プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、婦人ハンドバックメーカーに採用となりましたが、小さなメーカーですので、品揃えは、悪く在庫も3千万位しかありません、入社したてで、どこへ行って良いのかも分からず、毎日会社にて、上司に「営業マンが、社に居ては困る、外へ出なさい。」と言われて精神的に参っています。営業のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ノウハウは様々ありますけど、まずは営業という仕事をする上での心構えを身につけるのがよいと思えます。

おすすめの本を紹介しておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478540 …
    • 0

♯1です。

アポ取りも大事ですが、『飛び込み』で回るんですよ。店主や営業、仕入れ責任者などにとにかく会って、当たって砕けてもへこたれずに何度でも。勿論、礼儀も大事にしながら人間対人間のコミュニケーションを重ねていくんです。
まあ、営業にはテレアポやDMなど様々なスタイルがあります。先輩のやり方やアドバイスを参考にいろいろ試行錯誤しながら自分なりのまた、その商品にあった手法を見付けていくしかありません。そして自分の個性(趣味とかでもいいし雰囲気や価値観など)を十分に生かすことです。
    • 0

>上司に「営業マンが、社に居ては困る、外へ出なさい。

」と言われて精神的に参っています

そりゃその上司の言うことは当然ですよね。
逆にお尋ねしますが、なんで会社にいてるのでしょうか?
とりあえずあれこれ考えるよりもハンドバッグを取り扱っている販売店(大はデパートから小は商店街のお店まで)に売り込みで周ってみてはどうでしょうか?
大きな図書館に行けば、広い地域のタウンページもおいてありますし、そういうのでリストを作ってから周るのもいいですね。

って言うか、それぐらい想像がつきそうな物だけど、何故してないのかな?
と、疑問にお思いになる人が大多数だと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。日本の三大問屋街と呼ばれる、東京・名古屋・大阪にて、活動し大も小も契約・口座開設となりましたが、
まだまだ、ノルマ達成までは、程遠いです。

これからは、小売店も視野に入れ、売上を重ねます。

• 0

カタログやサンプルを持って、鞄や靴、ファッション関係のお店(電話帳などで調べてリストを作り)に片っ端から何度も何度も営業して歩くことですね。

靴底が擦り減るまで。営業トークなどのスタイルは個人で違うのであなたらしいのを工夫しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。先輩から、各方面の媒体・販売先リストを頂き、毎日100件のアポ取りTELをしながらの営業活動をしていますが、売上成績の低迷で、同期に差を付けられているのが、現状です。

アポを取り、プレゼンをしても、苦戦をしています。

• 0