のアメリカ、孤児のキャンディが、大金持ちの家の養女になり、幾多の困難を多くの仲間、理解者に支えられながら成長していくというお話です。と、すごく簡単に書きました。いろんなところに検索かけると、もっと詳細なあらすじ(ラスト)まででているところもありますが、お楽しみはとっておいたほうがいいでしょう。ちなみに私は今年42歳の男です。6歳年下の妹がまずアニメにはまり、兄妹して再放送のたびに見ておりました。で当時同級生の目を気にしながら単行本を買っていたのを覚えております。(さすがに連載されていた雑誌・なかよし・でしたが、は買えませんでした)もし中古書店(ネットオークションも含め)をお探しになるのでしたら、中央公論社から11年前に出版された愛蔵版をおすすめいたします。雑誌連載当時の見開きで1ページになるように編集されています(当然横長の体裁になりますが)そういった意味でも画期的なリバイバル出版ということで、新聞・雑誌の書評でも取り上げられ、懐かしさも手伝って購入して、いまだ手元にあります。愛蔵版は上下2巻、単行本はたしか9巻くらいだったか(うろ覚えですいません)です。では。
    • 0