アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 子供がピアノ発表会で、演奏したあとに、
ちょっとしたものをホントは誰かからいただきたいのですが、特にきてもらう友達もいないので、親や、子供の兄弟が何かを渡すというのは、おかしいでしょうか?
 別に何かが欲しいというのではなくて、ちょっとした演出として、なんとなく、何もないのも寂しいかなと思って…
 変ですか?

A 回答 (6件)

場所によるのではないでしょうか・・・?


立派なホールを借り切ってやる大きい発表会ならば舞台で渡すのは場違いな気がします。
低学年ぐらいまでの子が渡したり渡されたりだと微笑ましいですけどね(^^;)
しかしサッと渡していただかないと進行の邪魔になってしまいますので初めから舞台近くに待機していたほうが良いと思いますよ。
周りの方も毎年やってらっしゃるなら先生の方も了承していると思いますので先生または同じ教室の生徒さんの保護者の方に聞いてみるのもよいと思います。
一番妥当なのは控え室などで渡すのですが・・・。
小さい個人の方が持っているホールでとかホームパーティー形式でとゆう感じなら演奏後に渡しにいくのは良いと思います。
ただどちらにしろ渡すのは親御さんよりもご兄弟のほうが自然かな・・・と私は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 私が気にしていたのは、渡す人が多いかどうか、と
進行の邪魔にならないか(←こちらが特に気にかけてました)でした。

 一応100円均一で造花の小さい花束を買ってもっていき、周りの様子で渡すか決めようと思います。
友人2,3人は渡さないといっていましたので…

 初めてのことなので、親も舞い上がりすぎちゃいました。勉強になりました。
 

お礼日時:2005/09/03 09:00

素敵ですね!きっと、お子様にとっても、素敵な思い出になると思います。


確かに、他の回答者様が仰るように、場の空気を読んだり、進行の妨げにならないようにすることは大切です。
でも、私もピアノの発表会で親戚から花束をいただきましたが、とても嬉しかったです。
その経験から、お子様にプレゼントするのは、とても良いことだと思いますよ。
発表会、楽しみですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

舞台で渡すのは変かも知れないですね。特に親からだと…と、みなさんの回答を見て思いました。
本当は弟(3歳)がいるのですが、実家に預けてしまうのでプレゼンターにはなってもらえないです。
ピアノを弾くとうの本人はまだ小学校に入ったばかりの1年生です。

 …親のほうがはりきりすぎているかも…
みなさんいろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 09:02

娘がピアノを習っていたとき、ホールを借りて発表会が開かれました。


私は初めてのことだったのでなにも用意してなかったのですが、発表会では、演奏を終わった子供が舞台袖に向かう途中で、その子の親戚の人などが、可愛い花束やぬいぐるみなどを、舞台の下から手渡していました。

全員というわけではありませんでしたが、渡している人のほうが多かったので、私は娘がかわいそうに思い、翌年は親が花束を準備して息子(兄)に持っていかせました。
(うちは親戚や友人などは来てなかったので)

質問者さんのところの発表会も、もし渡す人が多いようでしたら、親が用意してもいいんじゃないですか? 
ご兄弟がいらっしゃれば、ご兄弟に持っていかせてやればいいと思います。
    • good
    • 1

舞台で渡すんですか?それはちょっと周りから見たら不思議な光景かも…


親御さんからの花束でも、子供さんのご兄弟から渡してもらった方がいいと思います。

後で楽屋や舞台袖なんかで「頑張ったね」と渡すのは普通にあることだと思います(私はオーケストラの演奏会で家族からもらう時は後でもらいます)。
    • good
    • 3

私自身、幼少の頃、ピアノ発表会で、実弟から花束をもらいました。


他にもいましたよ。変じゃないと思います。
ただ、親よりも兄弟の方が良いような気がしますね。
    • good
    • 0

プロのリサイタルでもないのですから、その様な演出、特に身内から、は不要だと思うのですが・・・。


かつてピアノを習ってた時、発表会でその様な花束の贈呈などは無かったですよ。
今は違うのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!